• 締切済み

冷蔵庫の中の整理整頓

冷蔵庫の中の収納がうまくできず、 気がつくとぐちゃぐちゃです。 知らぬ間に奥においやられ、あれ、こんなものあったな、食べるの忘れてた、、、というもの が奥からでてくることもしばしば、、、、 妻が粉系の調味料も冷蔵庫で保存しているので 1段はほぼ調味料でしめているので二人暮らしの割には スペースはいっぱいです。 定期的に整理しなさいといわれてしまえばそれまでですが みなさんの実践されている冷蔵庫整理術があれば ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

自分の家も全く同じ状態ですね、、、、 ジップロックで細々したものをまとめたり してなんとか整理をしていますが。 いつのまにかぐちゃぐちゃになってます。 ケースなどを使うと今度は物がはいらなく なってきたりしますので やはり場所を決めて収納していけばいいと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.5

冷蔵庫はチルドおよび四段程度に分かれていると思います。 私の使い方を下から順に説明します。 フタ付引き出しのチルド室…精肉鮮魚。 菌が繁殖しそうな汁がたれる物はここに入れます。 1段目…何も入れない。 ここは調理済みの食べ残しを入れるスペースです。 普段は何も入れません。 カレー鍋などは、そのまま入ります。 二段目…加工食品。 ここは豆腐やチーズなど、すぐに食べられる加工品を入れるスペースです。 三段目…デザート類。 カップゼリーなどを入れます。 四段目…マーガリン、味噌。 ここは調味料を入れるスペースです。 その他、扉に入れられるものは扉に入れて下さい。

tkaa23
質問者

お礼

なるほど、ルールをあらかじめきめておくと いいですね。たしかに適当にいれているだけな 気もします、、、 回答いただきありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.4

粉系の食品は腐りにくいので、外に収納しましょう。 朝食で使う食品は、箱に一まとめに収納して1回で取り出せるようにすると片付きます。 冷蔵庫の奥行きまである長さの箱にすれば、奥にある物を見落とすこともありません。(マーガリン、ウインナー、ジャム、納豆、その他) 同じように夕食で使う食品も箱に収納して下さい。 箱に入りきらない物は買わないことです。 常備する食品の定位置を決めて、無くなったら買い足すようにすれば、溢れることになりません。 とにかく常に意識して片付けることが大切です。

tkaa23
質問者

お礼

なるほど、それもいい手ですね! 朝はたしかにばたばたしているので 助かります。 回答いただきありがとうございます。

回答No.3

やはりアバウトに置くとゴチャゴチャしてしまうので、小物を使って整理するのが良いですね http://ideahack.me/article/495 あと、冷凍食品など「長期保存できるし、そのうち食べるだろう」的に買うのはやめましょう。つい冷蔵庫の奥で忘れたまま眠ったりすることが多いです。

tkaa23
質問者

お礼

100円ショップなどで収納につかえるグッズをさがしてみます! 参考になります。 回答ありがとうございます。

回答No.2

・毎日食料品を売っているところになんとなく寄らない。(必要な時に必要な分/確実に消費できる分だけ) ・コンビニに、なんとなく、という理由で行かない ・コンビニやスーパーでついで買いをしない ・安くなっているからという理由で買わない ・大容量や数が多いほうがお得という理由で買わない ・使用頻度の少ない調味料は買わずに済ませる(たいてい賞味期限切れになります) ・珍しい食材を買わない ・すぐに使い切れなさそう、量が多いと思った食品は買わない ・なんでもかんでも冷蔵保存しない。(常温保存おkのものもあります。詰めすぎは電気代かかる) ・在庫があるのに新規で買ってこない。ストック分を作らない。 ・料理を作り過ぎない ・でかいバターや冷蔵庫の中でかさばるものは小さいサイズがないかどうか確認する ・賞味期限が長いからという理由で買わない。すぐに消費できるものだけを買う ・食べるかも?の段階では買わない。確実にそれを食べるなら買う。 以上のことを気をつけたらいいんじゃないでしょうか。

tkaa23
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかに無駄な買い物をしないのが第一歩ですね。 参考に取り組んでみます。

回答No.1

私も以前、生協の宅配を頼んでいたときはついつい、調味料や冷凍食品を買い過ぎて、冷蔵庫&冷凍庫がいっぱいということがよくありました。 夏の間、家を空ける&帰りが遅くなる日が続くので一時的にストップして(現在もそのまま)、近くのスーパーでその日に必要なものだけを買うように心がけていると、だいぶ冷蔵庫の中がすっきりしてきました。 家に帰る途中に遅くまでやっていて使い易いスーパーが出来たことも大きいですが、このちょこちょこ買いは案外いいかも!と思っています。 宅配をやめると、お米を買うときと、長い間親しんできたものが買えなくなるのはちょっと困るのですが、今はもう少しこの方法を続けてみようかと思っています。

tkaa23
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちょこちょこ買い足して把握できるように しておくのがいいですよね。。。