• ベストアンサー

盗作になる?

不思議の国のアリスや白雪姫やアラビアンナイトをモチーフに話を考えて小説を書いた場合、盗作になりますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

sikatani777さん、こんにちは。  その手法を 『換骨奪胎』  といいます。著名な作品を含めてたくさん類例がありますので、そこら辺の心配はいりません。もし公開されるのであれば、念のため担当者やweb管理人に尋ねてみてもいいでしょう。中傷回避のため前書きを付してもいいかも。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ルイスキャロルは19世紀の人ですから 著作権の問題はありませんが 盗作とは別物です。 過去の著作権が切れたものを こっそりとまねて作ったものは盗作。 「〇〇をモチーフに使用して現代に置き換えた作品です」 などと きちんと但し書きをつけておけば盗作にはなりません。

回答No.1

著作権は死後70年で切れるので平気でしょう ディズニー原作だと著作権が延長されており厄介ですが 上記4作品はグリムなどが原作なので大丈夫じゃない?