• ベストアンサー

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き? どちらも私は大好きなお話なんですが、 私はやはり「不思議の国のアリス」です。 傑作です。 「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。 でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど 不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。 そんなのはどっちでもいいんです。 みなさんはどうですか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.4

こんばんは 星の王子様よりアリスが好きです 小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで アリスが大好きになりました あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません 本の中に書かれている挿絵も大好きです 「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです が 絶対に観なくちゃ と思っています

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェシャ猫もいいですよね。 みなさん、ありがとうございました。 この方に、ベストアンサーにしましたが みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152421
noname#152421
回答No.8

断然「不思議の国のアリス」が好きです。 「アリス・イン・ワンダーランド」は劇場で観ましたよ。 登場人物では、赤の女王がお気に入りです。

noname#160590
質問者

お礼

あざす! 「アリス・イン・ワンダーランド」を劇場で観たんですか! いいなぁ~。 私はもうDVDですね。 でも楽しみ~。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

「不思議の国のアリス」です。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.6

「不思議の国のアリス」です(「鏡の国の…」も含めて)。 実は映像でも書物でも接したことが無いのですが 数学の先生が書いたということもあって奥は深いと思います。 生物学には「赤の女王仮説」というものもあるそうで ちゃんと読んでみなければいけないと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BB%AE%E8%AA%AC
noname#160590
質問者

お礼

ルイス・キャロルそうなんですよね、数学者なんですよね。おもしろいですよねー。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

子どもの頃に「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を読んで以来好きです。 挿し絵も様々な方が描いていて、それも魅力です。 キャラクターはやはりマッドハッター「いかれ帽子屋」が気に入ってます。 何でもない日をお祝いしよう~…です。 子どもの私にはインパクトがありました。

noname#160590
質問者

お礼

「何でもない日をお祝いしよう~」って 実は奥が深いかも。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

好きなのは「不思議の国のアリス」ですね。 あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。 だって普通は人の夢の話なんか聞いてもちっとも面白くないじゃないですか。 テニエルの挿絵も気味が悪くて良いですし。 「星の王子さま」はさびしすぎます。辛くて読み返せません。

noname#160590
質問者

お礼

>あんなにわけのわからない悪夢みたいな話が万人に読めるようになっていることが素晴らしい。 そうかも。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

自分がアル中でいつも酔っ払っていることが哀しく、それを忘れるために酒を呑み、酒を呑み酔っ払ったらまた哀しくなり、それを忘れるために酒を呑む・・・ 星の王子様に出てくるこの男が他人とは思えないので(笑)私が好きなのは星の王子様です。 ただ、私はアリスは星の王子様より難解だと思っています。 訳者が違う何冊かを読んでいますがそれぞれ違う解釈もあったり、映画マトリックスでも一部が取り上げられたように様々なストーリーの要素が複雑に絡み合っていますね。 だからこそアリスは「聖書に次ぐ世界のベストセラー」なのでしょう。 (正確なデータは無いようです。)

noname#160590
質問者

お礼

星の王子さまにそういう人が出てきましたね。 “アル中”かぁ…。

noname#227782
noname#227782
回答No.1

「不思議の国のアリス」の方が好きです。 私もあんな夢を見て、大冒険してみたいです。 もう大人ですが…。

noname#160590
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「星の王子様」と「不思議の国のアリス」

    フランス語を習得された方で「星の王子様」を原文で読まれた方は多いと思います。内藤 濯氏が翻訳されていますね。原文と比べていかがでしたか? 私はサンテクジュペリの作品では「夜間飛行」とか「南方郵便」も好きですが、それらと比べると 内藤 濯氏の「星の王子さま」だけ若干 異色な感じもします。しかしながら 内藤氏の翻訳も すばらしい面は感じます。それでも 、「夜間飛行」や「南方郵便」に比べ、メルヘンタッチに成りすぎて サンテクジュペリらしさを いまいち出し切れていない気もしますがね。 これに対し、「不思議の国のアリス」は 色んな人が訳していますね。 普通、外国の物語や小説を翻訳で読むと、あくまで翻訳者は影武者的存在でしかありませんが、原文と照らし合わせると 翻訳者の「息づかい」とか「感性」がモロに見えてきますよね。 そこで ここでは 「星の王子様」と「不思議の国のアリス」の作品そのものよりも 翻訳の感想とか いろいろコメントを頂きたいと思います。もちろん、有名な作品なら それ以外の物語や小説でもかまいません。また、「星の王子様」を英語で読んだ人、 「不思議の国のアリス」をフランス語で読んだ人なども 特に感想をお待ちしております。

  • テレビ映画『不思議の国のアリス』(1999年)

    テレビ映画『アリス・イン・ワンダーランド/不思議の国のアリス』(1999年) のビデオまたはDVDを探しています。 知人から「音楽がお勧め」とのことでサントラは自分で見つけてすごい気に入ってるのですが、ビデオなどで発売されているのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「不思議の国」「鏡の国」アリス

    「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」はそれぞれ、どういう内容のお話でしょうか。簡単に教えていただければ幸いです。

  • 不思議の国のアリスの世界

    不思議の国のアリスってとても奇妙な世界ですよね。 言葉遊びはその一つの要因だと思います。 皆さんは、アリスの話のどういう所が「不思議」な世界観を出していると思いますか?

  • ふしぎの国のアリス

    こんばんは、ちょっとお聞きしたい事があります。 英語の修得に最も効果的なのは英語の映像を何回も見まくる事であると いう話を耳にしました。なので別冊宝島の名作アニメで英会話シリーズの一つ、 ふしぎの国のアリスを購入しようと思っているんですが、 ふしぎの国のアリスは内容が子ども向けなのが少し心配です。 そこでお聞きしたいのですが、ふしぎの国のアリスは大人の英語学習にも使えるでしょうか? それと、皆様のオススメの英語学習に使える英語の映像(映画やドラマアニメなど)がありましたら そちらも教えてください。回答宜しくお願いします。

  • 「不思議の国のアリス」のオリジナル

    絵本になっている物語は大抵はもっと奥の深い話になっていると思います。 (浦島太郎、桃太郎、赤ずきんちゃん、etc) そこで、自分が気になったのは 「不思議の国のアリス」 です。 きっかけは友人との会話。彼はARMSという少年サンデーに連載されていた漫画の登場人物(モンスター)が不思議の国のアリスの登場人物の名前だというのです。 話を聞いていくうちに、騎士、ドラゴン、ジャバウォック(?)などの聞いたことのないキャラ達を耳にし、本物の「不思議の国のアリス」を知りたくなりました。 もしストーリーを把握している方、もしくは紹介しているサイトをご存知の方、お知らせください。お願いします。

  • 「不思議の国のアリス」のような本

    「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」のような、空想の世界のお話が大好きです。 こんな私向きの本を紹介して下さいませんか?

  • 不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

    不思議の国のアリスと鏡の国のアリス って、別の話ですか? プレゼントとして送りたいんですが 色々な出版社から出ていて迷ってるんですが オススメありますか?(相手:小学6年生・読書好き) カバーが綺麗でプレゼント向きなのがいいんですが。 お願いします。

  • 不思議の国のアリスの画像

     今度学校祭で、不思議の国のアリスの画像を使うのですが、ディズニーで出てる不思議の国のアリスは著作権があるから使えないのですが、原作の不思議の国のアリスなら、もう著作権が切れてるので使ってもよいとのことです。  そこで不思議の国のアリスの原作の画像があるサイトのURLを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 不思議の国のアリス

    不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?