• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話す人がいない。孤独、寂しい惨め辛いです。)

孤独で寂しい、誰も気づいてくれない私の人生

このQ&Aのポイント
  • 私は20代女子で、友達も恋人もおらず、常にひとりぼっちです。話す人がいないと感じています。
  • 今の私の人生は寂しい惨めなもので、誰にも認知されずに過ぎていくのが辛いです。
  • 私はもう自分を変えることができず、孤立しているような気持ちです。生きる意味を見つけることもできないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まだ20代だからさびしいんですよ。 体が「男をつくって子供を産みなさい」という風に心に仕向けているのです。 だから一人をさびしいと感じるのです。 特に夕方がさびしくないですか? 年を取れば体もあきらめてくれますので、さびしくはなくなりますよ。 友達なんかいなくたって、できる趣味・娯楽はありますよ。 あなたはそれがないのがいけないのだと思いますよ。 旅先で感じる旅愁ってありますね。 でも一人だと住んでる土地でいつも歩いてる道でも、 旅愁と同じ感情を楽しめますよ。 優雅なものだと思いましょう。

sd34tyheee
質問者

お礼

確かに陽が落ちるほど寂しさは増しますね。 趣味娯楽は昔はあったのですがある日を境にまったく興味が持てなくなってしまいました。なので最近は自分はなんで動いているのか理解できない時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

たとえばですよ,仕事が無い日にボランティア活動とかそのようなNPO団体に問い合わせて,上手くコミュニケーションがとれないのだけど私でもお手伝いすることはないか?と電話で言ってみてはどうですか? あなたの書かれている日本語を見る限りネガティブな思考になりがちだけど言語能力に問題があるとは到底思えません。 おそらく性格的に人と長時間接するのが大変なのだと思います。 自分が彼らの為に何かしてあげている。という責任感や充実感を味わうことで人の仲で過ごすことになれてくれば,あなたぐらい能力のあるひとであれば,普通に話せて知り合いが増えていくと思います。 数回ぐらいは覚えてもらえないかも知れないですが5回10回と会っているうちに,こんにちは。と言ってもらえるかも知れません。 そこから深くなかよくなるのはまた大変ですが,自分が人の助けになっているうちに自分の生きている意味,生かされている意味は分かってくると思いますよ。

sd34tyheee
質問者

お礼

おっしゃる通りで私は長時間人と接することが無理です。結局一人の時間を確保しないと行きていけない。 行動しないと結局は私は何も変わらない。いや、自分を変えると思いながらボランティアするなんて失礼で申し訳なさすぎる。でもこれはただの言い訳なんです。ボランティアしないといけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうそう。前の人が言ってますけど、やれば出来る事があるのに しようとしないでグチグチ言ってるだけなのがあなたの今です。 それを選択して 悲劇のヒロインの感傷に浸ってるのは ある意味精神が病んでるかもしれません。 カウンセラーというものにトライしてみたら少し違うかもしれませんよ。 あとね、毎日引きこもってるから考えも変わらないんですよ。 どこ行っても1人だ~って そりゃそうでしょう。1人で行動起こしたら 誰だってどこに行っても1人ですよ。 どうせ1人で行動するなら 1人である事を嘆いたってナンセンスでしょ。当たり前じゃん。 そうじゃなくて、1人で今までしたこともない観光とか 1人である事を前提に堂々とやってみたら良いと思う。 案外ね、1人旅とかハードル高いんですよ? だれかと一緒じゃないと不安で1人旅とか無理~って人の方が多分多いでしょうけど、中には1人旅が好きな人も居たりします。 そして 自分と同じように1人旅を楽しんでる人とかいたら 旅っていう共通の話題がそこにあるじゃないですか。 一期一会です。友達になるつもりで喋るんじゃなくて、そこにいる人と世間話してみたら良いんですよ。 もし気が合えばラッキーじゃないですか。 もちろん 引きこもりで根暗な私をアピールするようなバカな事しないで。 あくまで そんな自分の都合は相手には関係のない話。共通の話題を楽しむことに徹します。 そうすると 友達になったりするかもしれませんよ。 それになんだか 少し夢があって良いじゃない。 ちょっとコレ書いてて私自身が1人旅してみたくなってきた(笑) 子供居るから無理だけど;

sd34tyheee
質問者

お礼

私は今の現状に変えたいともおもわず行動もせずただ愚痴愚痴言って勝手に幸せが降ってこないかな~と悲劇のヒロインぶっている人間ですね。すみません。 私、質問で行ったように長らく一人なので一人旅くらいしたことあります。一人旅楽しいのなんて最初だけでもう最後の方は帰りたくてしょうがない。 こう全て自分を否定されると人間生活送っているあなたが眩しいですよ。なにも反論できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学校、仕事、サークルなど何らかのコミュニティに属していれば、何らかの人脈にたどり着くと思います。 その年相応の価値観ってものがあります。 例えば、今のあなたの感情も一つの経験で、同様の感覚を共有できる仲間は必ずどこかにいます。ある程度の歳になった時に、自分の周りにいる人は、似たような経験があったり、似たような価値観を持った人だったりします。 ネガティブに考えずに、明るい未来を考えていきましょう。多少の努力はしてもよいのでは? その努力は誰のためでもない、あなた自身のためなんですから…(^^)

sd34tyheee
質問者

お礼

確かに私は自ら行動しないためこんなクズみたいな人間なんだと思います。コミュニティに入るという努力、しないと人間として生きることできないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

昔のことはともかく、今は友達がいないのではなくて、自分から作らない・作らないように避けているのでは? 変わろうともしない・変わらないことに安住しているのを、悲劇のヒロインみたいに、孤独とか孤立とか認知されないとか言って、自己弁護しているのでは? 変われないのではなくて、変わりたくないんです。 変わりたいならば、友達が欲しいならば動くはずですからね。

sd34tyheee
質問者

お礼

悲劇のヒロインじゃダメですか?人間なんて皆悲劇のヒロインぶっているものでしょう…。自分でわかっていないだけで人生どうせ自分が主人公なのでそうなるんじゃないですかね? 変わりたくない…よくわかりましたね。おっしゃるとおりですね。 あなたの言うことは正しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 逃げ癖のある自分が大嫌い

    現在大学生の女です。中学校までは勉強がよく出来ていましたが高校でつまづいて勉強から逃げた結果どん底まで落ちました。何とか一浪して私立医学部に入れましたがコミュ障でありコミュニケーションから逃げた結果ぼっちになり2留しました。絵に描いたような(学生が「こうはなりたくない」と思うような)転落したしょぼい人生でこうなったのも自業自得としか言えないしこんな自分が大嫌いです。挽回しようにももう20代半ばになってしまったし私立大学に入って学費が親持ちである以上辞める訳にはいかないしこうしている間にも順調に頑張った人達はちゃんと就職、結婚してるんだろうなと思うとめちゃくちゃ惨めです。自業自得の惨めでしょぼい人生が嫌です。もう手遅れですか

  • 孤独が寂しいくせに人見知り

    自分は人づきあいが下手なので孤立しがちで何時も一人で居ることが多いです。 しかし実は独りは、堪えられないくらい寂しく苦しいです。 ところが、精細で神経質な為、他人と居るとすぐに疲れて辛くなってしまうので、 結局のところ自分から壁を作ったり他人を敬遠し、やっぱり独りになってしまいます。 非常に少ないですが一緒に居て疲れない人も居ますが恐ろしく少ないです。今までの人生でたったの数人しか居ません。 それでもやっぱり、ずっと一人で孤立したまま居たくはありません。 この状態から抜け出て劇的に自分は変わりたいと思っています。 どうも他人と接する時いつも緊張しています。 自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。 いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。 なので、好かれるでも嫌われるでも無いそれ以前の最低限の 関係から踏み込もうとせずに堅固な壁を作り、それを維持してしまう為に、 新しい友人も出来ないしコミュニケーションも成立しません。 こんな自分でも奇跡的に恋人は居たんですが、 自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。 そのショックからなかなか立ち直れません。 自分は誰にも好かれないのだろうと諦めや絶望すら感じて来ています。 どうしたら、多くの他者とお互い笑い合える ようないい関係になれますか?

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 孤立

    職場で 皆に 嫌われる言動ばかりしてる 人が孤立してますが 自業自得ですか?

  • 初めからつきあえない人でした

    それでもいいと思いました。 体以上は何も求めませんでした。 大好きになった人でした。 生まれて初めて。 でもつき合えない人でした。 今でも好きです。 忘れられません。 でももう会えない人です。 自分の行動のせいでその人に迷惑をかけて会えなくなってしまいました。 つらすぎて 生きていけません。 私は私で、自分の人生を歩いてって言われました。 一瞬はつき合えても長くは無理だって言われたんです。 でも、それでも一緒にいたいと思った。 でもそれ以上は無理でした。 結局自分が弱いからダメなんです。 どうしようもないです。 苦しくて苦しくて 自業自得ですが もう駄目です。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。

  • ごめんなさい。不安のあまり、酔っ払ってます。

    連日連夜地震から始まって、原発事故のことで危機的な日々がつづいてますよね。 東京ももはや安全とは言い切れない状況になっています。 命がけで作業をしている人たちのことを思ったら自分の心配ばかりしていられない のだろうけど、正直何かあったときそばにいてくれる家族やつきあいの深い友人がいて くれる人がうらやましいです。 私には誰も居ないから。父と病気持ちの母はこんなときにも宗教をめぐって大争いで、 私にたいしても、こんなときでも実家に帰って来いという言葉すらありません。 むしろ帰ってこなくていいという状況です。 いざとなったら助けてくれる知り合いはいるけれど、自分が必要とされているわけではないと 感じてしまうと、頼ることも情けなく思えてしまいます。 みんなが食料を買いこんだり、安全な場所に避難することを考えたり、リスクマネージメントをする中で、私はひとりぼっちな気がして、何をする気力もなくなってしまいそうです。 元彼や自分のことを好きだと言ってくれる人もいなくはないけれど、一人でいるのが不安だからってこういうときばかりそんな人たちを頼るのは何か間違ってる気がする。 結局一人で生き抜いていくしかないんですよね。 晴れていろいろなことが元にもどったらもっと客観的に物事を見つめて幸せな人生を歩みたいです。 貯金が100万ちょっと。いざとなれば遠くに逃げることもできる。 一人ぼっちだけれど、まだ私の人生なんとかなりますよね。 こんなときに何を不毛なことを言ってるんだ。 だから誰からも必要とされないんだって言われるかもしれないけれど、本当に暖かい家族がいる人がうらやましい。 まあ私が今まで生きてきた結果が今、この状態にあるってだけなんですけどね。 自業自得だと思って受け入れなくては。と思います。 幸せな瞬間もたくさんたくさんありましたからね。 人生こんなものなのかもしれないですね。 世の中が平和なら平和でたくさんの問題があったような気がします。 結局のところ、いつの時代に生きても幸か不幸かは自分次第。 幸せだったと思えばに私もずいぶん楽しい時間があったっと思います。 ただ今そばに私と必要としていて、私が好きだと思える誰かがいたら、もっともっとエネルギッシュになれた気がする。 別に選り好みしてるわけではなく、今は誰でもいいから語りかけてほしいし、今はそんな誰か を誰でも愛せる気がします。

  • おとなしい人に質問

    自分の場合、おとなしすぎて孤立してしまい、一人ぼっちで自信ゼロになってしまうことがあります。 自他共に認めるおとなしい人に質問です。学校や職場などで、どうやって親しい人や気の合う人を見つけていますか?