• ベストアンサー

手首の痛み

3ヶ月前からテニスを始めたものです。(59歳) テニススクールに週1回通っています。2週間ほど前から手首が痛くてラケットが振れなくなりました。打ち方をいろいろ変えて試行錯誤しているので無理なうち方になっているのかもしれません。それ以前はこういうことはなかったのですが。シップをしたりサポータをしたりしていますが一向によくなりません。よい治療法など経験のある方アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo93
回答No.3

痛みは手首だけですか? 無理をした打ち方をしていると、肘や肩まで痛めます。私もテニス歴は十数年になります。その間にエルボーにもなりました、本当は休むことが一番良いと思いますが、私の場合お医者に通いテニスを休まず治していきました。 痛いときは無理に打たず(打ち方をいろいろ変えない方がいいですよ。) テニスが終わった後に感覚がなくなるまで、アイシングをしてくださいね。その後はシップです。 ガットのテンションを落とすのも痛みを楽にします。 治るまでには、時間がかかりますが 痛みが取れたら腕の筋肉を鍛える事をお勧めします。

sumiruno
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• OMB
回答No.2

シップをしたから痛みがすぐ無くなるものではありません。休息をお勧めします。 「打ち方をイロイロ変えて・・・」ということでしたので、おっしゃるとおり無理な打ち方にもなっている可能性もあると思います。サークル参加であれば、指導者の方にしっかりと基本フォームを教えてもらうことが一番の上達手段だと思いますし、怪我の予防策にもなると思います。 59歳という年齢、まだまだ大丈夫という気持ちを持っていても体は少しずつ筋力が衰えたりしているので、ゆっくり治して完治したら無理の無い程度で再開すればいいと思います。 治ったからといっても自己流でヘンな癖が付いてしまっているかも知れないので、コーチの方にしっかりとフォームを見てもらったりアドバイスをして貰うこと。 少しでも痛くなったら休息を取ること。 何事も基本と休息・努力と忍耐が必要です。 お大事に。頑張ってくださいね。

sumiruno
質問者

お礼

ありがとうございました

• papa456
回答No.1

多分、腱鞘炎(けんしょうえん)じゃないかと思います。使ってなかった部分を急激に動かすことによって起こるものと思います。 個人の差はありますが、病院で診察することをお勧めします。 お大事にしてくださいね

sumiruno
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 整形外科でレントゲンをとってもらたのですが骨には異常なしということでした。シップ薬を出してくれたのですがあまり効き目がありません。しばらく使わないようにするしかないのでしょうか。テニスはやりたくてしょうがないのですが。最近スポーツ医学の看板を出している医院をみかけますがどんなものでしょう。