• ベストアンサー

手首の痛み

3ヶ月前からテニスを始めたものです。(59歳) テニススクールに週1回通っています。2週間ほど前から手首が痛くてラケットが振れなくなりました。打ち方をいろいろ変えて試行錯誤しているので無理なうち方になっているのかもしれません。それ以前はこういうことはなかったのですが。シップをしたりサポータをしたりしていますが一向によくなりません。よい治療法など経験のある方アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo93
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

痛みは手首だけですか? 無理をした打ち方をしていると、肘や肩まで痛めます。私もテニス歴は十数年になります。その間にエルボーにもなりました、本当は休むことが一番良いと思いますが、私の場合お医者に通いテニスを休まず治していきました。 痛いときは無理に打たず(打ち方をいろいろ変えない方がいいですよ。) テニスが終わった後に感覚がなくなるまで、アイシングをしてくださいね。その後はシップです。 ガットのテンションを落とすのも痛みを楽にします。 治るまでには、時間がかかりますが 痛みが取れたら腕の筋肉を鍛える事をお勧めします。

sumiruno
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

シップをしたから痛みがすぐ無くなるものではありません。休息をお勧めします。 「打ち方をイロイロ変えて・・・」ということでしたので、おっしゃるとおり無理な打ち方にもなっている可能性もあると思います。サークル参加であれば、指導者の方にしっかりと基本フォームを教えてもらうことが一番の上達手段だと思いますし、怪我の予防策にもなると思います。 59歳という年齢、まだまだ大丈夫という気持ちを持っていても体は少しずつ筋力が衰えたりしているので、ゆっくり治して完治したら無理の無い程度で再開すればいいと思います。 治ったからといっても自己流でヘンな癖が付いてしまっているかも知れないので、コーチの方にしっかりとフォームを見てもらったりアドバイスをして貰うこと。 少しでも痛くなったら休息を取ること。 何事も基本と休息・努力と忍耐が必要です。 お大事に。頑張ってくださいね。

sumiruno
質問者

お礼

ありがとうございました

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

多分、腱鞘炎(けんしょうえん)じゃないかと思います。使ってなかった部分を急激に動かすことによって起こるものと思います。 個人の差はありますが、病院で診察することをお勧めします。 お大事にしてくださいね

sumiruno
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 整形外科でレントゲンをとってもらたのですが骨には異常なしということでした。シップ薬を出してくれたのですがあまり効き目がありません。しばらく使わないようにするしかないのでしょうか。テニスはやりたくてしょうがないのですが。最近スポーツ医学の看板を出している医院をみかけますがどんなものでしょう。

関連するQ&A

  • 手首がとても痛いです!!

    一週間前から手首がとても痛いです。 特に、手首を内側に曲げると痛いです。 湿布をしても、サポーターをしても、治りません。 しかも、さらに悪化してきています。 なぜかわかりますか? 回答お願いします!!

  • 手首が痛くなるのはなぜ?

    私はテニスの初心者で、週に一回くらいプレイをしています。テニスをすると必ずといっていいくらい手首が痛くなります。ほかの方の質問にもありましたが、たぶん軽い関節炎か腱鞘炎だと思います。だからテニスをするときはいつも手首を固定して無理なくやっています。 でも週一回のライトプレイヤーなのに、なぜ手首が痛くなるのか分かりません。打ち方が悪いのかなとも思っています。私の打ち方は、インパクトの瞬間にやや手首をひねってボールに回転をかけています。これは間違ったうち方なのでしょうか?詳しく説明すると、インパクト前まではラケットと腕の角度が120度くらい(腕と親指が一直線上)で、インパクト後の角度は90度になっています。卓球の打ち方みたいになっています。もちろん腕はちゃんと振っているので、卓球打ちには見えないのですが、手首だけをみると卓球のような動きをしていると思っています。これは間違った打ち方なのでしょうか?手首はいつも”同じ角度に固定”されていないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 手首の痛みについて

    今年の四月に右の手首を痛めてしまいました。 ちょうどその時は色々と行事が被っており、テニスや楽器と色々やっていたので、手首に大きな負荷が加わってしまったのだと思っています。 忙しい時期も終わり、1ヶ月も経ったのに治らないので整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても何も問題がない、使いすぎが問題、安静にしていれば治る。とのことでその時はそのまま帰らされました。 それからもう9月にはいるのですが、いつになっても手首の痛みが治りません。 ここ2ヶ月、テニスも楽器も辞めました。 サポーターやテーピングを使ったり、使わなかったり。悪化させない程度に手首が固まるのでストレッチしたり、色々試行錯誤しているのですが全く回復しないのです。 元から関節を壊しやすいのですが、これはもう一度別の整形外科に行った方がやはりどうにかなるのでしょうか。 それとも整体に行った方がいいのでしょうか? またオススメの固定方法や対策がありましたらお教えしてくださると嬉しいです。 また、この間ピアノを久々に弾こうとしたら全く手首が動かなくて痛みもひどく弾けませんでした。 やっぱりいいところの病院行った方がいいんですかね...。これはどうにかなりますか...?

  • 手首のサポーターは何を使いましたか?

    手首のサポーターは何を使いましたか? 赤ちゃんを何度も抱いたりして両手首を痛めてしまいました。 湿布をしたら赤ちゃんが嫌がりそうなので、サポーターを探しています。 経験者の皆様、どんなサポーターがよかったか、使用した感想などを教えていただければありがたいです。 また、サポーター以外の対処法なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テニスで張り切りすぎて、手首が痛いです・・・

    週一でテニスをしています。 まぁ、健康のため、レベルです。 先日、張り切りすぎて、手首を使いすぎ、右手首が少し痛いです。 重いものを持ったり、ひねると痛いです。ひどくはないのですが。 パソコンのキーボード程度は問題ありません。 ほうっておいても直るだろうと思ってましたが、1週間経っても痛いです。 そのままテニスをしました。少し控えめに打ちました。 で、現在、やっぱり痛いです。 このままのサイクルで様子をみて、直るでしょうか? それとも悪化したりするでしょうか? 温湿布などを貼った方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • テニスで手首痛め治らない

    二年前テニスでひじをテニスエルボーて言うのでしょうか痛くてハシも握れませんでした。痛めて直りかけていたのですが、今度は手首が痛くて接骨・電気などで治療するのですが全く治りません。ラケットが痛くて全く振れないのです。もう二ヶ月位になりますが返ってひどくなったように感じます。どうしたら治るのでしょうか?

  • 手首に痛みが…?

    一週間ほど前から左の手首に痛みを覚えるようになりました、特に親指を動かすと痛みを強く感じます、何かを持とうとしたり、ちょっとした動きで針で刺されるような痛みがはしります(鈍い痛みもあります)、シップとサポーターを使って仕事は続けていますが、段々腫れてきたように思います、直に病院へ行ったほうがいいかどうかお尋ねしたく投稿しました、実は仕事の都合で時間がなかなかとれません。

  • 手首痛

    硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 長引く手首の痛み

    5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう