産後に押しかけてくる義両親が問題!対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 産後の里帰り出産を終え、自宅へ戻った主人。しかし、夫の激務と家事の負担で疲れている中、遠方に住む義理の両親が突然訪問をしようと言い出した。
  • 体調が回復しつつあるものの、家事や育児に追われる毎日。そんな中、義理の両親に許可なく訪問されることに不快感を抱いている。
  • 授乳などデリケートな状況を考えると、他人が立ち入ることを望まないし、家の空間に対して義母の意見を求めたくないと思っている。しかし、義理の両親は我が家の許可を得ずに自由に行動したいようだ。一体、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後に押しかけてくる義両親が嫌です

先日、里帰り出産を終え自宅へ戻りました。 夫は激務につき家は荒れ放題、全然身体が休まりませんでした。 だというのに、遠方に住んでいる義理の両親が、孫を見たいから家に来ると言い出しました。こちらの予定も聞かずいきなりの週末、2泊3日もするそうです。 体調は回復しつつありますが、少しずつ体制を作りつつある我が家、許可なく訪問しようとする人たちを入れたくありません。 また、授乳するようなデリケートな空間に、義理の父や義弟に立ち入ってほしくないですし、家の空間について義母に口出しされたくもありません。 ただ、どうしても孫の顔を見たいと言うので(入院中会いに来ていますが)、 外食しながらなら、と譲歩すると「あなたたちの自宅を想定していましたが?」との返答。 こちらの許可がないのにずいぶんな態度だなあと思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか?

noname#257335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ご出産おめでとうございます。 まだ日も経っていないのですよね? いくら義理のご両親とは言え、疲れているのに 配慮がないと思います。 しかも、義弟さんまで? ご主人様から言っていただいたほうがいいのではないでしょうか? 疲れているからでもいいですし 体調がすぐれないからでも・・・ 寒くて風邪気味なので、遠慮してもらいたいでもいいですしね。 新生児のいるところへ どかどか押し掛ける・・・しかも泊りでというのは いささか配慮に欠ける気がします。 まだインフルエンザも流行っていますしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんはあなただけでなく、ご主人の子どもでもあるわけだ。 さすがに里帰り中はあなたの実家だから遠慮していたが、自宅に戻ったわけだし、義両親にとっては内孫になるのだから、会いたいと思っても不思議ではない。 里帰り中、あなたのご両親は好きなだけ会えたことだしね。 新生児がいるのに2泊というのはちょっときつい気もするが、あなたも相当きついね。 許可なく訪問?立ち入るな?家の空間に口出しするな? 遠方から来るのに外食だけとか、家に入るなとか、ご主人の両親や兄弟でしょ。 せめて、もう少し落ち着いてからとか別の言い方ないの? >ずいぶんな態度だなあ あんたのことだよ。 >私の心が狭いのでしょうか? 狭い!

質問者

補足

うげっ!

回答No.1

Q、私の心が狭いのでしょうか? A、狭い。

質問者

補足

うげっ!