無理をしてまで交流をしようとする義理両親について

このQ&Aのポイント
  • 30代子持ち主婦が、義理両親との関係について悩んでいます。
  • 義理両親とは価値観の違いがあり、付き合いが難しいと感じています。
  • 義理両親は子供を可愛がってくれるが、しばしば負担に感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理をしてまで交流をしようとする義理両親について

30代子持ち主婦です。 主人の家族とは別居ですが、金土日祝日を中心に、月6日程関わりがあります。 本音を言うと、私は義理両親が苦手です。 勿論好きになろうと努力はしましたが、10年近くもがいて来た中で、価値観があまりにも違いすぎるので、ふとした瞬間に感じる義理両親への不快感や嫌悪感を心から拭い去るのは難しいと感じています。 現在は表面上は仲良くしています。 義理両親は私の子供を猫可愛がりしてくれますし、色々と助けてくれます。 食事や旅行にも頻繁に連れて行ってくれます。 その際には必ず嫁も連れていき、私が断ろうとしても、嫁独り置いて息子や孫だけ連れ回す様な非常識な価値観は持っていない、嫁が断るならお出かけ自体取りやめる。という感じです。 でも私にはそれが有難いけど重荷です。 義理両親は、私を実の子供と差別していない、と言うし、その気持ちに嘘はないのでしょうが、やはり私は他所で育った人間で、義理家族の中では立場的に自然と孤立し易く、自分に無理をしなければ上手く付き合ってはいけない事を肌で感じるからです。 義理両親の言い分は理想論で、綺麗事を実現したい自己満足の様にさえ感じます。 義理両親との食事や旅行の費用は、たまにお礼で私達が少し(年間トータルで10万ほど)出す事はありますが、基本的に義理両親持ちです。 だいぶ昔、結婚当初頃に誘われた時、私達が金銭的に苦しい事を理由に何度も断わった所、お金は義理両親が出すから行こう!と毎回言われるようになり、自然とそうなりました。 しかし、ここ最近、お姑さんは何年も経過してその経緯を忘れてしまったのか、今では息子達には金がかかる!嫁は金を持っていても出さないタイプ!と陰で不満を言っています。 また、義理両親は高額な投資やリフォームをやったりしていて、実は金銭的にスッカラカンであり、私達にお金を出しながら、一方では主人の兄弟(未婚、実家パラサイト中)にお金を借りたり出してもらったりしている事も分かって来ました。 私は、義理両親に子供の物を買ってもらったり食事や旅行に連れて行ってもらうのを極力減らしたいです。 ですが、そうすると子供が泣くし、主人からもおまえが行かないから!と暗に責められます。 外食を減らす為、私がご飯を作ったりしてみたのですが、それはそれでうちの食費が増えたり(義理家族はよく食べます。また、お口が肥えてます)、作ろうとしていたら義理家族や子供の誰かが、自宅飯より外食に行きたいと言い出して結局外食になったりで、準備や後片付けなども大変で、それはそれでドッと疲れてしまいます。 (これは同居の方ならば当前かな…?そのくらいは頑張るべき?) そもそも、自分の実家は年数回会う程度です。 私達家族のお付き合いは職場やママ友など他にも沢山あり義理実家だけではありません。 時間やお金は限られています。 義理家族にばかり割いてはいられません。 何故こんなにお互いに無理してまで頻繁に義理家族と交流を持たなければならないのかが不思議でたまりません。 主人には何度も訴えて来ましたか、嫌な顔をされて最後には喧嘩になるばかりです。 何とかしたいです… 良いアイディア、ありませんか?

• cieru
  • お礼率54% (109/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

あと,数年我慢すればと私は思います。 私の場合は,家内が母と仲がいいので(たぶん),母のことは全部家内は知っていますが私は母と殆ど話しません。母はやはり孫が可愛くてお金をだしては連れ回していました。家内は親孝行だと思って付き合ったと行っていました。 実際,子供が習い事を初めて土日に用事ができれば,まったく会えなくなりますし,それがスポーツだったり,習い事が真剣なものだと,正月ぐらいしか会えなくなります。さらにあと10年もすれば今度は両親の方が歩けなくなったり,外に出なくなったりします。 あと数年と書きましたが,正直あと数ヶ月かも知れないと思いますね。 習い事をさせれば,その分会うのが減るといった短絡的なことは言いません。 相手も工夫して会おうとするでしょうから。 でも,実際には子供はおばあちゃん,おじいちゃんとばっかり遊んでられなくなります。本当に今だけなんです。 まあ,もう二度と会いたくないというのであれば,離婚するしかないと思いますが,苦痛だなあ程度であれば,子供の成長とともに絶対に減っていくことですから,もう少し我慢すればと思いますよ。 ま,それはあなたとお子さんの間にも言えることです。 お爺ちゃん,おばあちゃんに相手してもらえることで,精神的にすこしは楽をしている部分もあるわけです。そうでなければずっと,子供の相手。 自分が手を抜けばすぐそれが子供に伝わり,成長に影響します。 その代わりに,おばあちゃんがずーと話しかけて,遊んでくれている。 そうゆうメリットの方もちゃんと目を向けて,永遠ではないこの残された僅かな時間をあなた自身が大事にした方が良いと思いますよ。 うちはもう上の息子が学校卒業して忙しいですし,父も母も腰や病気で外にでられなくなっています。 正月に集まることを唯一の楽しみにように,孫に会いたいといって家内に電話してきます。その時には,小さいときには,あの海にいったね。あの動物園は面白かったね。と家内と二人で思い出話をケラケラいいながら話しています。 私は電話にでたことがないですが。そうゆう思い出を共有できる限られた時間でもあるというのは,念のため書き添えておきたいと思いました。

cieru
質問者

お礼

ありがとうございます! 親孝行、そう思ってみても、義理両親から「本当は自分達の分は少しでも良いからお金だして欲しいんだけどね!」とチクチク言われ。 未婚パラサイトの義理兄弟からは「子供を子守するのは良いよ、してあげるよ。だけど親に甘え過ぎじゃね?」とか、 「うちの親に孫みせてあげなきゃ、とか言う気持ちなら別に来てくれなくて良いよ。自分達が来たい気持ちじゃないなら、うちには来なくて良いから。」といきなり怒鳴られたりしたら、流石に気持ちが萎えかけます。 自分達でお金出したくても、義理両親の外食や旅行は金額が大きすぎて、我が家には年間10万でもやっとの事です。 子供を預けたのだって、義理両親が半分私から捥ぎ取る様に連れて行ってたのに、です。 私自身の堪忍袋の緒が短くなっているのに加え、義理両親が金銭的にスッカラカンなこの状況で、理不尽なクレームを受けながら付き合い続ける事に意味があるのかと、悶々としておりました。 ですが、残された時間は限られていると考えれば、少しは切れかけの堪忍袋の緒も繋ぎとめて置けそう…です… もう少し、あと少し、そう誤魔化しつつ、付き合って行くしか無いのかもしれませんね。 ありがとうございます!

cieru
質問者

補足

あと、これは余計な心配かもですが、義理両親の金銭感覚が本気で心配なのもあります。 こんなに贅沢や浪費して、この人達大丈夫なのかな、老後お金なくて、困らないのかな?と心配です。 決して義理両親の老後をみないつもりではありません。 が、 私の心情的には散々親孝行の義務旅行につきあわされたのに、義理兄弟からは、おまえさんざん世話になっただろ、老人ホームに入る金無くなったんだから、おまえが自宅で全面介護しろよな!と言われたら… 辛すぎます… こんな贅沢しなくて良いから、自分の事は自分で…その上でどうしても無理な所を助け合う形にして欲しいと思ってしまいます…

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.3

娘の愚痴を聞いて思ったことを書きます、お節介な老人の話と聞いてください。 娘の愚痴の内容が、私の行動や言うことは、舅と同じだと言うことです。 母と義母の行動や言うことは同じようです。 娘には私たちのは良くて、義両親がすべて悪いと言うことです。

cieru
質問者

お礼

おせっかいだなんて、そんなこと思いません、むしろ自分では見えていない心の整理のキッカケを与えてくださっている事に感謝してます。 ありがとうございます。 確かに…実親は良くて、義理親は全て悪い、 これ、無意識に自然とやりがちな思考回路だと思います。 私自身、無意識にそういう思考をしてる事に気が付いて、自分を正当化したい心理になる時があります。 それは私の親が遊びに来た時です。 私が義理両親とこれだけ価値観が合わないということは、主人も同様に私の両親とは価値観が合いにくい、理解不能な事を無理をして受け入れなければ普通に付き合えない、という事です。 事実、主人は私の両親を理解出来ないと言います。 私はこれまで、主人に私と義理両親との間を上手に取り持つ様に散々追い立てて来たのに、いざ自分が親にその旨を言う立場になるとやはり心苦しく、言いたい事の半分しか言えませんでした。 最終的には頑張って8割ぐらいは伝えましたが、それは自分が主人にそうさせて来たし、これから主人にそうして私を守って欲しかったから仕方なく、他にありません。 そういう意味で、矛盾していることは、良くも悪くも、いた仕方ない事なのかも知れません… 私も含め、自分では至ってマトモなつもりで、人からみたらわけ分からない事をしている、そんな事も普通にあるのかも知れません。

• ayzm
回答No.2

私は貴女を攻めている訳ではありません。 貴女の環境などもありますから、良いとも悪いとも言っていません。 ただ私にも外孫が出来ました、私も孫一辺倒になるとは思いませんでした。 環境で考え方が変わるものだと、言うことも考えても良い様に感じます。 私の娘は義両親と同居です、やはり愚痴をこぼして行きます。 同居も別居もそれなりの苦労があります、何でも苦労が有ります。 人生にはマニアルがありません、家族で折り合いをつけていくしかないです。

cieru
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのお姑さんですが、昔自分が嫁の立場だった時の話をたまにします。 その話を聞いていると、お姑さんは義理親(祖父)が嫌いだったらしく最低限以外は付き合っていなかった様子がチラチラ見えて来ます。 自分が嫁の立場の時には義理親と最低限しか付き合わず、亡くなる間際まで息子嫁の私にまで文句垂れていた癖に、自分が姑になると嫁に団欒を求めるなんて、矛盾していて自分の行いは許すけど人はダメ!みたいな自分勝手な人だなぁと思いました。 だけど最近、お姑さんも嫁の立場の時には分からなかったけど、環境が変わったら考えが変わって、結果的に行動が矛盾しただけなのかなぁ、とも思える様になりました。 だから私も将来、お姑さんみたいに矛盾した行動をする可能性はあり得るかもなと考えたりします。

• ayzm
回答No.1

貴女のお子さんが男か女の子か解かりませんが、いずれ貴女が義両親にしたことがお子さんから貴女に帰ってきます、貴女が教育していますから、それも考えても良いよう感じます。

cieru
質問者

お礼

私もお姑さんの立場になった時の事をたまに考えます。 私は自分が義理両親にベッタリと張り付かれて苦しい思いをしたので、子供が結婚して家族を持ったなら、自分がどんなに寂しくても絶対に子供の家庭に依存することだけはするまい、と強く思います… 私は義理両親を邪険にしたいのではないです。 しょっちゅうベタベタしてそこに無理をしてまで無駄にお金や時間を使うのが理解出来ないのです。 私は実母でも友人でも、普段は年に数回しか合わなくてもいざと言う時は何かあったら助け合うし、互いに大切にしていると思えます。 相手の時間やお金を自分の淋しかから無駄に浪費させる行為は、私には思い遣りに欠ける行為に感じます…