• 締切済み

転職、入社前までの不安について

お読み頂きありがとうございます。 ずっと無職を10ヶ月ほどして、やっと内定がいただけました。 こんなご時世と浅すぎる経験なのに内定をいただけた企業には頭が上がらないのですが、 転職を控えて、次はしっかりやっていけるのだろうかと不安で仕方ありません。 情けない話なのですが、 自身が変な人に絡まれやすい性格というか言いやすい性格と風貌なので、 よく高圧的な人や前職も精神的に病んでる人のサンドバッグにあったりしました。 どんな職場でも変な人やパワハラモラハラな人はいると思いますが、 そう思ってても上手く馴染めるか、長く勤め上げることができるのか…など、 不安で仕方ありません。 ひさびさに満員電車に揺られる日々が再び始まる恐怖もあるかもしれません。 転職された方はどんな心境でしたでしょうか。 また不安で悩まれた方おりましたらアドバイスいただければと思います。 また、別件なのですが、 転職先が全て完璧な企業ではないと思います。 皆様はどんなところを妥協されましたか?? 例えば、賃金は良いけど勤務地が遠いなど。 そしてよく転職は夢ややりたいことを!と聴きます。 ゆとり世代とバカにされてしまうかもしれませんが、 私は特別な夢がありません。 平和に働いて、家族を持って、両親に恩返ししたいと思うだけです。 周りの友人は起業やなにかのインストラクターなど夢に向かって熱く頑張っている中で、自分はなにがしたいのかわかっていません。 今更ながら漠然としていてよいものなのか、皆様もなにか夢をお持ちなのでしょうか。 今回は悩み相談なので、知ってなんになるんだ!などお叱りや誹謗中傷はおやめください。 アドバイスが転職の経験者様方からいただけると幸いです。 3点の質問でわかりずらくて申し訳ございません。 よろしくお願いします

noname#234037
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

3つの質問に自分の経験なりにそのままお答えします。 1. 転職に限らず、何に対しても不安はいつもあります。でも一つひとつが自分なりに選択してるし、常に正解なんかないからと割り切って進みます。違ったらまた修正すればいいというくらいで。 2. 100%の会社などないと思ってます。上も下も見たらきりがなく、一定の情報から選択するしかないという考えです。組織は結局は入ってみないとわからないし、自分も周りも時間が経てばまた変わるものですから。 3. 毎日を平和に暮らすのもひとつの夢だと思います。そのためにどんな心構えでどうすればよいのかを考え続けることなのかなと思ってます。 つまり、完成形なんか無くて、みんなその都度の考えと選択、行動を続けていくものなんだろうな、と割り切った方が楽に生きられる。自分はまさにそういう考え方自体を選択する(^^) という感じです。ご参考になれば良いです。

• rikimatu
回答No.2

自分も、転職内定して不安になったことはありますよ。 それで、不安すぎて内定を断ったという馬鹿なことを何回もしたことがありますが 今は合わなかったら辞めて次探そうとかそんな感じです。 仕事探しの段階で結構妥協はしています。 最初の設定では給料やすくてもいいから残業がないもしくは少なそうなところ。そして休みは最低年末年始は休みの所がいいなどですが、だんだん妥協していきます。範囲を広げていきます。 それと自分も何がやりたいかなんて持ってませんしとにかく現金収入を得たいとしか考えてませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も不安が募って辞退したところがあります。 今思えばいくべきだったんじゃないかとまだ思うこともあります。 文面から察するに、いまも転職活動されているのでしょうか? 転職活動だけでもかなり疲弊しませんか??汗

• umaso
回答No.1

>転職された方はどんな心境でしたでしょうか。 >また不安で悩まれた方おりましたらアドバイスいただければと思います。 転職経験はありませんが、周りには転職経験者が多いので多少の 参考になればと思いまして回答致します。 ほとんどの皆さんが不安です。ただし、現状の打開を求めて 転職している人がほとんどでしょうから、 不安を「がんばるぞ」という気持ちが凌駕しているように 感じました。実際に聞くとやはり「心機一転」とか「新天地で」 という気持ちも付随して聞かれます。 getit1234さんも 小学校 → 中学 → 高校 のような進学時には同じ気持ちを 持ったのではないかと思います。確かに企業からもらった 絶好のチャンスではあると思いますが、人間なので適・不適も あります。出ばなを挫くつもりもないのですが、一生懸命 チャレンジして、それでもダメなら合わなかった、ご縁がなかった ということで、再チャレンジ(大変辛い選択かもしれませんが…) するぐらいの余裕やゆとりを心に持っていた方が追い込まれなくて 良いと思います。 >皆様はどんなところを妥協されましたか?? やりたい仕事でしたが、勤務地が大都会ではないという ぐらいですかね。あと縁もゆかりもない土地での就職 なので 妥協というか 仕方ないよな… という気持ちや 「後戻り出来ない」というような退路を断ったような気持ちで 就職しました。秋田県です(笑) >平和に働いて、家族を持って、両親に恩返ししたいと思うだけです。 >今更ながら漠然としていてよいものなのか >皆様もなにか夢をお持ちなのでしょうか。 両親に恩返ししたいということは 立派な夢です。 全員が全員 職業上で夢があるかというと そんなことは ありません。もし今回の就職で 業務上の目標がみつけられるなら まずそれが励みになるでしょうし、家庭を持って 子供が 生まれれば全く異なる発奮材料になると思います。 その上で、自分の仕事が「社会の役に立っているんだ」 「人から感謝される仕事をしているんだ」という実感が 湧いてくれば 新しく「夢」が生まれるかもしれません。 夢が無いからと言って嘆く必要は全然ありませんよ。 まず新しい会社で、人間関係を構築して 仕事に慣れていかれる ことを祈念しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えすぎて最近疲れてしまった気がしています。 いろいろ妥協されたとしても頑張って働いているだけ尊敬します。