• 締切済み

転職、入社前までの不安について

お読み頂きありがとうございます。 ずっと無職を10ヶ月ほどして、やっと内定がいただけました。 こんなご時世と浅すぎる経験なのに内定をいただけた企業には頭が上がらないのですが、 転職を控えて、次はしっかりやっていけるのだろうかと不安で仕方ありません。 情けない話なのですが、 自身が変な人に絡まれやすい性格というか言いやすい性格と風貌なので、 よく高圧的な人や前職も精神的に病んでる人のサンドバッグにあったりしました。 どんな職場でも変な人やパワハラモラハラな人はいると思いますが、 そう思ってても上手く馴染めるか、長く勤め上げることができるのか…など、 不安で仕方ありません。 ひさびさに満員電車に揺られる日々が再び始まる恐怖もあるかもしれません。 転職された方はどんな心境でしたでしょうか。 また不安で悩まれた方おりましたらアドバイスいただければと思います。 また、別件なのですが、 転職先が全て完璧な企業ではないと思います。 皆様はどんなところを妥協されましたか?? 例えば、賃金は良いけど勤務地が遠いなど。 そしてよく転職は夢ややりたいことを!と聴きます。 ゆとり世代とバカにされてしまうかもしれませんが、 私は特別な夢がありません。 平和に働いて、家族を持って、両親に恩返ししたいと思うだけです。 周りの友人は起業やなにかのインストラクターなど夢に向かって熱く頑張っている中で、自分はなにがしたいのかわかっていません。 今更ながら漠然としていてよいものなのか、皆様もなにか夢をお持ちなのでしょうか。 今回は悩み相談なので、知ってなんになるんだ!などお叱りや誹謗中傷はおやめください。 アドバイスが転職の経験者様方からいただけると幸いです。 3点の質問でわかりずらくて申し訳ございません。 よろしくお願いします

noname#234037
noname#234037
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

3つの質問に自分の経験なりにそのままお答えします。 1. 転職に限らず、何に対しても不安はいつもあります。でも一つひとつが自分なりに選択してるし、常に正解なんかないからと割り切って進みます。違ったらまた修正すればいいというくらいで。 2. 100%の会社などないと思ってます。上も下も見たらきりがなく、一定の情報から選択するしかないという考えです。組織は結局は入ってみないとわからないし、自分も周りも時間が経てばまた変わるものですから。 3. 毎日を平和に暮らすのもひとつの夢だと思います。そのためにどんな心構えでどうすればよいのかを考え続けることなのかなと思ってます。 つまり、完成形なんか無くて、みんなその都度の考えと選択、行動を続けていくものなんだろうな、と割り切った方が楽に生きられる。自分はまさにそういう考え方自体を選択する(^^) という感じです。ご参考になれば良いです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分も、転職内定して不安になったことはありますよ。 それで、不安すぎて内定を断ったという馬鹿なことを何回もしたことがありますが 今は合わなかったら辞めて次探そうとかそんな感じです。 仕事探しの段階で結構妥協はしています。 最初の設定では給料やすくてもいいから残業がないもしくは少なそうなところ。そして休みは最低年末年始は休みの所がいいなどですが、だんだん妥協していきます。範囲を広げていきます。 それと自分も何がやりたいかなんて持ってませんしとにかく現金収入を得たいとしか考えてませんよ。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も不安が募って辞退したところがあります。 今思えばいくべきだったんじゃないかとまだ思うこともあります。 文面から察するに、いまも転職活動されているのでしょうか? 転職活動だけでもかなり疲弊しませんか??汗

  • umaso
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

>転職された方はどんな心境でしたでしょうか。 >また不安で悩まれた方おりましたらアドバイスいただければと思います。 転職経験はありませんが、周りには転職経験者が多いので多少の 参考になればと思いまして回答致します。 ほとんどの皆さんが不安です。ただし、現状の打開を求めて 転職している人がほとんどでしょうから、 不安を「がんばるぞ」という気持ちが凌駕しているように 感じました。実際に聞くとやはり「心機一転」とか「新天地で」 という気持ちも付随して聞かれます。 getit1234さんも 小学校 → 中学 → 高校 のような進学時には同じ気持ちを 持ったのではないかと思います。確かに企業からもらった 絶好のチャンスではあると思いますが、人間なので適・不適も あります。出ばなを挫くつもりもないのですが、一生懸命 チャレンジして、それでもダメなら合わなかった、ご縁がなかった ということで、再チャレンジ(大変辛い選択かもしれませんが…) するぐらいの余裕やゆとりを心に持っていた方が追い込まれなくて 良いと思います。 >皆様はどんなところを妥協されましたか?? やりたい仕事でしたが、勤務地が大都会ではないという ぐらいですかね。あと縁もゆかりもない土地での就職 なので 妥協というか 仕方ないよな… という気持ちや 「後戻り出来ない」というような退路を断ったような気持ちで 就職しました。秋田県です(笑) >平和に働いて、家族を持って、両親に恩返ししたいと思うだけです。 >今更ながら漠然としていてよいものなのか >皆様もなにか夢をお持ちなのでしょうか。 両親に恩返ししたいということは 立派な夢です。 全員が全員 職業上で夢があるかというと そんなことは ありません。もし今回の就職で 業務上の目標がみつけられるなら まずそれが励みになるでしょうし、家庭を持って 子供が 生まれれば全く異なる発奮材料になると思います。 その上で、自分の仕事が「社会の役に立っているんだ」 「人から感謝される仕事をしているんだ」という実感が 湧いてくれば 新しく「夢」が生まれるかもしれません。 夢が無いからと言って嘆く必要は全然ありませんよ。 まず新しい会社で、人間関係を構築して 仕事に慣れていかれる ことを祈念しています。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えすぎて最近疲れてしまった気がしています。 いろいろ妥協されたとしても頑張って働いているだけ尊敬します。

関連するQ&A

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

  • 入社前に、この会社でよかったのかと不安です…。

    4月から新しい職場で働くことになりました。20代後半で未経験からの転職だったので転職活動はなかなかうまくいかず、離職中の焦りもあり最初に内定をもらえたところに決めました。 内定面談を経て、本当にこの会社でよかったのかと心配でたまりません。 なんだかブラックではないか…??自分に合わないのでは…?と思ってしまうのです。 その理由として、 ・残業代が見込みで、給料に入っている。退職金、家賃補助などなし。(ベンチャーなので仕方ないかもしれませんが) ・ネットで「終電もザラだった」「インセンティブが強すぎて安定しない」という元社員の書き込みを発見。(求人には残業はほぼ30時間以内と書いてあり、面接時に質問したところ私の職種であまり無茶な勤務をすることはないとの回答) ・とにかく社長が体育会系で熱く、「努力」「根性」「元気よく!」みたいなのが好き。 (入社前に読むよう渡された本もスポ根系の本) ・23時頃や、土日にメールの返信がある。(その時も働いているということ…?) ・フェイスブックのアカウント作成が義務 など… 私も社会人経験がありますのでこのご時世にすべて兼ね備えた職場があるとは思っていません。今までも激務でしたので、ある程度は仕方ないと思っています。 しかし、今まで専門職だったため、世間一般の会社というものがどのようなものか、知識が乏しく、これぐらいが普通なのか判断が付きません。 年齢的にも、未経験の私を雇ってくれるところはあまりないと思いますし、入社日も決まったのに内定辞退も常識にかけると思うので辞退などは考えていませんが、毎日不安でたまりません。 もっとも成長中の企業であるのは間違いなく、給料未払いなどといった会社としてまずいということはないようです。 甘えているということは理解しています。叱咤激励、体育会系の会社でうまくやるこつ、自分もそうだったという方ナドナド、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社前の不安

    新卒の女ですある会社で内定おもらいました。 しかし、非常に不安です それは、私が技術職(建築)で内定をもらっていることです。 私は建築の勉強はまったくやってないと言っても過言ではなくらいやっていません。 一様、卒業後建築士2級受験資格を得られますし、実績2年で1級も受験資格を得ることができます。 あんまり勉強していないことは会社の人は知っています。それでもいいと言ってくれています。 でも不安です。 応募職種は技術職とサポートがあります 私はサポートのほうがいいのでは?と考えています。 もちろん給料は技術職のほうがいいです。しかし、深夜帰りがあるみたいです。サポートは給料が安いですが、残業なしです。 技術職からサポートの変更とかやっぱりできないでしょうか? 今の不安を会社に言ったほうがいいでしょうか? 会社は小さいですがすごく居心地がいいです。

  • 入社前に事故・・・

    私は今年4月から内定をいただいた企業で働く予定だったのですが先日事故で頚椎の神経を痛めてしまいました・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1164724.html ↑こちらの方とほぼ同じ感じです 私と同じ感じの境遇に立たされてる人いませんか? 企業に内定辞退の電話を入れましたが相談という形で折り返し電話をかけてくるそうです 不安でしょうがない・・・。

  • 転職について悩んでいます。

    転職先について、悩んでいます。 内定を頂いている企業があるのですが 面接に行った後に、知ってしまった情報に困惑しています。 従業員100人程の一族経営の中小企業なのですが、 今年5人、昨年20人も退職者がいるとの記載を大学生向けの 就職情報サイトで見つけてしまいました。 私の職種は、提案営業との事ですがとても不安になっています。 不安を抱えたまま、新たな道に進む事に躊躇があり 内定辞退まで考えていますが、総務に直接聞くのって 変で失礼ですか? 不安があるなら辞めた方が良いとのアドバイスも 貰っているのですが、何かアドバイスを下さい。

  • 転職 入社前面談で確認すべきこと

    投稿させていただきます。 この度、転職で内定が貰うことが出来、なんとか無職生活が終わりそうです。 地方に住んでいるため、少ない求人でやっと飛びつけました その際、人事の方から入社前に面談しましょうと言われました。 必要な物や気になることあれば対応したいとのことでした。 過去にも転職したことありますが、 こんな親切な手順はありませんでした。 基本はメールや電話で、当日は何時にこれ持ってきて!で終わりです。 今回、入社前面談ってのことを転職組でも珍しくないことなのでしょうか?? また、入社前に確認したほうがいいことや皆様が実際聞いたことなど、アドバイスがいただきたいです。 労働条件は通知されているので、給与や休日、福利厚生は把握しています。 口コミサイトも一通り目を通しており、小さな企業なので口コミも少ないですが、ブラックや目に余るマイナスコメントはありませんでした。 実際は入社してみないと…ということも多いと思いますが、 なるべく不安を解消したいと思います。 経験者のアドバイスをお願い申し上げます

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 入社1ヶ月での転職

    読んでいただきありがとうございます。 30歳の女でも業種、職種未経験でも採用してくださる会社をインドにみつけ 先月赴任しました。 しかし、社長からのパワハラが激しく精神的に参っています。 従業員も社長を含め4人で雑談禁止。 しかもインド人従業員の二人へのパワハラはわたし以上で見るに耐えられません。 自分でもこのままだとやばいと思うし 親に相談したら辞めてしまえといいますが 日本に帰っても入社1ヶ月(でも規約上あと3ヶ月働かないといけませんが)で転職を決めるような人はやはり仕事が見つけにくいでしょうか。 一応転職経験が2回とその間のフリーター期が1年半。 1回は1年半で理由はビザが切れたため日本に帰りフリーターをしました。 2回目は3年勤め続けても先がみえなかったので、心機一転してオフィス職に変えました。 ここざっくり10年、海外で生活していたのもあり、日本の会社がこんなわたしを受け入れてくれるのかが不安です。 実際インドでの就職活動では日本企業は全て書類選考すら通りませんでした。 辞めるのは辞めたいんですが、その後日本での生活が不安で仕方ありません。 「やってみればいいじゃん」でやってみたいのですが また今みたいに合わなかったらどうしようと考えてしまいます。 次に就職してまた同じようなことがあった場合その次にまた転職できる気がしません。

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

専門家に質問してみよう