カーリースの任意保険について

このQ&Aのポイント
  • カーリースでは、毎月一定額を支払うことで車検や部品交換が無料となりますが、任意保険の加入についてはどうなっているのでしょうか?
  • 車の所有者が会社名義であるため、個人での任意保険加入はできないと思われます。しかし、任意保険に加入していない場合は事故時に弁償できなくなる可能性があります。
  • カーリースにおいては、毎月の支払いにより車検や部品交換が無料となる一方、任意保険の加入については制約があるようです。事故時の弁償には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

カーリースの質問

カーリースは、毎月一定額を支払えば、車検、部品交換も無料でいいのですが、 任意保険はどうなっているのでしょうか? 車の所有者名義が会社なので、個人で任意保険には加入できないと思います。 任意保険に加入していないと、万が一事故を起こした時に、弁財できなくなることが あります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

カーリースの契約によって変わります。 ただ、車のリースだけで、税金、整備、車検など全て契約者負担のものから、 税金、保険、整備、車検、オイル交換、故障修理まで、全てセットのものまであります。 自動車保険は、カーリースでも自分で入れます。 所有者がリース会社になるだけで、使用者が契約者になります。 この形は、ローンで車を買う場合でも同じですので、ふつうに任意保険は契約できます。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車保険は、所有者がリース会社になるだけで、使用者が契約者なら入れるんですね。

• ayzm
回答No.2

カーリースは契約しだいでどうにでもなります。 私の車はカーリースで、月の支払いのみ¥15,000-のみ、後は自分の車と同じですべて自分持ち、5年後残債¥300,000-を再リースで乗り続けるか、新車に乗り換えるか決めるだけ、去年リース期限で車検費用と車の修理より、新車のリースのほうが安かったから、新車のリースにしました。 所有者はリース会社ですから、任意保険は個人でも会社でも自分でかけて使っています。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 所有者がリース会社になるだけで、使用者が契約者でも任意保険に入れるんですね。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 任意保険については、リースする会社で、お勧めの保険に入るしかないですね! 別途加入か、リースに組み込むかは、リース会社と相談して決めるみたいです? また、カーリースは、あまりよくありませんね。 5年、3年と残価設定されてありますが、 残価設定が、100万円と設定されていても、 その期間に、事故や故障などで、車がへこんだりすれば、 車の価値が、マイナス評価になり、5年後の時に、 傷とか修理で、残価設定が、100万円から 130万円とかに増える 可能性もあるので。 よく考えて、車、購入してください。 カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは? https://www.lineup-car.com/blog/6408.html 参考までに!

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございます。 カーリースのデメリットを読みました。 もう一度、検討しています。