• ベストアンサー

中古マンション売却の決済について

マンションを売却近々残金の決済を行うことになりました。現金持参とのことです。場所は不動産屋です。現金を持ってこられた場合、その現金をどう処理すべきなのか正直困っています。銀行のブースを借り事を提案したのですが無理だと断られました。現金は帯封も含め数えるのでしょうか。そして銀行に自分で持っていくしか方法はないのでしょうか。具体的な手順も含めアドバイスをお願いいたします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内で小さな不動産業をしています。 通常、常識のある不動産屋ならば決済場所は金融機関の会議室などを借りるのですが、何か事情があるのでしょうか。 どうしても買い手が現金決済というならば、盗難や不慮の事故が心配なので「銀行振出の小切手」でと、提案してみてください。 これは小切手の発行人が金融機関なので、現金に比べれば安全ですし、金額の確認も容易です。発行手数料は確か800円くらいですので、どちらが負担しても 良いと思います。 買い手が、なんとしても現金に固執するのは「脱税」か資金供給元が「反社会的勢力」の可能性もあるかもしれません。

62pxp
質問者

お礼

銀行発行の手形という方法もありましたか。参考になります。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残金の金額にもよりますが、そのお金を預ける銀行に「これこれこういう理由で現金入金をしたいのだが、取引場所である不動産屋に同行してくれないか」と相談されてみては如何でしょうか。 ある程度の金額であれば、銀行としてもむげに断ることはないかと思われます。

62pxp
質問者

お礼

そうですね。その手がありますね。ありがとうございます。