• 締切済み

町内会費の支払いを無視したら?

町内会費の支払を拒否したら何か不都合ありますか? マンション住人に取りまとめ役?みたいな人がいるみたい(直接お会いした事はありません)でそこから請求書は定期的に送られてきます。 今は一応払ってますが、町内会活動には全く参加してません。 回覧板ひとつ回ってきた事ない(そもそも回覧板が存在してるかどうかもわからない)し、会合やイベントの誘いがあった事もないし、どう言う活動をしてるかの報告もないし、ゴミ捨て場や敷地内の清掃はマンションの管理会社がやってます(共益費は別途払ってます) 月2~300円なので目くじら立てるほどの金額でもないのですが…。 入居時に加入するかどうかの説明や確認もなく、「払うのが当然」みたいな感じでいきなり請求書を送りつけられたのでちょっと疑問に思ってます。

noname#230654
noname#230654

みんなの回答

回答No.12

社会に対して "感謝してない家族" とみなされます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

町内会長を2期4年経験した田舎のおじさんですが、確かにマンションの場合は微妙です。 少し大きなマンションならごみ集積所もマンション単位で管理組合があり、連絡事などもマンション単位でするなら入らなくてもあまり関係ないかも知れません。 小さなマンションで、町内の管理するごみ集積場の利用や文章配布等があれば参加する方が良いと思います。 勿論法的な物でもなく強制力も有りません。 町内会長としての役をしないと分からなかったことも沢山あります。 目に見えるサービス以外に町内に高齢で独り住まいの人や体の不自由な人の名簿を管理して、いざと言う時は市役所や警察の間に入り、お世話もします。 町内会には会長の他にたくさんの役員が居て、それそれが奉仕活動をされていますが、最低限の実費や手当は町内会費から捻出します。 本来は市役所などの役所が細かなサービスまですべきですが、とても手が回らないので、町内会に任せている事が多く、市の下働きかと思う事も有ります。 まだ若くて、そんな世話にならないので関係ないと思われるかもしれませんが、仮に大震災などで多くの建物が崩壊したとして、何処に誰が実際に住んで居たかは町内会に問い合わせが有ります。 田舎ではどの部屋にいつもおばあちゃんが寝てた・・・なんて事まで知っていたとすると重点的に操作をして助かる可能性も有ります。 何時地震があるか分かりませんし、万が一のお世話の準備何て殆ど役ただないかも知れませんし、全く目立ちません。 でもある意味保険のようなものですから、僅かなら掛捨ての保険金を支払うと思っても良いかも知れません。 同じ会費を払うなら、何でも参加してみるのも良いかも知れません。 うちの町内会でも秋祭りの獅子舞奉納の為に夏休みから集会所に集まり太鼓や舞の子供にその保護者や獅子になる成人、笛を吹くじいちゃん達が指導者にもなります。 子供が少ないですから新しく町内に入って来た街の若いご夫婦と子供にもお誘いをすると、最初は消極的でしたが、何度も説得してやり始めると旧来の子供達と一緒に騒いだり稽古の合間に宿題を一緒にしたりと仲良くなり、獅子舞奉納が見事に出来た後で聞くとすべての子供達が「楽しかった、また来年もやりたい・・」と喜んでいました。 お父さんも獅子になるなんて街の生活ではありえないが、やってみると楽しかったなんて人も居ました。 当然顔見知りになり、何処の家の誰かも分かりますから、道ですれ違っても挨拶をしたり談笑したりしています。 このような繋がりは心の糧になりますし、震災時等には一体となって救助活動をするのに役立つのでとても良い事だと思いました。 町内会の活動なんて他から見ればつまらない事ですが、あえて参加してみると面白いかも知れませんし、僅かの会費以上に役立つかもしれません。 本来は入会前に役員の人達からしっかりと説明すべきですが、マンションなど大世帯数ならそこまでできなかったのかも知れません。 疑問点があれば遠慮せずこちらから役員さん詳しく聞かれると良いと思います。 うちの町内にマンションは有りませんが、新築で新しく来られる方も有りますが、役員から説明してもらって、一軒も未加入のお家は有りませんし、そこ迄気配りするのも町内会長の職務だと思います。 しかしが、くじ引きなどで不本意に1年限りの会長になり少し無責任な方がが多いのも事実です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

>町内会費の支払を拒否したらあなたが出したゴミは自分で処分しなければなりません。ゴミ置き場ある時そこにゴミは捨てれません。  これは地域によって違うので、確認したほうがいいです。私は隣家が脱退した際、ゴミ出しに関して何の問題も無かったことを確認したので安心して脱退しました。ゴミ集積場の掃除当番は自治会に入っていなくても回ってきますが、囲いと網が設置されてカラスや猫に荒らされることが無くなったので、ここ数年は特に何もしていません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.9

町内会の会合で ただ酒を飲みたい人だけが参加する。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.8

私が今住んでいるマンション(中古購入で途中から入居)では町内会には加入しない方針のようで支払いも全世帯していません。回覧板も回ってきません。 以前住んでいたマンション(新築購入で最初から入居)では加入して支払っていました。その時の経験で言うと、マンションの前の割と細めの道路の街路灯が町内会管理になっていて、蛍光灯の交換とかが町内会費から出ているようで、切れている時は管理会社経由で町内会に連絡していました。また、回覧板はきちんと回ってきていました。 ということで、その町によっても色々違うと思うので、管理人さんなりご近所さんなりに町内会とマンションとの関わり具合などを軽く聞いてみてはいかがかなと思います。

回答No.7

 そこを『一時の仮住まい』とお考えなら払う必要もないでしょう。  私は大家をしていますが、私のマンションの居住者さんは皆さんそうお考えと勝手に推測して、町会費については何の連絡もしていませんし、徴収も許可しておりません。  私自身は、近くに住んでおりますが、無駄と思いながらも“ご近所付合い”で、町会費は払っています。お隣さんが町会の役員さんですから。(笑)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

形態はいろいろあるのですが、うちの田舎では、普通の地区の町内会にマンションの人たちにも入ってもらっている形です しかし、他の方たちが書いているように基本は、町内会に加入していなくても問題はありません まして、質問者間のように回覧板もないのでしたら、なおさらです たとえば・・・、道路工事や近所の外壁工事・解体工事などの情報が回覧板に載っている場合、それを知らなくて、行政や工事関係者に騒音がうるさい・知らなかったなどとクレームを言うと・・・馬鹿にされる程度です 今後もしも、町内会を抜けて不具合などがあった場合は、管轄している市町村の役所へ相談してください ちなみに・・・マンションの多くは自治会へと名称変更していますので、質問者様のマンションおよび地域では、古い慣習にとらわれているだけかと思います

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.5

町内会費の支払を拒否したらあなたが出したゴミは自分で処分しなければなりません。ゴミ置き場ある時そこにゴミは捨てれません。私も町内会費の支払はイヤ です。町内会活動もイヤですでもゴミの処分があるのでしかたなく町内会費の支払ってます。自分でゴミ処分ができますか?できたら別に町内会費の支払を拒否して下さい。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

聞いてみてはどうでしょう。 会長と対峙するのはハードルが高くても、取りまとめ係の方くらいなら世間話のように聞ける気がするのですが。 金額的に不満と言うより不透明な活動への資金なのが嫌なのですから、割と聞きやすいと思います。 イベント事、ゴミ置き場管理や清掃の他にも、町内の街灯の電気代など気が付いてないだけで恩恵を受けているかもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私も自治会などは何をしているのだろうと、疑問に思ったことはあります。 しかも引っ越してきたのが5月で、翌年の班長になりました。出来るか不安でしたが、近所の方に顔を覚えてもらう事やこちらが相手を覚えるためにも頑張って引き受けました。 側溝掃除や夏祭りの開催など結構沢山活動はしていますね。 赤い羽根募金や毎月の市の広報誌の配布。年末にはゴミの日カレンダーなど。 ゴミの集積所の掃除などは負担が大きいので持ち回りだし。 個人的にどうでも良い額ではありますね。確かにw 地域に貢献するって言うことで納得しています。

関連するQ&A

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 町内会費について

    我が町内では、昔から住宅の方が大半でしたが(店舗権住居はありました) 最近、居住は別に置き店舗や工場(コンビニや自動車整備工場)だけを 建て営業している方が増えています。 このような場合の事業者に対し町内会費を徴集しているでしょうか? 春・夏・秋の清掃活動や神社の祭り活動などにも参加も寄付も 頂いていません。 町内会費について会則など明記していませんが 清掃活動の時は、コンビニ周辺にゴミが多く 一緒に清掃活動をして欲しいと考えています。 町内活動や町内会費について、皆さんの地域ではどうしていますか?

  • 町内会費について

    こんにちは。アパートにて一人暮らしをしているものです。 町内会費が、月700円(町費600円集会所立替積立100円)で、支払いの方法が 半年払い(4200円)または1年払い(8400円)とのこと。 去年までは、腑に落ちないながらも半年払いで支払いしました。 しかし失業し9月までここに住むかもまだわからない状況です。 4月に集金に来られた際に、引越しの可能性があることを伝え2ケ月分を支払いました。(後日くれると言った正式な領収書もまだもらってません) しかし残りの6~9月分を 6/3までに支払に来てくれと言われました(朝早かったので寝起きで出れず文書がはいってました) また、集会所維持費(立替積立金)が強制されていることに疑問を感じています。(うちのアパート以外一戸建ての住宅) 会計の方と話をした時は 町内会費は強制ではなく納得して頂いた方にお支払い頂いていますと言われました。 その際に、回覧版もきちんと入っていない(一人暮らしであるから見ないだろうとの勝手な判断)ので、きちんといれてくれるならばいいですという話をしましたが、4月からのこの二ヶ月回覧版が回ってきたこともありません。 基本的には波風荒立てたくはないので月払いで払うつもりでいましたが疑問?不信感?がつのり支払いを考えています・・。 1.町内会費は 月ごとの支払いもできるはずですよね?まとめ払いを強制はできませんよね?(実家では会計やっていますが、そうやっています。) 2.最終論で町内会費を支払わないことで問題点ありますか? 3.町内会費は払うとして集会所維持費(立替積立金)だけを支払わないことは可能ですか? この三点をお伺いしたいです。皆様の意見を聞いた上で、会計の方とお話を冷静に進めようと思っています。 ちなみにゴミ捨場はアパート専用であり、その清掃等(敷地内)は共益費より定期的に清掃会社が来てやっています。

  • 町内会って何してるんですか?

    町内会がどんな活動をしてるかも知らされず、町内会長の名前も知らないのに、いきなり町内会費を払えと手紙を入れられました。 詐欺とまで言いませんが、活動内容はおろか町内会長の名前すら書かずにいきなり金払えとか不躾じゃないですか? うちは賃貸マンション暮らしで隣家の顔さえ知らないのに、町内の人なんて全く付き合いありません。 そもそも町内会って何をしてるんですか?

  • 高額な町内会費の請求

    高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

  • 来年度から 自治会(町内会)に入りたくない!

    今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。 このマンションは自治会の第3班ということになっています。 そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。 私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが 「自治会費をいただきます」と言ってきました。 私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。 その翌年、私たちは班長になりました。 嫌だったけど 渋々引き受けました。 そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。 しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。 回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ! こんなもののために お金払いたくないんです。 子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。 ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。 自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか? 来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか? マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

  • 町内会について

    今月、実家から来るまで5分ほどの場所に新築の建売住宅 を購入するので、初めて町内会というものに入ることになりそうです。 今までは、実家でしたので母親や祖母が役員やいろいろな当番をして いたのですが、私と主人とで新たに家を持つので町内会に入らないと いけないようなのですが(任意の地域もあるようですが私の住んでいる地域は半ば強制的です) 実家とは、班が違うので町内会の人も知り合いが居なく、若い人も あまりいないようで(私は24歳です)、極端に人見知りの私は、町内の 運動会や会合やその他もろもろ、不安でたまりません。 同級生の親御さんはいるかもしれませんが関わりが無いので不安です。 なので、町内の会合や運動会の時は主人と2人で出席したいのですが それって変な事でしょうか? やはり一家で1人だけ出席するのが普通でしょうか? ゴミ当番などの主人ができない事は私がやるつもりです。 アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸借契約書に書かれた町内会費について

    先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。 昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。 町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。 請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。 賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。 そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか? またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか? あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか? ご助言をお願いします。