プリンターの更新を考えています。EP 880 と他社機種の印刷解像度の違いは?

このQ&Aのポイント
  • EP 880 の印刷方式はMACH方式で、最高解像度は5760×1440dpiです。一方、他社のある機種では最高解像度は9600×2400dpiで、インク滴の間隔が1/9600インチです。
  • EP 880 と他社の機種の印刷解像度には違いがあります。EP 880 の最高解像度は5760×1440dpiで、他社のある機種は9600×2400dpiです。また、EP 880 はMACH方式を使用していますが、他社機種では異なる印刷方式を採用しています。
  • EP 880 と他社の機種の印刷解像度の違いは、EP 880 の最高解像度が5760×1440dpiであり、他社のある機種は9600×2400dpiです。また、EP 880 はMACH方式を使用していますが、他社機種では異なる印刷方式を採用しています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの更新を考えています。

EP 880 の「印刷方式/最高解像度 MACH方式/5760×1440dpi(注1)」 他社さんのある機種では「最高解像度(dpi)9600※×2400※最小1/9600インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。」となっています。印刷後の鮮明度はどの程度異なるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

市販されている最高の紙を使用しても見分けはつかないですね。 まして普通紙や市販の写真用の紙を利用する程度では全く分からないレベルの違いです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

同じ画像を同じ用紙に出力し、 見分けられる人はほぼいないと思います。 というのは、インクジェットプリンタ黎明期ならまだしも、 すでに数世代前から最小インク滴は人間の可視領域を超えています。 また、印刷時、常に最小のインク滴で動作しているわけではありません。 もっと別のことを気にされた方が良いと思います。 数値からTS8030などと比較されているのでしょうが、 両者が決定的に違うのは ・880は廃インクタンクを自分で交換できる ・給紙スタイル ・インクの色構成 でしょうか。 まず廃インクタンクはクリーニングで出たインクを溜めておくタンク。 いっぱいになるとメーカー修理対応(数千円かかる)です。 しかし、「修理」なので、製造完了後5-6年で修理対応が終わってしまいます。 そうなると、廃インクタンクが満タンになると、手の打ちようが無くなります。 880は家庭向け機種では唯一、 インクと同じ消耗品として廃インクタンクが制定されていますから、 修理受付が完了してしまっても、消耗品供給が続く限り簡単に交換できます。 給紙スタイルは、TS8030はA4普通紙は前トレイ、それ以外はすべて背面。 背面トレイは入れっぱなしにすると内部へのホコリの侵入や 用紙の反り、日焼けなどの劣化防止のため、都度用紙をセット。 さらにトレイが出っ張るので、後方および上方に空間が必要です。 設置場所によっては、毎回使うたびにプリンタの場所を動かす儀式が必要。 EP880は前面2段トレイ+いざというときの背面手差しなので、 基本は用紙を入れっぱなしにしておき、背面をベタ付けすることも出来ます。 プリンタの置き場所がそのまま使う場所、とすることが出来ます。 これはカタログや店頭の展示状態気づかない要素です。 インクについても双方6色ではありますが、 TS8030は普通紙の黒と写真の黒が排他利用、残りはGY/C/M/Yですので、実質5色。 EP880は黒は1本、残りはC/LC/M/LM/Yで常に6色です。 明るい色の中で目立ちやすいCとMに薄いタイプがあるので、より明るい部分のグラデーションが得意です。 したがって、「鮮明度」のとらえ方次第では、 「鮮やか」なのは880に軍配が上がるでしょう。 ということで、カタログの数値以上に、よく検討された方が、 結果として良いお買い物が出来ると思いますよ。

回答No.1

  見分けは付かない  

関連するQ&A

  • プリンターの「 dpi 」や「 pl 」って何ですか?

     >「高密度プリントヘッド技術により最小○「 pl 」のインク滴、最高解像度○○○○×○○○○「 dpi 」・・・  プリンターのパンフ見ていて、何だろうと思って電気屋の店員に聞いたのですが、「数が大きいほど高画質」としか教えてもらえませんでした。 「 pl 」「 dpi 」とは一体、何の意味なんでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

    デジタルカメラを購入しようと思ってます。 単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。 私のプリンタはエプソン PM-830Cで、 性能欄には 印刷方式/解像度 MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi と書いていますが、この意味が良く判りません。 dpiは画素数と比例しているのでしょうか? それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか プリントされないのでしょうか? だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか? 違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。 大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。

  • インクジェット方式と昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクで解像度はダイレクトプリントで1200x600dpi、PC接続時は最高4800(横)×1200(縦)dpiです。CP330は昇華型で解像度は300×300dpi/ 256階調/色です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • デジカメやプリンタの用語

    解像度 画素数 ピクセル ドット dpiの違いも確実に把握してないのですが 2048×1536というのは役300万画素?だとおもうのですが、もともとは違う画素数のデジカメの場合、同じ解像度で撮影すると画質的に同じものとみなしてよろしいのでしょうか 大きい解像度で撮影すれば、印刷時に荒くなりにくいただそれだけなのでしょうか HPなんかは640×480でいいといいますが、その写真を大きくした場合、写真は荒くなりますよね? 逆に、大きい写真を小さくした場合、実質画質的には同じものと仮定してよろしいのでしょうか また普通のデジカメは72dpi?なのでしょうか。それを変更することはできないのでしょうか 印刷屋は350dpi推奨と聞いたことがありますが、パソコン上、もしくは印刷後dpiを大きくしたことにより、明らかに肉眼でわかるぐらい差がでるものなのでしょうか dpiを変更しても大きさ(枠)自体はかわないものですよね?ドットがたくさん増えるというような感覚なのでしょうか dpiをあげた場合、パソコン上のサイズとしてはおおきくなるものなのでしょうか 印刷時、液晶画面上の大きさと印刷時の大きさは違うものなのでしょうか 私の液晶画面の解像度は1680×1050です。そうしますと170万画素?ぐらいという意味なのでしょうか 仮にデジカメで1680×1050の解像度があった場合その解像度で写真撮影をすればちょうど液晶画面と全く同じ大きさの写真になると仮定すればよろしいのでしょうか(壁紙利用など) でも実際印刷するとこの液晶画面よりちいさくなりますよね?デジカメで撮影した写真の大きさ(画面上)と 印刷結果はなぜ同じ大きさにならないのでしょうか 言葉が把握してないせいか少々日本語も変になっているかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • イラスト発注時のDPIの意味

    コンピュータ関係の仕事でイラストを発注する際に具体的な解像度(640dotx480dotなど)を指定しているのに、「DPIはどうしますか?」と聞かれる事が良くあります。 印刷するわけではないので適当でかまわないと伝えるのですが、「DPIによって値段が変わる」などと言われることもあります。 最終的な解像度が決まってるのでDPIと作業量は関係がないと思うのですが、「1インチあたりのドットの数」以外の意味でDPIが使われることがあるのでしょうか?

  • プリンタの写真印刷画質

    キャノンのプリンタ(iP4830)が壊れたので、同程度の単機能モデルのiP7230に買い換えようと思い、某大手電気店に行きましたら、写真画質ならエプソンの方がいいと、同じような単機能モデルのEP-306を奨められました。エプソンは使ったことがありませんが、写真好きの人にはエプソンユーザが多いという話は聞いたことがあります。実際問題としてどうなのでしょうか。写真印刷をされている方のご意見をお聞きしたい。 ちなみに仕様としては、iP7230は5色独立で最高解像度は9600×2400dpi,EP-306のそれは6色、5760×1440dpi、です。

  • どうしてプリンタ最大解像度が1440dpiなのに実際は違うの?

    プリンタの性能の表示として、解像度があります。 720~2880dpiなど様々ですが、どうしても理解できないことがあります。 実際に印刷する際はプリンタの性能の3分の1~2分の1程度の解像度が適切だと聞きます。その理由がわかりません。 また私が利用しているエプソンPM-9000Cは1440dpiの性能なのですが、印刷する際に、720dpiと320dpiしか選択できません。 取説には「フォト(1440dpi)印刷※フォト印刷では720dpiで最高画質を発揮します。」などと書かれていて、じゃぁ720dpiと表示してくれと思ってしまいます。 私の知識が足りないのかもしれませんが、疑問に思っている人は他にもいるような気もします。おわかりになる方教えてください。

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう