• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMI

yahooのダイエットサイトなるもので調べたら、BMIが20以下でないとやせている、という項目にないらないということが、わかりました。 そこで、質問なんですが、本当にBMIが20以下にならないと、やせているように見えないんですか? BMIが20以上でも痩せている人は痩せていると思うんですが、どうでしょう? また、どれくらいの人を痩せているっていうのか、ちょっと疑問です。 皆さんの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも、BMIは医学的な立場から出された数字で、どの程度の体重の場合、一番病気にかかりにくいか、というスタンスで「標準体重」を決めています。 つまり「見た目」は全く関係ないのです。 例えば女性の場合、同じ体重でも胸が大きくてウェストがくびれている人の方が、胸が無くて寸胴の体型の人よりやせて見えます。でもBMIは同じなのです。 もう一つ付け加えれば、BMIが18.5以下というのは「もう少し太らないと病気にかかりやすい」ということで、いわば「やせすぎ」とお考えください。

参考URL:
http://www.50g.jp/mokuji/321is/bmi.html

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。