• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMI

yahooのダイエットサイトなるもので調べたら、BMIが20以下でないとやせている、という項目にないらないということが、わかりました。 そこで、質問なんですが、本当にBMIが20以下にならないと、やせているように見えないんですか? BMIが20以上でも痩せている人は痩せていると思うんですが、どうでしょう? また、どれくらいの人を痩せているっていうのか、ちょっと疑問です。 皆さんの定義を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数462
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそも、BMIは医学的な立場から出された数字で、どの程度の体重の場合、一番病気にかかりにくいか、というスタンスで「標準体重」を決めています。 つまり「見た目」は全く関係ないのです。 例えば女性の場合、同じ体重でも胸が大きくてウェストがくびれている人の方が、胸が無くて寸胴の体型の人よりやせて見えます。でもBMIは同じなのです。 もう一つ付け加えれば、BMIが18.5以下というのは「もう少し太らないと病気にかかりやすい」ということで、いわば「やせすぎ」とお考えください。

参考URL:
http://www.50g.jp/mokuji/321is/bmi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMI指数と体脂肪率について

    学校でダイエットについてちょっとした発表をします。 「BMI指数と体脂肪率はどう違うんですか?」 という質問に簡単にわかりやすく説明したいのですがわかりません。 どのように説明すればよいですか? どなたかお願いいたします。

  • 皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか

    皆さんの健康管理 BMI と 基礎代謝 どうなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 毎日の食生活で一番困るのは何でしょうか 少しでもお役にたてればと思っています BMIについては下記へアクセスしてください http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 基礎代謝については下記へアクセスしてください http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 実際にどうでしょうか 特にBMIについてどの位プラスとかマイナスになりますか また改善をどうやってしようとお考えになりますか 難しいと思いますがお答えいただけませんか ちなみに僕はあと6KG太りなさいと出ました。 男性か女性とお書きいただいてご回答お願いします 「参考になれば幸いです」

  • BMIと体脂肪の関係

    体脂肪率で頭を痛めています。身長164センチです。運動の甲斐あってこの2.5ヶ月で体重は約5キロ落ちました。体脂肪率も4%ほど落ちているのですが体重に比べると減り具合が少ない気がします。 Gooダイエットの日記で私の体格と似たような方の数値を拝見したのですが、彼女は163センチ(-1センチ)体重53.6キロ(ー2キロ弱)なのにBMIは21.2となっていました。 ここで質問なのですが、体脂肪率とBMIは比例すべきでは?と思うのですが、これはどういうことなのでしょう。 つまり、身長1センチの違いで彼女は2キロ体重が少なく、体脂肪も2.5%も少ないのにBMIは0.5多い。逆に考えると、BMIの値が少なければ体脂肪率も比例して少ないはずでは、と思うのですが。イコール、我が家の家庭用体重体脂肪測量機が多めに測定している(そうであって欲しいと思っている)。 ちなみに低炭水化物の食事をしていましたが、今は「なるべく控える」くらいで、パスタやパンなども食べています。 お答えを頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 40代でBMI平均体重の人って少なくないですか?

    アラフォー男性ですがこれからダイエットをしたく思っています。 現在身長174センチ体重75キロとちょいぽちゃです。 酒、タバコは一切しませんが甘いものが好きです。 目標はBMI平均体重ですので約66キロくらいを目指しています。 この年齢になると新陳代謝も悪くなりダイエットも難しくなる年代ですが、職場や友人たちをみて みると同年代の人たちは私と同じくらいかもしくはそれ以上の体重の人が殆どです。 ただ一人だけ友人に40歳で173センチ65キロの人がいますが、見るからにスリムで明らかに細いというのがわかります。 私が目指すべく体重となりますがその子をみると正直気が遠くなりダイエットする気も萎えてきてしまいます。 この年代になると仕事も忙しくなり生活習慣も乱れて深夜にジュース飲んだり食べたりで中々ダイエッ トも上手くいかないと思いますが一応頑張るつもりです。 そこで質問なんですがアラフォー世代でBMI平均体重の人って割合で言えばどれくらいいるのでしょうか? 少なくとも私の周りではこの友人を除き他は全員理想体重とかけ離れているのが現実で割合で いうとMBIから算出される理想体重に近い人は1割くらいかなって感じがします。 逆に考えるとこの1割の中に入ればかなりルックスもアップしますよね。 実際この細い友人は段違いに若く見えます。

  • 体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。

    体重教(BMI重視)という宗教から抜け出したいのですが・・・。 体重重視ではなく、大切なのは「見た目」だということは何度もこちらで アドバイスをいただき、毎日筋トレ+有酸素運動に励んでいます。 某ダイエット食品のCMで、ある女性が痩せた体型よりも私の方が痩せて見えるのに (友人から「あのCMの女性よりアンタの方が痩せて見える」と言われました) CMの女性の方が体重が私よりも軽いのです。 ●CMの女性Aさん:160cm、59.4kg、ウエスト76cm。BMIは23.2 ●CMの女性Bさん:154cm、52.8kg、ウエスト72.8cm。BMIは22.26 そして ●私(質問者):154.5cm、55.3kg、ウエスト68cm。BMIは23.17 以前質問をした時よりも体重が増えていました(悲) 以前質問した時は「私はBMI22以下になれません」と言っていましたが、とんでもなく BMIは22どころか23.17もありました。 友人はお世辞で言う人ではなく、本当だと言うのです。 うぬぼれかもしれませんが、実のところ、全身裸になって自分の姿を鏡でみた時 私の方がCMのAさんやBさんよりも痩せて見えるかも・・と、同じことを思いました。 うぬぼれだ、デブを自覚しろ、と言われれば・・もう何も言えませんが。 見た目=体重ではないというのがやっぱり信じられません。 以前鉄1kgと綿1kgの詳しいお話までして下さった方がいらっしゃいましたが、 先日は詳しく説明をしていただき、本当に感謝しています。 洋服はスムーズに着ることができるようになったのに、体重が増えているなんて、 もう泣きたい気持ちでいっぱいです。 栄養のバランスを考えながら1300カロリー以内を守っていますが、週に2回は 正直なところ1800カロリー位は食べています。 やはり、これが原因なのでしょうか? 体重、BMI、見た目について、やはり不安があり、挫折しそうです。 もうこれ以上私の体重は減らないのでしょうか? 一度、病院にお世話になった方がよいのか・・など悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、太っているくせに!という回答はご遠慮下さい。

  • BMIは何故身長の二乗で割るのか

    通常、物の体積は一定方向のみに伸びないのであれば長さの3乗に比例します。 単純に考えて、人の体の場合にもそれが成り立ちそうなのですが、BMIは身長の2乗で割って判断していることからどうも成立しないように思われます。これは統計的データから得られたものなのか、もしくは何か理論的な根拠があるものなのか・・・気になったので質問してみました。詳しい方が居ましたら回答宜しくお願いします。

  • ウォーキングとランニングではどちらが体に良いか。

    私は適度な運動を体に与えたいと思い、ダイエットを兼ねて毎日4キロ(1時間)ウォーキングをしています。 続けて一ヶ月経ち、お腹も足も筋肉がついてきたかと感じています。 しかし、今日同い年くらいの子が同じ道のりを小走りでランニングしている場面に出くわしました。 私も、いづれは4キロをランニングできるくらいになりたいと思っていました。 毎日歩き続けるうちに痩せれたらいいなとも思っている自分もいます。 私はとあるサイトで調べたら、BMI21の健康体型とでました。 私はBMI18くらいになれたらいいなと思い、それを目標にしております。 (私は本気で痩せたいと思っているわけではなく、もう少し細くなれたらいいなあ~という感じでウォーキングを続けています。) そこで気になったので、質問させていただきます。 ダイエットにいいのは4キロウォーキングか、4キロランニングか、どちらでしょうか? ちなみに私は22歳です。 食事は野菜などバランスに注意して食べているつもりです。 回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • やせ型になるには

    私は体重も体脂肪も標準で、BMIも標準のどちらかといえばやせ型になり、見た目もどちらかといえば痩せてると人から言われます。 健康的に考えればこのまま維持していけば良いかとは思うのですが、安室ちゃんくらいまで痩せたいと思っているのですが、 こういう場合は一般のダイエットの食事制限の基準とは違ってくるのでしょうか? 最近、一食置き換えダイエットを始めましたが逆に太ってきてしまって もしかして以前より栄養をたくさん摂っていて太ってきてしまってるのではないかと不安です。 BMIが標準ではなくやせ型になるには、どういったダイエットが効果的でしょうか? 健康には悪いのかもしれませんが、それを承知の上でやせ型になりたいのです。アドバイスお願いいたします。

  • BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。

    BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。 人間ドックを受けたところ、高脂血症でした。。。 食べ物に好き嫌いはなく、中でも野菜が好きで調理方法もヘルシーなものが好みです。 あまり胃腸が強く無いこともあり、高カロリーな油モノは生理的にあまり好きではありません。 間食も皆無に近い程しません。 仕事をしていますので、1日3回規則正しく食事します。 特別運動はしていませんが、通勤時に地下鉄を何本か乗り換える為、結構歩いていると思います。 高めのヒールで、歩くスピードは早めです。 ちょこちょこ階段も使います。 5歳は若く見られ、体系も20代の頃からほとんど変わっていない・・・と思います。 質問ですが、 何故私のような人がこの年で高脂血症になるのでしょうか? 又、上記の生活のどこをどう改善すれば良いのでしょうか? 総コレステロール値も高く、検査が間違っていない限りは改善は必要と思われます。 コレステロールも悪玉の方が高く、総値は正常値を大幅に上回っています。 (ぎりぎりひっかかった程度では無い) 世間の多くの人は血液検査を受けて健康チェックをしていないだけで、実は世界中の多くの 健康に見える人達も、高脂血症なのでしょうか?

  • 検索画面で・・・・

    YAHOOなどで検索するときに、たとえば以前「ダイエット」というキーワードで検索をかけたとすると、「ダ」と入力するだけで「ダイエット」とういう項目が表示されるじゃないでうすか?それを表示させないようにすることってできるのでしょか?