• 締切済み
  • 暇なときにでも

BMIは何故身長の二乗で割るのか

通常、物の体積は一定方向のみに伸びないのであれば長さの3乗に比例します。 単純に考えて、人の体の場合にもそれが成り立ちそうなのですが、BMIは身長の2乗で割って判断していることからどうも成立しないように思われます。これは統計的データから得られたものなのか、もしくは何か理論的な根拠があるものなのか・・・気になったので質問してみました。詳しい方が居ましたら回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

統計上そのようになったということでしょう。 例えば165cmでBMI22が標準であるとするとき、 3乗で計算するBMI-2というものを想定すると、 このときの標準は13.33になります。 これに基づいてBMI(2乗)とBMI-2(3乗)について 身長別の標準体重を計算してみると (数字は、身長、BMIの標準体重、BMI-2の標準体重) 150,49.5,45.0 155,52.9,49.7 160,56.3,54.6 165,59.9(どちらも同じ) 170,63.6,65.5 175,67.4,71.4 180,71.3,77.8 となります。 明らかに150cmの45kgはやせすぎであり、 180cmの77.8kgは太りすぎです。 例えば、身長150cmの人と180cmの人の脳の大きさが 3乗だから180cmの人の方が1.7倍も大きいということはないのであり、 身長に応じて縦・横・高さが それぞれ大きくなっているわけではなく、 概ね2乗程度で大きくなっているということなのでしょう。 おそらく、180cmの人間を 縦・横・高さをそのまま150cmに小さくしたら 頭が小さくて妙に細い感じで何か違和感を感じるはずです。

質問者からのお礼

ガメラやウルトラマンがあの身体で再現されるとすると、自重すら支えられないのと同じ原理ですね。やはり標準体重が"統計的に"判断されている以上、BMIも統計的なものだと割り切るしかないのでしょうかね。