• 締切済み

彼氏が異性と2人きりで会うとこについて

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

102705様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 *先ずは貴女の典型的な純粋なJealousyの問題ですね!・・女性的で、素直な貴女の気持ち、男性ながら良く理解します。 *私は老婆心ですが、老若男女、古今東西、Jealousyという物は愛情の裏返しですから、厄介な物です・・そして、その処理方法は決定的な正解が有る物でもなく、御自身と彼との関係性によって編み出されるべく「適正な判断力」が必要とされる問題でもありますが、一つだけ貴女の文言を拝読していて思う事は・・・ ❶<結論> ★「彼に対しての”独占欲”が強くなればなるほど、最終的には貴女が苦労する・・と察します。私は男性として心理的、生理的に言える事は、どうしても独占されようと女性が欲やJealousyを出せば出すほど、引いてしまうという自然の原理です・・・頭ではわかっていても「心」では引いてしまうのが実態です。 *貴女がおおよそ理屈では理解している通り、筋道としては、貴女は正解に近い物を知っているだけが幸いですが、それさえ知らずに騒いでいる哀れな女性もいる事も事実です。 *極論ですが貴女が彼を拘束しようとすれば、するほど、結果的には逆効果になる事の方が多い事でしょう・・・残念ながら人の心理や生理は、そういう風に出来ている物なので、HARDの性能そのものを期待することは無意味です。 *したがって、逆に(貴女も触れているように)「お好きなように、どうぞ‥」というスタンスを(天下の貴女をしてお似合いではない事を百も承知で)一貫して演じる事が出来るか?どうか?という極論を私は初めから回答としたいと思います・・・ *これは、彼の国籍や年齢等々に関係なく一般的に言えるマニュアルの様な事なので、いわば男と女の「鉄則」の様な物ですから、貴女がどこまで「実践」出来るか? 「実戦」出来るか?・・・に掛かっていると言えましょう。 ❷<彼は貴女の本当の(居心地の良い)愛に気が付くには時間が掛かる> *・・・という事が分かりますか?一応、PROCESSを拝読する限り、貴女に御縁があってわざわざ来日した事実が有りますから、彼だって、基本的には貴女がメインの交際関係なのでしょうし、深い関係に有る事も承知であれば、多少は「貞操観念」だって有るでしょう。 *ですから、そこは内心の「期待値」にしておいて、いかに彼に物珍しい日本をENJOYさせる事が出来るか?という「超大器」の気持が貴女に有れば、彼は必ず(紆余曲折が途中有れど)貴女の元が一番、居心地が良い事を理解すると信じましょう。 *ところが、困った事に、所詮、外国人の上、人気があり、モテる上、好奇心旺盛の中、貴女は心配の種の中に生きて行くような状態です・・彼は、彼で、本能的に色々な新たな出会いは好奇心を擽れらる事、間違いありません。。。それは、そもそも論で言えば、貴女としても「覚悟」して彼と付き合って行って欲しい‥と言うのが客観的な理想論です。 *所詮、貴女のFriendとして、そして貴女のLOVERとして、尚且つ男の・・そして外国人のVisitorとしてもTravelorとしても、今の彼の心理的に、生理的に好奇心をも「べき論」でStopしようと思っても無理だと悟った方が「懸命」です・・ *貴女が選んだ男性なので、他の女性だって魅力を感じる事を,あらかじめ想定しない事の方がRiskyな結果になります・・貴女が書いた事は全て当然であるし、自然な感情であることは誰も反対しません・・ところが多くの女性は・・・ ★(重要)「理性より感性丸出しで失敗する事を聡明な貴女は学んで下さい」 *彼は、色々な経験や出会いもあり、貴女の知らない所で秘密まで作るかもしれない‥位は想定しましょう・・・それら、全て「想定内」と思った「器」が有る女性に男は(甘えて・・という意味で)「帰巣本能」が出てくる物なのです。 *したがって、彼は貴女の本当の(居心地の良い)愛に気が付くには時間が掛かると初期設定を変える事が必要と察します・・・所詮、何も知らない悪ガキ位の気持で好きな様に泳がせてみたら、どうでしょうか? ❸<貴女の欲やJealousyを出せば出すほど逆効果の鉄則>に尽きる。 *要するに理屈でいくら分かっていても日常的な態度に如何に貴女自身がなれるかどうかの貴女自身の「経験と学習」という位置付けをしないと何の意味も有りません・・・ *Jealousyという(厄介な)物に対しての(今回の彼に限らず一生モノとして)対処法という、どこでも学べない生きた臨床実験が出来るのですから、ある意味では貴女は(男と付き合う為の)非常に良い経験になります。 *<貴女の欲やJealousyを出せば出すほど逆効果の鉄則>は今後の貴女の人生で使える生きた知恵なのですから単発的に考える事は無意味なのです…心しておいて下さい。 ❹<極論を言えば彼をPET化し離れられない強烈な武器を持ちましょう>・・・ *一見、女性の様に振舞いながら無礼な態度を見せないで、かつ基本的に男心をしっかり掴んで離させない凄い女性・・という位置付けの女性が実際に居ます・・彼女は、上記の通り、例えば私なら私に惚れてくれているのですが、途中に於いて、何をしても、自由です・・という態度をする(≒してくれる)女性なのです。 *かと言って注釈しますが貴女同様に決して自信過剰ではなく内心,ドキドキ感溢れ、本当はJealousyを感じると語る事も時々有る女性です・・でも、そこまでにしておく「距離感」の取り方≒管理能力に長けた女性なのです。 *最終的には自分の物・・・という鉄則を崩さず、かつ自由にどうぞ・・という言動をすることは非常に「器」を感じる物です・・・ただし思えば長い長い月日が掛かって来た関係が故に可能な事とも言えますから、貴女にその真似をしろ・・と言っても無理かもしれません。 *・・が、例えばPETの様に、どうしても貴女でなければ彼を理解出来ないであろうポイントを急所を握るように掴む事が大事だと言えます・・・例えばPETは、その個体独特の大好物という物があります・・・「個」によって全く違うので、それを知っているのは「御主人様だけ」という関係になるのです。 *人間も同じことです・・・貴女が色々希望や願望を言う事や考える事は自由ですが、実際に貴女にしか理解できない、または「個」を理解した関係性というのが最終的には大事な「決定打」になりましょう・・ *PETなら大好物を知っている関係とか? 散歩コースに連れて行くとかで特化した感覚が有る物です・・・貴女との関係に於いて何かに積極的に「特化」するものを考え行動にして行き、ますます「離れられなくする」事は、女性としても恋愛の「醍醐味」と言えましょう。 ★蛇足になりますが、中高年になるにつれて(浮気も常連になりますが)一方PET化された男も見かける事が多くなります・・日本人、外国人等々には無関係に男と女の性と業に基づく物が最終的には残るのです・・比較的多く言われる事は「料理上手」が多いです・・毎日の事なので長い目で見たら男は離れられなくなるのです。 *世の中、広い物で、趣味の一致や、スタイルの普遍性を言う男もいれば,家庭性を言う男もある反面、夜の魅力や肉体的魅力やテクニック(≒SEX,床上手)を男同士で自慢している中高年までいます・・大事な事ですから理解します。 *大事な事は、いずれも、元はと言えば、それらの女性は貴女と全く同じ心理の女性だったという事です・・散々、Jealousyでは苦労し、浮気では悩み、結果として女性たちは何らかの「武器」を獲得した例です。 ★(重要)結論的に言える事は、長く彼と付き合って行きたければ行きたいほど、それらに学び、JealousyというNegativeな感性から、一歩成長して、「貴女しか持っていない彼を本当に理解している「One and Only」の武器」をPositiveに持ってこそ、初めて貴女は大きな「器」で彼を放置しておけるようになるのだと思います。 *それらは男に従属して居ているだけでは生まれない物や関係性なのです・・どうぞ、長い目で見て、本当に愛を成就したければNegativeな感情から一気に脱するべく「武器」をPositiveに獲得して下さい・・・自然に彼は貴女の事実上のPETになるのです・・本当に上手く行っているカップルとは本質的に周囲から見ても見えない形で男の急所を握っている関係の方が多い様に思えるのです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 異性と二人で会う事について

    質問お願いします。 現在イギリス人の方とお付き合いしています。 彼は短期間です日本語を勉強しに来ています。 日本語の向上の為に、日本人の友達を作りたいと、言語交換サイトで友達募集しています。 機会があれば、日本人なら男女問わず直接会って言語交換したいとの事。 私はとても嫉妬深く、その事で過去数々の事件(?)を起こしてきました。 彼と付き合う前までは、次に付き合う時は、束縛しないように心がけよう、相手を信じてあげられる努力をしようと思ってたのですが、現実は違いました… 彼の言い分は、ただの勉強であって、出会い目的じゃないし、週末はいつも君のために開けているから大丈夫(何が?) 会う時は、パブリックな場所で会うから心配する必要無しと言っています。 昔の私なら激怒してた所ですが、強がって理解のある振りをして「貴方の意見は分かった。本当は嫌だけど、貴方がしたい事を邪魔したく無い。でも会うなら絶対私には言わないで」と本当は絶対嫌なのに、自分の気持ちをとは違う事を伝えてしまいました。 確かに、彼を自分の思い通りにする為にコントロールしたいわけではありません。 しかしメッセージ交換するのは良いとしても、やっぱり直接他の女の人と2人で会われるのはとても嫌です。 でも上記の事を言ってしまった手前、それを覆して「やっぱり会わないで!」なんて蒸し返すのも、また嫌がられるかと思い、伝えずに留まってます。 彼のしたい事を制限して、それを窮屈と感じ、余計に外に目を向けられるのではと怖く また、前の彼女から凄い束縛を受けた話を聞いたので、それ以外は言えませんでした。 実際は彼が他の女性と二人で会うなんて想像しただけで倒れそうです。。 やはり、そこは彼の意見を尊重するべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 異性と二人で会うことについて

    異性と二人で会うことについて 20代半ばの女性です。 異性と二人で会うことについてお聞きしたいです。 わたしは昔から男友達が多く、異性と二人で会う(デート?)ことは日常茶飯事です。 もちろん、本当に「友達」なのです。 しかし、本命の人と二人で会っても、なかなかその先へと発展しません。 わたしは明らかに「好きモード」を出しているのですが・・・ 男性の方に特に聞きたいのですが、異性と二人で会うというのは恋愛感情が0%でも あり得るのでしょうか?それともとりあえず会って、「ないな」と思うから 次がないのでしょうか?? 現在気になる人がいて、今週二人で会うのですが、また友達止まりになりそうなので 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パートナーが異性と2人で歩いているのを見かけたら

    パートナー(彼氏、彼女、奥さん、旦那さん)が、異性と2人で歩いているのを見かけたら浮気や不倫を疑いますか? 空気的に親密な感じには見えなかった場合。 あれは友達と言われると信じれますか? 私の彼が、もし私が男と2人で歩いていても友達だと思う。お前の事信じてるしと言います。(私に男友達が多いのも知っているからだと思うのですが。) 実際疑いもなくそう思えるものでしょうか? それとも彼が私に関心がないだけでしょうか? 彼は30代後半で、私は20代後半です。

  • 彼氏・彼女が異性と遊ぶこと

    私は20代後半女性です。30代前半の彼氏がいます。 少し前まで、私には男友達がいなかった為か、今までの彼氏には、彼氏が女友達と連絡を取り合うことに、すごく嫉妬していました。 今の彼氏には女友達はいないので安心していたのですが・・・ 私のほうが最近、疎遠だった男友達と再会し、何人かと連絡を取り合ったり遊びに行ったりするようになりました。 以前は自分がされて嫌だったことを彼氏にしてしまっていて、心苦しい気持ちもあるのですが、久々に復活した友情を大切にしていきたいとも思っています。(恋愛感情はなしで) 彼氏は、私の人間関係の向上になるとかで、そういう友達との付き合いも認めてくれていますが、私としては、私自身の気持ちと行動が矛盾していることがとても嫌です。 お互い、同じ条件じゃないと申し訳ないと言うか・・・ かと言って、仮に彼氏が女友達と遊んだりするとしたら、好い気はしないと思うのです。 非常にワガママで、自分自身が嫌になります(;_;) 「女友達と遊んじゃだめ!」というルール的なものを、今さら解禁するのも都合が良すぎる気がしますし。。。 皆さんはどうでしょうか?彼氏・彼女が異性と遊ぶことは許せますか? 何か、気持ちの持ち方などアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 彼氏彼女ができたら、異性の友達との付き合い方は変化する?

    似たような質問になると思います。 自分に彼氏彼女ができて、一人の人とお付き合いが始まったら、それまで付き合いのあった異性の友達との付き合い方は変化しますか?  私は少なくなったり、二人きりで会わなくなることが多いと思うのですが・・・  そうでもないのでしょうか? 結婚するまでは変わらないのでしょうか? 女性の方、特に男性の方の意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • パートナーが異性の友達と二人きりで会うのがokなら泊まりもok?

    仮にパートナーと異性の友達が本当に友達なら泊まりでなぜ問題ありなのですか? 疑わしい関係なら”逢う”というだけでも浮気は出来ます。それは問題ないのですか? 私は異性の友達と二人で逢うのは基本的(例外もある)に反対です。

  • 異性の友達と二人で遊びに行くことについて

    僕は、女の友達とは特別理由(特にその人に相談したいことがある、他の人は予定が合わないからなど)がない場合は、二人で遊びに行ったりしないのですが、お互い恋愛感情がないのに二人で遊びに行ったりするのはどういう考え方なのでしょうか? こういうことがよくある人達の意見などがあったら教えていただきたいです。

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 異性との付き合い方について

    若い頃の私は彼氏の他にも男友達が多数いて、彼氏に話せないけれど男性に聞いてほしい悩みなどを、男友達に相談して解決することがありました。それに伴ってパートナーがいる状態で2人で会うようなこともありました。 浮気はしたことありませんが、彼氏で補えない心の隙間を友達で埋めて、余裕を保つような節があったと思います。 また人として好きな人は男女関係なく付き合いたいと考えており、私の中で恋愛感情として付き合うのと友達として付き合うことの違いは、体の関係があるかないかでしかなかったです。 しかしだんだん年齢を重ねるにつれ、それは相手に対して不誠実ではないのかと考えるようになり、悩みができれば2人で解決できるように努力した方がいいかなと考えるようになりました。 このような考えに至った理由として、自分の精神を安定させる為に複数の異性の友達を作ることは自分の精神の弱さからくることで、そういうことをしていると、相手との境界線があいまいになり、誰が自分にとって大切かわからなくなると思ったからです。 ここから皆さんに意見を頂戴したいのですが、本当に大切な相手ならば他に異性の友達がいようが関係ないとも思いました。 皆さんは異性との付き合い方どのようにお考えですか。

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。