• 締切済み

アルミホイールのキズについて

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

画像で見る限り表面のトップコートだけの傷に見えますので、そのまま使用しても機能上問題になることは無いでしょう。ただし、はがれたトップコートの周辺から塗装が劣化する可能性があるので気になるのであればタッチアップするほうが良いでしょうねぇ。ただ、この手の塗装は簡単そうに見えて綺麗に仕上げるのは職人技がいるんですよね。気になるようならボディーリペアの専門店などに相談してみることを勧めます。

関連するQ&A

  • ホイールのリム裏の傷

    もらい物のホイールで画像のような傷があるのですがこのままタイヤを装着しても大丈夫でしょうか? 補修してからじゃないとエア漏れの可能性はありますか?

  • ホイールのリム部分のキズについて

    CB400SF(NC31)に乗っています. 半年ほど前に自分でタイヤ交換をしました. 初めてのタイヤ交換で,リム部分にキズをつけてしまい, タイヤ装着後石鹸水を吹き付けると泡が出てきました. ビードシーラーを使って漏れを防いだら大丈夫だったのですが, 約7000キロ乗ってそろそろタイヤ交換の次期に来ました. そこで質問なのですが, リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか? 何かあったら怖いので,次もビードシーラーで防ぐようなことはしたくないです. ダメならホイールを手に入れようかと考えています. ご存知の方がおられましたら,ご回答ならびにアドバイスよろしくお願いいたします.

  • ホイールのタイヤと接する部分の傷

    アルミホイールのタイヤと接触している部分(名前がわかりませんが、リム?、フランジ?のタイヤ側)に工具で引っかいた様な傷があります。タイヤを外す時に付く傷だと思うのですが、空気漏れの可能性はあるのでしょうか? ある程度の傷であれば、ゴムが変形して塞ぐので問題無いのでしょうか?

  • 新車のアルミホイールを傷つけてしまった

    今日、道路の縁石に左後輪のタイヤをぶつけ、12万円のアルミホイールとタイヤを傷つけてしました。 整備士のいるタイヤ専門店の車屋に相談に行ったら、ホイールリペア1万・タイヤ交換1万と言わました。 そして、タイヤ側面の傷(ホイールとタイヤの境目の厚い部分)は大した事無いから、今すぐ交換する必要ないと言われました。 そこで質問なのですが、(1)アルミホイールは、業者に頼んでリペアするのが良いでしょうか?それとも、オークションなどで、程度の良い同品の単品を探した方が良いでしょうか? (2)タイヤの傷はたいした事が無さそうですが、不安ならばネットで同品を見つけ付け替えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴムバルブ交換時にアルミホイールに傷を。。。

    タイヤホイールのゴムバルブを自分で交換しようと考え、古いゴムバルブのゴムを ニッパーで切り取る作業をしていたところ、 アルミホイール内側のバルブ取り付け穴付近にニッパーで傷を入れてしまいました。 わずかですが、傷のところに凹凸を感じます。 このようになってしまったら、エアーが漏れてしまうでしょうか? アルミホイール自体も使い物にならないのでしょうか? 傷部分に何かを塗ってエアー漏れを防ぐことができるでしょうか? なお、新しいバルブはまだはめていません。

  • タイヤの側面の傷

    タイヤの側面の傷 免許取立てです。前の左のタイヤは摺ってしまって傷が沢山出来ています。他の3箇所はそんなに傷は出来ていません。側面に出来ただけでもタイヤには負担がかかっているでしょうか?交換した場合、4箇所ともしないといけないと聞いたことがあるけどそうでしょうか?

  • アルミホイールにタッチアップペイント必要ですか?

    こんばんわ。 11月にタイヤ屋さんで「アルミホイールとスタッドレスのセット」を買ってあったので、そろそろ雪シーズンがきそうなので、今日自分で取り付けてみました。 (山の中でパンクしちゃった時に、自分でスペアタイヤに交換できるようにする訓練も兼ねて) 社外ホイールだったのですけど、ナットを差し込む洞窟の様な穴に純正のレンチが差し込めたので、純正レンチで締めつけました。 でもけっこうキツキツだったみたいで、作業が終わった後によく見たら、結構キズが付いていました。 たとえると、各洞窟の壁に円周状のキズが2本くらい入っている感じです。1本のホイールに5つ穴があります。 キズの部分は下地が出ちゃってます。 純正ホイールと比べて、穴が深いです。 これって放っておくと、車体塗装部分と同じように錆びるというか、腐食しちゃうのでしょうか? アルミホイール用タッチアップペンがカーショップで売ってますけど、塗らないとだめでしょうか? ホイールなんて走ってればそれなりにキズが付く部品だし、とくにその穴はナットを入れてレンチも入れて回したりする箇所なので、それなりにキズが付く部分だから放っておいても良いのかな??とも思っているのですが。 一応、カーシップで薄型のレンチアダプターを見付けて買ってきたので、今後はそれほどキズが付かないで作業出来そうです。 それと、最終締め付けはトルクレンチを使いました。 諸先輩方、宜しくお願いいたします。

  • ホイールに傷がつき、タイヤが膨らんでしまいました

    先日、車体の右側を激しく壁にこすってしまい、フロント・リヤのフェンダー部を大きくこすってしまいました。 傷については、板金修理をしてもらい、今日無事にキレイになって帰ってきたのですがひとつ気になることがあります。 フロント側のホイール全面に傷がつき削れており、おそらく少し歪んでいます。 またタイヤとホイルの接触面(タイヤの円周内側)で少し膨らんでいる部分があります。 板金屋さんからは、即とは言わないが絶対にタイヤは交換しないとアカン、 と言われています。 しかし、行きつけのディーラーはGWで休み、 なのに5/5(月)には往復150km弱くらいの運転を予定しています。 (1)ホイルは、削れたり傷がつくと左右のバランスが崩れて良くない、と  聞くのですが、本当でしょうか。 (2)上記の状態で150kmのドライブに出ても、とりあえずは大丈夫でしょうか。  (即タイヤ破裂等の恐れがなければ車を使いたいと考えています。   また帰宅次第、ディーラーへ持って行くつもりです) 【車の概要】  クルマ:ダイハツコペン  ホイール:アルティメットエディション純正 BBS製15インチアルミ鋳造ホイール  写真:http://blog.goo.ne.jp/mitsumiyamitsu/e/d66a2b5f213adbd699c3828089831d89  (写真を載せられないため、仮貼付けしたブログへのリンクです) よろしくお願いいたします。

  • アルミのタイヤレバー手交換の傷はどの位?

    「草レースで手作業で交換してたよ!」を聞き挑戦します。いらない14インチ鉄ホイール4本多少傷が付いても構わない12インチアルミ4本(いずれも難しい扁平タイヤではない)で練習後トライします。165/70-14の夏タイヤを同規格の冬タイヤに交換します。ホイールは14-5Jです。タイヤをリムから落とすこととコンプレッサーでの空気充填は出来る環境にあります。傷はどの程度付くものでしょうか?自転車と250ccのバイクの経験は有りますが、過去の事で今はすっかり忘れています。アルミは目に付かない裏側のリムをこじる事でタイヤを分離させるのでしょうか?お分かりになる方アドバイス等宜しくお願い致します。

  • アルミの傷の赤茶って何?

    いつもお世話になります。 先月、アンテナ工事を電気屋に頼んだのですが、 そのときにベランダに立て掛けられていた梯子が強風で転倒しました。 そのため、ベランダのアルミに細く長い(2m強)の傷が付きました。 新築なので気にはなったのですが、目立たない場所なので、そのままにしておいたのですが、 3週間後に確認すると、一部の箇所が赤茶になっていました。 これって錆なのでしょうか? 電気屋が言うには、色を塗る前の地の色だと言うのですが、 傷ついた当日は、そのような色では無かったと思うのですが、 傷が長いので気が付かなかっただけ、なのでしょうか?