• ベストアンサー

添加剤のモリブデンって何ですか?

添加剤のモリブデンって何ですか? 人工物?自然物?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

潤滑剤として使われるのは2硫化モリブデンというモリブデンの化合物です。純粋なモリブデンには潤滑作用はありません。2硫化モリブデンはモリブデンと硫黄の化合物で、モリブデン原子と硫黄の原子がサンドイッチ(硫黄がパンでモリブデンが具のように重なっているのを1組として、それが何層にも重なっている)のように層をなして重なった構造をしています。モリブデン原子と硫黄の間の結合は強固ではがれないのに対して、モリブデンを挟むようについた硫黄同士の結合は弱く、力が加わると簡単に剥がれて滑る特性があります。この滑ることが潤滑作用をもたらします。似たようなものにグラファイト(炭素原子が層状に重なった構造のもので、身近では鉛筆の芯など)もあり、やはり潤滑剤として用いられます。これらは潤滑油に比べて高温に対する安定度や高い荷重に耐える性質があるため潤滑油に加えられたり、液体の潤滑剤が使用できない環境では単独で用いられる場合もあります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

モリブデンは元素記号:Mo、原子番号:42の金属の一種です。 自然界に存在するモノで、工業用として使用するモノは鉱石などから精製しています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました