• ベストアンサー

モリブデン

デルソル EG2 走行160000K のオイル交換ですが、モリブデン入りのオイルを入れてみようかと思います。 色々見ていると有機とニ硫化がありますが、どの様な違いがあるんでしょうか? 又、おすすめのオイルがあれば教えて下さい。 (通勤で山道ばかり+たまに高速)

noname#115896
noname#115896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

オイルの添加されているのは「有機モリブデン」の方だと思います。 詳しくは http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/Mo.html の下の方を参考にしてください。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

スミコーなどが モリブデンOILで有名ですね。 モリブデン系添加剤は 化学合成OILには添加しないで下さいと書かれているものがあります 相性が悪い?混合し難いのかな? 半合成油に添加するとよいと思います。 金属磨耗の軽減になる見たいです  自分の車は 新車時の充填OILに モリブデンが添加されていました 初期磨耗を軽減させる意味かな?営業さんに質問しましたが明確な答えが もらえませんでした。 モリブデン系添加剤は、次回OIL交換で 効果はなくなりますので 必要に応じて 添加しないと 駄目なようです 皮膜を作るようなものではないみたい。 まあ 千円程度で買えるので 財布の負担にもなりませんが エンジンコンディション維持や 予防の意味で 入れて損はないと 考えます。 モリブデンは 体感できるような効果は 感じた事がありませんが 入れてデメリットも無いので 摩擦軽減には良いと考えます。 ドイツのOILメーカー リキモリが最近販売し始めました こちらは 化学合成油でも モリブデンが添加されていますねー 添加剤も4~5千円と高いです 効果の差は 大きく違わないように予想しています。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの選択

    エンジンオイルの選択についてアドバイスをいただきたく,質問させていただきます。近々車を購入します。(プレサージュ アクシス 中古 51000キロ走行)化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら教えていただきたいのです。「ミリテック」を使いたいのですが,上記のものが入っていると調子悪いと聞きます。カーショップ等で見てきたのですが,モリブデン等の含有がはっきりしないのです。どなたか化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら,情報をください。よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • スピードが出ない~!?

    ノンターボムーブのAT車H12年式に乗ってます。 走行距離35000キロ、6月に車検に通ったばかりです、EGオイルとATオイルはこの時交換してます。 今朝東名高速を名古屋に向けて走っている時、下り坂べた踏みで90キロしか出ませんでした。 かなり問題ありだと思われます、実物見ないと解らないと思いますが、何処に問題ありだと思いますか? まだ見てませんがエアクリとプラグは一度も変えてません(ここが怪しい?)。

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • オイル交換は高速前?高速後?

    今、ekスポーツ(ターボ車)に乗っています。(現在、走行距離87000キロ。) 前回、オイル交換をして、3500kmほど走行致しました。 (オイルエレメントの交換はしていません、前々回はいたしました) 3月中に、高速道路150キロ往復(=300キロ)、と 高速道路250キロ往復(=500キロ)を予定しています。 オイル交換は、高速に乗る前の方がよいでしょうか? それとも、高速に乗るあとの方がよいでしょうか? それとも1回目の高速乗る機会と、2回目の高速乗る機会の間が いいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 通勤に使っているのですが・・・

    7年式のアコードに乗っています。通勤で毎日往復120キロ乗っています。走行距離は11万キロ・オイル交換は3000キロで交換しています。今はホームセンターで売っている4リットル=1500円くらいの安いオイル(10W-30W)使っているのですが、エンジンのことを考えたらもう少し高いオイルを使ったほうがいいのでしょうか?よく聞くのは、安いオイルでもまめに交換してればいい などきくのですが・・・。速度的には80~90キロくらいでだいたいはしっています。信号はあまりありません(北海道の田舎なので)このような場合は、どのくらいの粘度のオイルをつかえば最適でしょうか?おすすめの物などあればお願いします。ちなみにノンターボです。宜しくお願いします。

  • FF車にて高速走行時、ハンドルからバイブレーションが!

    こんにちは、メカに詳しい方、教えて下さい。 当方車両はEG系CR-Xのデルソル、平成9年式、走行距離78,000km、足回りはフルノーマルです。デルソルに乗ってる方は少ないでしょうが、EG・EJ系シビック、DB・DC系インテグラと同系列の足回りです。 高速道路を走行中、ある程度の速度に達するとハンドルにバイブレーションが起きます。ハンドルを取られる程では無く手を離しても真っ直ぐ進みますが、結構強く、小刻みに左右に震えるので、長距離を走ると肩がこります。速度を上げれば上げる程、バイブレーションは強くなります。ハンドルを握らずとも、見てるだけで振動しているのがハッキリとわかります。 この症状に気付いてから、タイヤ交換、ホイールバランス、4輪アライメント調整と行ってきましたが、一向に改善されません。空気圧も勿論正常です。 今疑ってるのは、タイロッドエンドとハブベアリングです。同じ症状になった方、又はこのような症状の車両を整備した方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • タイヤ交換価格で

    安いタイヤで交換したいのですが、ハンコック、クムホ、オートバックスのマックスランのいづれかにしようと思ってます。どこがお勧めですか? 車は年間5000Kくらいの走行で、主に通勤で使ってます。高速や遠方にはあまり乗りません

  • CBR250R 水温が上がるとアイドリング不調なのは?

    CBR250R(MC19)なのですが、街中を走行中に水温計が 中央あたりになると、信号待ちでストールしてしまいます。 これは、カブっているという現象なのでしょか? 高回転EGの宿命でしょうか? 朝はセル一発でかかりますが、EGが温まるまでは、フケが悪く たまにVTっぽいEG音になります。(1~2気筒死んでるのか?) 温まれば普通に4発フケます。 ちなみに、エアクリは新品にしました。 あと思い当たることは、オイル交換後にこのような現象が出始めたので 10-30Wのオイルが合わなかったのでしょうか? 走行は2万キロで、キャブのOH歴は無いと思います。 この現象を直すとしたら、SHOPでどのくらいの費用が掛かるのでしょうか・・・? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • KLX250(99年式)のエンジンについて

    中古で購入したKLX250(99年式)を通勤で使用しており、主に高速道路の走行が多く往復70キロあるので走行距離がみるみる伸びます。 現在全開で走っていても絶好調ですが、走行距離が延びていくごとにエンジンの故障が気になり始めました。 エンジンオイル及びエレメントは3000キロごとに交換していますが現在37000キロ程です。 このエンジンは走行距離が延びるとクラッチ以外にはまず何処が傷んでくる傾向なのでしょうか? 宜しくお願いします。