• ベストアンサー

モリブデンの包丁は、研げるのですか?

モリブデンの包丁を、3年ぐらい使っています。 お恥ずかしい話ですが、研ぐ必要が無いものと思い、1度も研いだ事がありません。 最近、切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・と、感じています。 でも、その前に砥石で研ぐ事が出来るのかどうか、知りたいのです。 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

およそ刃物というものは研いで使うものです。 クロームモリブデンの包丁といえども例外ではありません。 研げます。私は実際に研いでいます。人造の中途石で研げば良いでしょう。 No.1の方も書かれているように一応ステンレスの範疇からははずれますので、鋼ほどではないですが錆びますので水気は払ってください。 (ステンレスも錆びないわけではないのですが) >切れ味が悪くなったようで、買い替えの時期かな・・ あなたの自由ですが、ものは大事に使った方が良いと思います。

gutine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 砥石すら持っていなかったので、さっそく買い求め、これからは包丁研ぎをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

さびには強いですが ご使用後は水気をふきとってください. 研ぎなおしは可能です。 http://www.ichimonji.co.jp/katei/yo/ymo.html

gutine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、サイトを紹介して下さったので、いろいろな刃物も知る事が出来ました。