• 締切済み

モリブデンの所要量をモリブデン酸ソーダで摂るには?

モリブデンの成人栄養所要量1日25μを、もしモリブデン酸ソーダで摂るとすれば、 何グラムに相当するでしょうか? ごく極微量だとは思いますが、計算できないので化学に詳しい方の回答をお待ちしてます。

• 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

モリブデン酸ナトリウム(モリブデン酸ソーダ)は次のような化学式であらわされます。 Na2MoO4 そのモル質量は205.9g/molで含まれるモリブデンの量は96.0gです。 したがって25μgのモリブデンを含むモリブデン酸の量は 205.9*25*10^-6/96.0 =5.36*10^-5 g 約 54μgとなります。 上記のモリブデン酸ナトリウムを摂取したからといってそのすべてが体内に取り込まれるとは限りませんが。

fuming1962
質問者

お礼

KURUMITOさま さっそくの、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 化学は忘却のかなただったので、本当に助かりました。