個人事業主に認定利息はかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主にも認定利息の計上が求められるのでしょうか?この記事では、法人に認定利息が求められる理由と、個人事業主に認定利息がかかるかどうかについて解説します。
  • 認定利息とは、法人税法22条で定められた利子のことです。法人は営利性があるため、法律によって認定利息の計上が義務づけられています。しかし、個人事業主の場合はどうなのでしょうか?答えは、個人事業主にも認定利息が求められる場合があります。
  • 個人事業主にも認定利息が求められる理由は、個人事業主でも営利性があるからです。個人であっても、収益を得るために資金を借り入れることがあり、その場合には認定利息を計上する必要があります。ただし、具体的な条件や計算方法は個別に異なる場合がありますので、税務署などの専門機関に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

認定利息は個人事業主にはかかりますか

認定利息について 法人は、法人税法22条で認定利息の計上が義務付けられていますが、 個人事業主の場合はどうなのでしょうか? たしか法人に認定利息が求められる趣旨というのは、法人は営利性があるからだと思います。であれば個人であっても、営利性は当然ありますし、同様に認定利息が求められる、という考えはどうでしょうか (もしも法人にしか求められていないのであれば、それはなぜか?、考えや趣旨を知りたいです。法律で、そう決まっているから…ではなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

事業用のお金を「事業主貸」で事業主が持って行った時のことかな。 だとすれば、「必要ない」です。 事業用のお金も、業務用のお金も、どちらも「事業主個人の資産」ですから、どうしようとまったく問題ありません。 その代わり、「事業主借」で資金を補充しても「支払利息」は計上できません。

gummiis
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。