• 締切済み

偏差値42の子を1年間で48まで上げたい

sarry77777の回答

回答No.2

こんにちは。 僕は、家庭教師をした経験があり、生徒を志望校になんとか合格させました。 僕は、「教科書」はサブ、「参考書」をメインにして教えていました。 なぜなら、「教科書」は、だいたい、大学教授ではなく、大学院生が執筆しているといいますからね。 まずは、基本問題ができるようにし、標準問題へと。 例えば、数学にしても、「教科書」は公式でも、結果だけ記載してあって、何もかも【暗記】させようとします。ところが、「参考書」なんかは、その公式を導く方法が記載されています。 つまり、学校の授業進行に合わせるのではなく、少し自分で先に進み、学校の授業が復習になるくらいがちょうどいいです。 なるべく、「参考書」とかで、なるべく【暗記】減らし、「その場で導く」といったスタイルをとればいいのではないでしょうか? 国語と社会は、どうしても【暗記】要素が出てきますが。 僕なりの考えを記載させていただきました。 もし、貴方様の意に沿わなかったら、すみません。