• 締切済み

英語の偏差値

中三の受験生です  英語の偏差値の浮き沈みがとても激しいです いいときは67もあり、わるいときは50前後です ↑の二つの模試の難易度は同じ程度で、平均点も同じていどです。それに一週間後に受けた模試です。間違っているところを見るとケアレスミスや読み間違いや書き間違いが異常に多いです 入試が迫っているので不安でたまりません 英語はある程度安定する教科だと思っていたのでよけいに不安です どなたか、アドバイスをください

みんなの回答

• enix
回答No.2

神奈川県在住の中3です。 入試の問題は模擬試験以上にケアレスミスを誘う問題が多いです。(特に私立) 時間の許す限り見直しをしましょう。これに尽きます。 ある実験データでは、これだけでてんが平均8%上がるそうです。 見直しはvery importantですよ。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 質問文がわかりにくいのですが、こういうことですか? 「模試Aを受検し、その1週間後に模試Bを受検した。AとBは全体の平均点がほぼ同じだったのに、自分の偏差値は模試Aで67、模試Bで50だった。模試Aではケアレスミスがほとんどなかったが、模試Bではケアレスミスがあちらこちらにあった。」 そうであるとすると、現時点での君の最も確からしい実力は、(67+50)÷2=58.5 です。 よい結果と悪い結果が出たとき、よいほうの結果が本来の自分の実力だと思いたくなるものです。 しかし、現時点のデータとして君の実力は67ではなく58です。 逆に、本来の実力は50しかないと悲観する必要もないです。 具体的に、どういうケアレスミスや読み間違い・書き間違いをしたかを補足欄に書いていただければ、もっとよいアドバイスができます。