• 締切済み

パソコンだけネットに繋がりません

パソコン(windows10)だけネットが繋がりません。スマホは繋がります。 トラブルシューティングをしたところ、イーサネットケーブルが接続できてませんと出たのでケーブルを挿し直したり別のケーブルに変えてみたりパソコンやルーターの再起動など試しましたが駄目でした。 ルーターのランプを見ると、パソコンと繋いでるケーブル挿し込み口のランプがついてませんでした。他の挿し込み口に挿し変えてもつかないです。 ルーターはHUMAXのものです。 パソコン関連の知識が全く無いので困っています。 何か解決法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

PC側のLANの差込部分は光っていますか? おそらくPCのLANがBIOSやwindowsの設定で無効になっているかドライバーが正常に読み込まれていないなどでエラーになっているため使用不能になっていると思われます。

• HohoPapa
回答No.4

コマンドプロンプトを開き ipconfig /all を実行してみてください。 症状から、 添付画像のような展開になるはずです。 ここに物理アドレスが表示されるでしょうから パソコンに実装している(内蔵している)LANカードは 機能していると判断していいハズです。 ルータ側のリンクのランプが点灯しないのであれば、 パソコン側の操作で解決することは期待できません。 純粋に物理的に電気が通じてるかどうかの問題ということです。 だとすると、 (1)LANケーブルの不良 (2)パソコン側、もしくはルータ側のコネクタ部分の接続不良 (3)ルータ側の有線接続用ハブ機能の故障 を強く疑います。 ケーブルの交換を行ってみたとのことですので (2)をもう一度確認し それでも解決しないようなら ルータの故障と判断します。 ルータがレンタルしているものなら プロバイダーに連絡して 現症状と行ったシューティングを伝えれば 交換してもらえるだろうと思います。

noname#242475
noname#242475
回答No.3

イーサネットケーブルには、ストレートとクロスがありますので、どれを使用しての接続でしょうか。  最近のルータこの場合、HUMAXの物の様ですがその機器名(型名)が記載していないのでどういった機能があり、どうするのが正解になるのかは不明です。 また、『スマホは繋がります。』と言っていますが、これはパソコンと同じルーターのHUMAX経由で接続なのでしょうか? それともLTEを利用したネット接続なのか良くわかりません。 なお、パソコン側ではLANアダプタの接続を有効にしていなければ、パソコンはWi-Fi接続モードもしくは、ローカルつまりどことも接続設定が無いオフラインということも考えられる。 このパソコンのメーカー/型名なども全く質問内にどんな種類のパソコンかの情報寝ないので、ノートパソコンなのか、ディスクトップなのかも不明な質問では回答が出来ない。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

J:COMと契約しているなら、そっちに聞いた方がええ 一般回線と違って厄介ですから

• roadhead
回答No.1

症状から診るとパソコン側のLANポート(イーサネットポート)が無効になっているか故障だと考えられます。 設定からネットワークに入り、アダプタが無効になっていないか確認してください。