新婚生活の私の考えが甘い?料理に苦戦する私が実家での料理担当になることになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活で私は料理に苦戦しています。実家を出て家事を一から始め、少しずつ慣れてきましたが、料理が1番苦手で辛いです。しかしこの後、実家での法事やお正月では手料理を持ち合わせることになり、不安で憂鬱です。
  • また、日常のことでも料理や家事でのトラブルがあります。レシピ通りに作っているつもりでも味見を煮込む前にしなかったり、洗濯物を畳まずにしまえていなかったりします。彼からは不満を言われることもあり、ストレスを感じます。
  • 私は料理に自信がなく、人様に食べさせることに不安を感じています。気を使って彼から一度に指摘されることでストレスがたまりますが、彼の実家での料理の件も大変そうだと感じます。実家に帰りたいと思った瞬間もありましたが、自分の考えが甘いのかとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活私の考えが甘いでしょうか

10月に結婚、仕事をやめ、 彼の家に今住んでいます。 今妊娠6ヶ月の30歳です。 夫は長男です。 2人分なので、洗濯とか掃除とかは出来るときにして、 料理は毎日してます。 休日はたまに外食しています。 恥ずかしながらこの歳で 実家をでて、家事等1から始め、最近環境にも慣れてきました。 1番苦手でしんどいのが料理です。。 この前、今年夏出産の2ヶ月後に 義母の法事があるので、 田舎にかえり(車で5時間程)作らないといけないと言われました。 しかし、私の実家の方では、1から作る事はしたことなく、出前プラスお吸い物を私が作る事になりました。。 お正月も手料理を持ち合わせるとのことです。。 後何ヶ月ある!といわれるのですが、とっても憂鬱です。。 人様に食べさせられるような料理ができるのか。。まずくてもまずいと言えないですもんね。。 こちらからは日常の事になりますが、 料理はほぼと言っていいほどしたことがなく、レシピ通りに作っているのですが、味見を煮込む前にしなかったりすると、美味しくないといわれます。。 洗濯物の件では、取り入れてましたが、畳んでおらず、彼の衣服の場所にしまえてなかったので、 2日間同じものを着ていると不満を言われました。 私からしたら、無くなっていたらその時に我慢せずに言ってくれたら渡すのにと驚きです。。 後は食事の味噌汁が3日間ほどぬるかったようで、それも黙ってたべてたとのことです。 湯気が立っていたので大丈夫かと思い毎回いれてましたが、確認しようと思います。。 味見もキチンとしてほしいと言われたので、こちらもキチンとしようとは思いますが。。 小さい事ですが、その都度言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。。 気を使うのはわかりますが、こちらも逆に一度に言われるとストレスがたまります。。 そして彼の実家での料理の件‥ 長男の嫁は大変なのだなと‥ 実家に帰りたい!と昨日の泣きながら叫んでしまったのですが、落ち着き撤回しました。。 私があまいのでしょうか? 恥ずかしながらお叱り、喝をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230581
noname#230581
回答No.1

思っているだけでは相手には伝わりません。 不満があるなら、口に出して伝えましょう。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.2

味覚については長年慣れ親しんだものがありますので、お互い変えようがないです。後は二人で自分たちの価値観を作っていってください、としか言えないですね。「彼の家」ということは、彼の両親とも同居なのでしょうか。適度な距離を置くのが一番いいというのはよく言われることです。二世帯住宅でも「いざというとき行き来はできるけど、基本別々の生活」という構造でないとうまくいかないことも多いようです。そうでないと結局誰かが我慢を強いられることになってしまいます。私の友人は父親が二世帯住宅を作って結婚後3年間一緒に住んでいましたが、結局彼は家族を連れて出て行きました。私の叔父にもそういう人がいます。血が繋がる家族でもうまくいかないことがあるくらいなのですから、全く違う生活をしてきたあなたが合わせるのは大変でしょう。