• ベストアンサー

自分がわからない

私はよく話の内容を忘れます。 例えば前までは自撮りする人嫌いーとか言ってたのに自分は自撮りするとか。(あくまでも例えです。) そういう人って話してて嫌ですよね。 親友ともそれが原因で今絶縁に近い関係です。 どうしたら自分の発言がコロコロかわらないようになりますかね。 直したいと思っててもかんたんに直るとは思ってないし、改善法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

質問者さんは、その発言を「主張」してるつもりがないからって気がしますけど。 本当に嫌なことはずっと嫌って一貫したものもありますけど、質問者さんの場合はどっちかというと「その時の気分」がメインなんじゃないですかね。 会話してる時、実はあんまり深く考えてないんじゃないでしょうか。 だからすぐに忘れちゃうんじゃないのかなと。 自分の言動に責任もちながら会話してたら、疲れちゃいません? そんなこと気にしてたら、おしゃべりが楽しくなくなっちゃいません? たぶんね、質問者さんはいろんなことに興味があって、いろんなことに影響を受けやすい人なんだと思いますよ。 まあ、悪く言えば落ち着きがない人とも言えますけど。 質問者さんがいくつかわかりませんが、たぶんお若い方じゃないかと思います。 だから、もう少し年齢がいけば自然と落ち着いてくると思いますし、落ち着いてくれば「自分」ってものも今よりはっきりしてくると思います。 言ってることがコロコロと変わるのは、毎日毎日、新しい自分に生まれ変わってるから。 それは、成長している最中ってことでもあるから。 あんまり悩まずに、毎日成長していく自分を楽しまれてはいかがですか。

その他の回答 (4)

• 828yy
回答No.5

みんなと同じように生きるをやめて浮くことに恥じることなく堂々と個性的に生きれば良い。 私としては質問者さんのような人が全国にたーーーーっくさんいること気づいてます。言わば、そのようなことが常識になっている模様です。 3例ほどあげましょう ◯ 歩行者用の信号って点滅しだしたら黄色信号と同じです。けれど横断者はこぞって走ってでも渡ろうとするじゃないですか。車が近づくや否や車に対し「危ないわね」と睨もうとする。そもそも横断をやめて立ち止まらなきゃいけない人達の正当化ではありません。 ◯大都会の通勤ラッシュでのよくある出来事。それは列車の遅延です。殆どの待ち人が「まだかよ」「遅い」とイライラしてるんですけど、そもそも駅員がドアを閉めたがっているのに無理矢理乗車に挑もうとするんですよね。そりゃ遅れますって。けれど挑んでる人はその場かぎりで次の駅の客の苛立ちに対し自分に非があるとは皆無思ってません。 ◯主に主婦の方々。世に暴走族やヤンキーが減り、お子さん達により良い環境を作り育んでいることなのでしょう。つか、電動アシスト自転車を3ケツ用に改造し、まるで懐かしロケットカウルに三段シート。ミラーもつけずに疾走する様はまるで暴走であり。保育園の前や公園内で溜まるように溜まって、ありゃレディースの集会か。 とまあ、こんな感じです。 偽善者だらけ。相手に合わせるとバカ丸出しが移ってしまいます。

回答No.4

根本的な人格の部分なので、中々、変わることは無いと思いますが… 相談者様は『過去の自分の発言や行動』と『現在以降の発言や行動』が一致する必要が無いと思っています。それは深層心理の部分かも知れません。 空気を読み過ぎて、その場が盛り上がる、ウケる発言や行動をすることが『善』だと信じているのでしょうね。 でも、結局、友人知人と疎遠な状況に陥ってしまっている訳です。 ご自分の行動を反省するのは、良いことです。 手っ取り早い対策は『喋り過ぎないこと』です。 調子に乗って発言をしないこと以外に有りません。 でも、相談者様にとっては難しい事ですよ。

• marissa-r
回答No.3

( *´艸`) 似ているか?は、分からないけど身近にそんな人が居るよ どうも彼は、心と口が直結しているらしく、思った事を言葉にして吐き出してしまう人 でもね、会話が成立しているのに他人の話しを聞いていなかったり、言った言葉すら覚えていなかったりする 前上司だったので当時は、かなり振り回されたし、それに着いていけず辞めた人も居る 付き合いは9年になるけど、最近どういう人かが分かった事が一つ それは『その時々で、どれもが真意』なんだよね つまり“その時は、それが本心だった”訳で時間が経ち、例えば状況が変わったりすると、そこでまた判断(考え)が変わり言葉が変わるだけのこと まあまあ、他人だから無責任なヤツ(*`Д')で私達は終わるけど常々『奥さんは大変だよなぁ』と感じてしまう あなたの場合、ここまで極端ではない感じだと思うけど? 人の心てナマモノなのよね 生きている間に変わるのは当然 質問に出していた感じで例えると 以前は「○○が嫌い」としていたのが時間が経った今では逆に○○を好む様になる 私なら「あれぇ?!前は○○が嫌いだと言っていたのに、どうしたの?」て言うなぁ(^_^;) 一生、変わらず貫くモノも有るでしょうが 生きている間に変化する事は当然の事だもの 自分にだって『そう言えば』ての必ず思い当たるよ そんなのいちいち気にして「前は○○て言っていたのになんだよ」と腹を立てていたら追い付かないよ …ただし。 但しね、それは長いスパンでの話し 昨日の今日、真逆な事を言い出したりする事が度重なるのは私も怒るかなぁ もし頻繁に変化してしまう様なら、予め相手に伝えておく様にしたりね それで「その際は“違っているよ”と知らせてね」みたいな 人生を左右させる事だったり 相手を傷付けたり迷惑を掛けたり…そう言う事柄なら是非、直した方が良いと思うけど そんな大した事でないなら『私は、そう言う人』でも良いと思うよ? ちなみに私の知人の彼は、どうも相手の立場に立ち考える事が出来ない様で 平気で毒を吐きます そして相手に迷惑を掛けたり嫌な気持ちにさせたりしても平気な人 自己中と言えば自己中なんだよね

回答No.1

親父から一言 それがあなたです。 素直で頑固では無い、柔軟でとらわれない、こだわらない。 見方によって優柔不断⋯(^^;;良いですね それを否定せず受け入れると それが私 立派な個性ですよ。 問題をちゃんと自覚してだけでも素晴らしいですよ^_^ 問題は改善のタネ 本当に改善すべきは改善して 愛される人になって下さい(⌒▽⌒)