• ベストアンサー

自分がわからない

私はよく話の内容を忘れます。 例えば前までは自撮りする人嫌いーとか言ってたのに自分は自撮りするとか。(あくまでも例えです。) そういう人って話してて嫌ですよね。 親友ともそれが原因で今絶縁に近い関係です。 どうしたら自分の発言がコロコロかわらないようになりますかね。 直したいと思っててもかんたんに直るとは思ってないし、改善法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.2

質問者さんは、その発言を「主張」してるつもりがないからって気がしますけど。 本当に嫌なことはずっと嫌って一貫したものもありますけど、質問者さんの場合はどっちかというと「その時の気分」がメインなんじゃないですかね。 会話してる時、実はあんまり深く考えてないんじゃないでしょうか。 だからすぐに忘れちゃうんじゃないのかなと。 自分の言動に責任もちながら会話してたら、疲れちゃいません? そんなこと気にしてたら、おしゃべりが楽しくなくなっちゃいません? たぶんね、質問者さんはいろんなことに興味があって、いろんなことに影響を受けやすい人なんだと思いますよ。 まあ、悪く言えば落ち着きがない人とも言えますけど。 質問者さんがいくつかわかりませんが、たぶんお若い方じゃないかと思います。 だから、もう少し年齢がいけば自然と落ち着いてくると思いますし、落ち着いてくれば「自分」ってものも今よりはっきりしてくると思います。 言ってることがコロコロと変わるのは、毎日毎日、新しい自分に生まれ変わってるから。 それは、成長している最中ってことでもあるから。 あんまり悩まずに、毎日成長していく自分を楽しまれてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 828yy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

みんなと同じように生きるをやめて浮くことに恥じることなく堂々と個性的に生きれば良い。 私としては質問者さんのような人が全国にたーーーーっくさんいること気づいてます。言わば、そのようなことが常識になっている模様です。 3例ほどあげましょう ◯ 歩行者用の信号って点滅しだしたら黄色信号と同じです。けれど横断者はこぞって走ってでも渡ろうとするじゃないですか。車が近づくや否や車に対し「危ないわね」と睨もうとする。そもそも横断をやめて立ち止まらなきゃいけない人達の正当化ではありません。 ◯大都会の通勤ラッシュでのよくある出来事。それは列車の遅延です。殆どの待ち人が「まだかよ」「遅い」とイライラしてるんですけど、そもそも駅員がドアを閉めたがっているのに無理矢理乗車に挑もうとするんですよね。そりゃ遅れますって。けれど挑んでる人はその場かぎりで次の駅の客の苛立ちに対し自分に非があるとは皆無思ってません。 ◯主に主婦の方々。世に暴走族やヤンキーが減り、お子さん達により良い環境を作り育んでいることなのでしょう。つか、電動アシスト自転車を3ケツ用に改造し、まるで懐かしロケットカウルに三段シート。ミラーもつけずに疾走する様はまるで暴走であり。保育園の前や公園内で溜まるように溜まって、ありゃレディースの集会か。 とまあ、こんな感じです。 偽善者だらけ。相手に合わせるとバカ丸出しが移ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

根本的な人格の部分なので、中々、変わることは無いと思いますが… 相談者様は『過去の自分の発言や行動』と『現在以降の発言や行動』が一致する必要が無いと思っています。それは深層心理の部分かも知れません。 空気を読み過ぎて、その場が盛り上がる、ウケる発言や行動をすることが『善』だと信じているのでしょうね。 でも、結局、友人知人と疎遠な状況に陥ってしまっている訳です。 ご自分の行動を反省するのは、良いことです。 手っ取り早い対策は『喋り過ぎないこと』です。 調子に乗って発言をしないこと以外に有りません。 でも、相談者様にとっては難しい事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

( *´艸`) 似ているか?は、分からないけど身近にそんな人が居るよ どうも彼は、心と口が直結しているらしく、思った事を言葉にして吐き出してしまう人 でもね、会話が成立しているのに他人の話しを聞いていなかったり、言った言葉すら覚えていなかったりする 前上司だったので当時は、かなり振り回されたし、それに着いていけず辞めた人も居る 付き合いは9年になるけど、最近どういう人かが分かった事が一つ それは『その時々で、どれもが真意』なんだよね つまり“その時は、それが本心だった”訳で時間が経ち、例えば状況が変わったりすると、そこでまた判断(考え)が変わり言葉が変わるだけのこと まあまあ、他人だから無責任なヤツ(*`Д')で私達は終わるけど常々『奥さんは大変だよなぁ』と感じてしまう あなたの場合、ここまで極端ではない感じだと思うけど? 人の心てナマモノなのよね 生きている間に変わるのは当然 質問に出していた感じで例えると 以前は「○○が嫌い」としていたのが時間が経った今では逆に○○を好む様になる 私なら「あれぇ?!前は○○が嫌いだと言っていたのに、どうしたの?」て言うなぁ(^_^;) 一生、変わらず貫くモノも有るでしょうが 生きている間に変化する事は当然の事だもの 自分にだって『そう言えば』ての必ず思い当たるよ そんなのいちいち気にして「前は○○て言っていたのになんだよ」と腹を立てていたら追い付かないよ …ただし。 但しね、それは長いスパンでの話し 昨日の今日、真逆な事を言い出したりする事が度重なるのは私も怒るかなぁ もし頻繁に変化してしまう様なら、予め相手に伝えておく様にしたりね それで「その際は“違っているよ”と知らせてね」みたいな 人生を左右させる事だったり 相手を傷付けたり迷惑を掛けたり…そう言う事柄なら是非、直した方が良いと思うけど そんな大した事でないなら『私は、そう言う人』でも良いと思うよ? ちなみに私の知人の彼は、どうも相手の立場に立ち考える事が出来ない様で 平気で毒を吐きます そして相手に迷惑を掛けたり嫌な気持ちにさせたりしても平気な人 自己中と言えば自己中なんだよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親父から一言 それがあなたです。 素直で頑固では無い、柔軟でとらわれない、こだわらない。 見方によって優柔不断⋯(^^;;良いですね それを否定せず受け入れると それが私 立派な個性ですよ。 問題をちゃんと自覚してだけでも素晴らしいですよ^_^ 問題は改善のタネ 本当に改善すべきは改善して 愛される人になって下さい(⌒▽⌒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は何が悪かったのでしょうか・・・教えてください。

    再質問のような状態ですが、いろいろご意見お聞きしたいのでお願いいたします。 ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。 その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。 今では依存していたのだと思っています。 その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。 会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。 その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。 親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。 メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。 友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。 なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。 友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。 「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。 他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。 その通りです。 自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。 でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。 時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。 先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。 現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。 この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。 長文申し訳ありません。

  • 自分はどうすればいいでしょう(長文です)

    ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。 その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。 今では依存していたのだと思っています。 その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。 会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。 その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。 親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。 メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。 友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。 なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。 友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。 「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。 他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。 その通りです。 自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。 でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。 時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。 先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。 現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。 この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。 長文申し訳ありません。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 自分の彼女が親友と付き合っていた

    自分の彼女が親友と付き合っていた 今の俺の彼女が親友と付き合っていたらしくて・・・ その親友と彼女付き合っていた頃も俺と彼女は普通にメールを毎日のようにしていたんです それで彼女が親友によく俺の話をしていたらしくて、その親友が嫉妬して喧嘩して別れてしまってたんです このことはつい最近知ったんですが、ちょっと前からその親友とはメールとか遊ぶ機会が結構減っていました なんか妙に気にしちゃって普段何気なくできていたメールができません・・・ でも思い切ってメールしてみたいと思っています (1)メールはしてみるべき? (2)明るいいつものアホな感じのメールがいいか? (3)今の彼女がお前の元カノって内容に含めるか? この3つで迷っています 下手な文章ですいません・・・ ご回答お願いします

  • 自分がどうすればいいかわからない。つまらない。

    (いろいろ病んでいます。題と質問文の内容がおかしくなるかもしれません。愚痴っぽい部分もあると思います。題と合わないと思いますが、理解の上で回答してくれるとありがたいです) 自分はとある学校の学生です。 入学当初は、友達もたくさんというほどではありませんが、それなりにいて結構楽しかったです。テストも結構な点数を取っていました。 自分のクラスに、一番の親友といえる人がいて、いつもその人と遊んでいました。 一年が経った時、クラス替えがありました。 もちろんのこと、その友達とは別々のクラスになりましたが、その前の学校のときと同じクラスだった人と一緒になりました。 クラスには、なんかやんちゃな人が多かったです。 ほとんどの人が友達が多い人が多いような感じでした。 そこから、この質問を作るきっかけになりました。何も起きない、最初のときと同じようなことをしていれば、こんな質問しなくてもいいでしょうね。 自分が一番よく遊んでいた親友が他の人とよく遊ぶようになっていきました。 僕と「親友」は両方とも部活に入っていて、僕はその「親友」とは別々の部活でやっています。 最初のほうで「友達はそれなりにいる」と言っていましたが、いままで、親友といえる人は一人、友達といえるのは5人ぐらいでした。 自分は友達が少なかったからなのか、少し不安と心配を持ちました。 クラス替えした新しいクラスには、友達といえる友達はいましたが、別の友達とよく遊ぶようになってきたので、あまり話をしていません。 そもそもその友達とは、クラス内ではよく遊んでいましたが、自分はカードゲームや友達たちが実際遊んでいるゲームとかをやっていなかったので、あまりそのような話にはなじめませんでした。 最近は、自分が話しかけてくると、なんか引いているような感じがして、あまり話が続かなくて、その人との関係は悪い方向です。 自分は、学年全体的に頭は良かったほうですが、スポーツや技能は悪かったです。 なので、体育とかは大体中の下ぐらいでした。 部活も全体的に上手いほうではありませんでした。 クラスには体育が得意な人がたくさんいて、バスケとか、バレーとが陸上や水泳のリレーとかでは、いつも使えない存在でした。 また、自分は内心的なので、なかなか自分で思ったことを言い出せません。 何かの会議的なところでも、なかなか自分で意見を言おうとはできません。 また、自分は誰かに何かされたらそれをどこかで陰口という形で言ってしまうことが多いです。 やりたいと思ったことがあっても、なかなか行動に移せないことが多いです。 ちょっとした悪口や嘘半分で言った言葉でも、本気にしてしまうことがよくあります。 自分は心が弱いので、少しでも責められると落ち込んだり、心が折れたりします。 相手の行動やなんか話し合っている会話の内容も気になって仕方がありません。 なんか自分のことについて笑っているような、悪口言っているような、話しているような、そんな気がして怖いです。 最近人の目が気になります。 自分から動けないタイプなので、誰かに言われるか、確認してからではないと動けないです。 女子とは付き合いが悪いです。あまり話し合ったことがありません。 逆に嫌いな女子はたくさんいます。 そのためか、その女子とその女子の友達とは、何か冷たい目で見られている気がします。 クラス内の男子とも付き合いは悪いです。 最近の学校の話の話題はゲームとかですので、あまりゲームをやっていない僕にとってはなかなか入り込めません。 また、クラス内や近くに友達を多く持っている人は、大体そのグループで話し合ったり行動したりしているので、そもそもその話の内容自体に入ることができません。 僕のようなものにとっては無理です。 だから、僕はクラス内では独りです。 しかし、部活では、いつも一緒にやってきていて、部活の内容を話題にして話せる人がいます。 ただし、その人はすべて別のクラスなのですが。 もう大会は終わり、自分は負け、もう部活に出ることはありません。 なので、それを話題にできることもできませんし、たぶん、その人と遊ぶこともないでしょう。 最近は、本当に、完全に独りになりつつあります。 クラス内の友達はほかの友達とよく遊ぶようになり僕を一緒に入れて遊ぶことは少なくなりました。 部活仲間・友達も少しは話することもあると思うのですが、たぶんそれも、遊ぶことも今後はないと思います。 「親友」という人もその人が入っている部活の仲間とよく話し、よく遊ぶようになってきました。 最近は、一人でやることもなく、話すこともなく、遊ぶこともなく、表情も暗くなりつつあります。 なぜだかわからないのですが、外に出る回数も少なくなりました。人の目線(特に自分と同じ年の人)が気になって仕方ありません。 友達との話もなかなか進まなくなってきて、たいへんです。 一人でいると、どうしても自然にイライラします。 自分も友達がほしくないわけではありません。逆にいっぱい作りたいです。 でも、みんなこの学校、クラスになじめていますし、いまさら作っても作れないと思います。今の状態でも性格的にも。 いっぱい友達が集まって話し合っているところを見るとイライラします。「いいな~」という気にもなります。 イライラを解消できたのはパソコンのとあるサービスです。 そこでは、いわゆるネット上の友達もたくさんいますし、解消することもできます。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 学校生活で身に着けるものは勉強だと思いますが、一番大切なのは、友達との関係だと思っています。 友達関係も良くなく、友達が少ない自分にとって、学校生活も、普通の生活もつまらないです。 「死にたい」までは思っていませんが、学校に行きたくない、どこかに引っ越してリセットしてみたいとは思ったことが何度かあります。 本当に、どうすればいいかわかりません。 頭の中も混乱して、自分が何をしたいのかわからない状態です。 友達がいなくて、いろいろな人に冷たい目で見られて、変な目で見られるように思ってしまう毎日をびくびくしながら過ごし、独りで。 本当につらいです。 今後どうすればいいんでしょうか。 自分は何をすればこの生活から少しでも逃れることができるのでしょうか。 今の自分にはとうてい考えることができないと思います。 この長い質問文を読んで、回答しようと思っている回答者さんも何をアドバイスすればいいか迷っていると思います。 それでも、何か、ちょっとしたことでも構いませんので、何か手がかりになることや、アドバイスなどを、教えてくれるとありがたいです。 僕は、何か人に相談しようとするとどんなことが返ってくるのか分からなくてビクビクすることがあります。 今もどのような回答が来るのか怖いです。 冷たい言葉をかけられるかもしれません。 「こんなことを思っている人はほかにもたくさんいるんだよ」と言われるかもしれません。 でも、今の僕はこんなことで悩んでいます。 冷たい目で見てかまいませんが、何かアドバイスを一つでもいいから教えてくれるとありがたいです。 どうかお願いします。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 質問文はこれで終わりです。 かなり長かったですが、ここまで読んでくれたみなさま、ありがとうございます。 内容もおかしかったと思いますが、できるだけ理解して、回答してくれるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 親友とダメな自分はどうすればいいでしょうか(長文です)

    カテ違いかもしれませんがアドバイス頂けたら幸いです。 ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。 その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。 今では依存していたのだと思っています。 その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。 会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。 その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。 親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。 メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。 友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。 なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。 友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。 「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。 他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。 その通りです。 自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。 でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。 時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。 先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。 現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。 この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。 長文申し訳ありません。

  • 人間関係や自分の考え過ぎなどで悩んでいます

    私は、2年程前からずっと悩み続けています。 まず、人間関係について。 人とのコミュニケーションの仕方が分かりません。 私がどれだけ話をしたりしていても、 他の人と話している方が楽しそうで、 深い関係になっていっています。 私は深い関係の友達が欲しくて色々話をしたりしているのですが、 毎回うまくいかず、 一緒にいなくなると会わなくなりました。 口下手なだけだと思っていましたが、 何か原因があるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? あとは、自分の考え過ぎやネガティブなところです。 些細な事を自分が発言したとして、その言葉の意味を深く考えてしまい、ずっと悩んでしまったり、 余計な話を聞かれてもいないのに喋ってしまい、後から考え後悔したり、 自分に関する全ての事をマイナスに考えてしまい、凄く疲れます。 他人が自分の事をどう思っているのかとか気になり始めて、 自分があんな事を言ったから嫌われているとか嫌なやつに思われたんじゃないかとか。 毎日考えます。病気なのでしょうか?

  • (元)友人からの絶縁宣言について客観的な意見がほし

    大学生です。 昨日、友人からスマホを使った会話の途中唐突に絶縁宣言が送られてきました。 なんでも私の態度が彼女を馬鹿にしており、もう限界だとか。着信拒否などでもうこちらと連絡を取る気はないそうで、私としても彼女との付き合いに疲れていたところがあったので絶縁は絶縁で全く構わないのですが。 しかしいくつかの疑問が残り、この経験をフィードバックして自分を改善したいのですがうまくいきません。そこで、客観的な意見が欲しいと思いこちらに書き込みました。 疑問1 直前まで来月遊びに行く予定(あちらから誘ってきた)の話をしていたのに、送ってくるような内容だろうか? 疑問2 私は「友人とは対等で、互いに相手の優れたところを羨み認めあい尊重するものである」と考えている。そのため、私が彼女に対し馬鹿にするような態度をとったとは考えにくい(自覚もないです)。現に、彼女の進路等にも常に敬意を払った発言を心がけていた。 疑問3 彼女はメンヘラのごとく突然病んで姿を消す・連絡を断つのを繰り返したり、約束を無断ですっぽかす人物(こちらが関係に疲れていた理由)。そんな彼女があちらから絶縁を宣言するほど私に問題があったのだろうか?仮にあるとしてそれは一体なんなのか。 疑問4 私は過去もう一回、また別件で当時の親友に唐突に絶縁を切り出されたことがある(6年ほど前)。その際の理由は尋ねたところ「そういうところだよ!」と返ってきたため不明であるが、今回の件となんらかの関係があるのではないか。 参考までに私の性格を簡潔に載せておきます。 (根拠はないが)自信がある。少なくとも虚勢であってもそう見えるように心がけている。論理的で客観的、事実を重視。そのため自分の意見が間違っていれば改める。関係性はどうあれ正しいことは正しい、誤りは誤りだと指摘することこそ誠実な友人関係だと認識。 今のところ、仮説として「自分は根拠のない自信を持ち、彼女は自己肯定感が低かったため、一緒にいることで彼女自身が内心で私と彼女を比較し自己嫌悪感と劣等感に苛まれていた→今回爆発」なのかと考えています。 もう少しまとまらないと今後の人間関係に活かせそうにないので、意見や指摘がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか?

    自分らしく生きるためにはどうすれば良いですか? 先日結婚式というものに初めて行きました。 たくさんの友達に囲まれて幸せそうで、見ていて自分も結婚したくなりました。 でも自分には高い会費を払ってまで自分を祝いに来てくれる友人がこんなにいるのか?と考えてしまいました。 私はどちらかと言えば広く浅くのタイプで、基本的に人間関係も得意な方ではなく 一人で過ごす方が気楽と思う人間なので、友人は何人か居るのですが親友と呼べる友人はいません。 考えることも苦手でいつも行き当たりばったりで生活している感じです。 友達と話していても楽しい話にはのるけど、真面目な話になると面倒に感じて話に加わる気になりません。 そんな私を見ていた友人に「冗談のかたまり」だと言われたことがありました。 ショックでしたが、冗談を言い合うことには貪欲で気分屋な私にはぴったりな言葉だと思いました。 考えることも面倒で嫌いなので話す内容も適当で人に常に合わせる感じで まるで自分というものがない気がします。 私ってどんな人間?と聞かれたらすぐに答えられません。 全てが面倒で、妥協して色々なことから逃げて、逃してきたものもたくさんありました。 だけど、そんな後悔ばかりするのは自分に原因があるんだと最近思ってきました。 もう成人を迎えているのに、こんなだらしがない自分に嫌気が差します。 自分をしっかり持って生きていくためにはどうすればいいでしょうか? 自分を変えるためなら何でもやります(>_<)アドバイスお願いします!! 文章ごちゃごちゃですみません;;

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。