• ベストアンサー

一次関数

(2)について、正方形になるので0<p<3の範囲を考え一つ答えを見つけたのですが、もう一つがわかりません。 解答では3≦pの時を考えていましたがp≦0を考えないのは何故ですか? どう考えればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答者の方々が説明されてますが、要するに正方形が△OABに内接するものと、y軸の左側にできる大きな正方形と2つあるということです。  それが理解できれば、あとはPR=PQとなるように考えれば出来ますよね。

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.3

>(2)について、正方形になるので0<p<3の範囲を考え一つ答えを見つけたのですが、もう一つがわかりません。 >解答では3≦pの時を考えていましたがp≦0を考えないのは何故ですか?  ↑ これは、  0<x<3の範囲を考え一つ答えを見つけたのですが、もう一つがわかりません。  解答では3≦xの時を考えていましたがx≦0を考えないのは何故ですか? … ということらしい。 「x≦0を考えないのは」、その範囲に解が存在しないから。 3≦x にならば、No.1 さんが示された解、 >直線lと直線y=-xの交点はx=9/2,y=-9/2 が存在する。   

• Nouble
回答No.2

1)で、 求めるべき、式ですが、 2)を、求めれば 先ずは、此が 先決ですね、 此が、無いと 話しに、なりません。 χ=0の、時 y=9 χ=3の、時 y=0 此より、 3χ=9 なので、 y=-3χ+9 ですね。 2)は、 求めが、正方形です、 此の場合 距離こそが、重要で、 方向は、 意味を、持ちません、 言い変えれば 値か、 ブラスでも、マイナスでも、 構いません、 詰まり、 絶対値で、構わないと 言う事に、なります。 では、 |χ|=|y|の、ポイントを 探します、 では、 y=-3χ+9 |χ|=|y| 此等を、連立させます。 と、 今回は、此処まで。 結果が、同じても 心理学的には 関与の、有無で、 身に、刻まれるものが 変わりますから。

• f272
回答No.1

> 0<p<3の範囲を考え pとは何でしょう? (1) 問題にある数値を使って直線lの式を書けばx/3+y/9=1となります。 (2) 正方形になるということから,Pのx座標とy座標の絶対値は同じです。 直線lと直線y=xの交点はx=y=9/4 直線lと直線y=-xの交点はx=9/2,y=-9/2