- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突当て部に発生する細かい傷について)
突当て部に残る細かい白い傷の原因と対策は?
このQ&Aのポイント
- SUS316の加工をしている際、首元に細かい白い傷が残る問題が発生しています。加工条件や切込み量を試しましたが改善されません。切粉が原因ではないかと思われますが、対策はありますでしょうか。
- SUS316の加工で、突当て部に残る細かい白い傷の問題に悩んでいます。加工条件を調整したり、切込み量を変えてみましたが改善しません。切粉の影響が疑われますが、対策方法を教えていただけませんか。
- SUS316を加工している際に、首元に細かい白い傷が残ってしまいます。加工条件を変えたり切込み量を調整してみましたが、問題は解決しません。切粉の影響が疑われますが、対策方法を教えていただけないでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.2
おそらく端面(Z方向)の取り代が多いため、キリコが製品を傷つけていると考えられます。 Z方向の仕上げしろ0.1にしたうえで、 もしコーナーRを0.5出来るのなら X26. Z0 Z-19.9 X34.4 W.2 Z-20. X26.2: G03X26.0Z-19.9R.1 こんな感じで試して下さい
noname#230359
回答No.1
傷の状態を見てみない事には答えづらいのですが 普通に考えて端面仕上げの時の切りくずが悪さしていそうなので わざわざ加工パスを分けずに、 G0X26. G1Z-20. X34. の方が良いのでは?と思います。 とは言え常識的に考えて、わざわざ別加工にするのには それなりの理由があるのでしょうけど。 念の為確認ですが、その傷はどのタイミングで入るのでしょうか? X26. Z0 Z-19.8 X34.4 W.2 ここ迄の段階で傷は入っていますか? それとも Z-20. X26. の後ですか?
質問者
補足
外径方向へのバリ対策のため、パスを分けております。 まだ発生のタイミングは未検証でした。 確認後、再度ご連絡致します。
お礼
ありがとうございます。 端面方向の切込みは未検証でした。 早速試させて頂きます。