樹脂製コンテナの洗浄方法と適した洗剤について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製コンテナの洗浄方法についてお悩みの方へ、手作業での洗浄にかかる手間を軽減する方法をご紹介します。
  • 大量の樹脂製コンテナを効率的に洗浄するため、コンテナを水にどぶ漬けにする方法があります。
  • 適した洗剤を使用することで、機械油の除去効果を高めることができます。適切な洗剤の選び方についても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂製コンテナの洗浄について

30×40×40cmくらいの大きさの樹脂製コンテナを使用していますが、金型や機械部品を入れるため、機械油がコンテナの内外に付着し、黒ずんだ状態になります。 そのため、数ヶ月に1度、スポンジに洗剤を浸け、手作業で1個当たり数分の時間を掛け、ゴシゴシと洗っていますが、コンテナは100個以上あり、大変時間が掛かります。 そこで、別の大きなコンテナに洗剤を溶かした水を入れ、コンテナを一定時間どぶ漬けする方法ならば、手作業でゴシゴシやる必要がなくなり、手間がかからないのでは、と考えます。 それに適した洗剤があれば、ご教示いただければありがたいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

界面活性剤の濃度で変わります 市販洗剤はマジックリン当たりが最強だったか http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_deodorant_plus_00.html 2% まあコスト高くなってしまいますが >>スポンジに洗剤を浸け、手作業で1個当たり数分の時間を掛け、ゴシゴシ ではなく 泡状にして塗布30分ぐらい放置後 その後高圧洗浄で吹っ飛ばすのが 楽 一般的に間違ってるのは 化学反応(乳化)によって落とすので 反応させる時間が必要であり 洗剤付けてごしごし させると反応時間がなく流し落とされるので 塗布後放置が一番楽です また、化学反応のため高温で煮たり 洗い流さずごしごしするのも効果的ですが 労力。費用など考えるとうーーんという感じになります 泡状にするのは汚れに液を反応させる時間を稼ぐ&液を濃度を薄めず広げる為 で ぼう何とかえもんがやってる。サランラップ方式や新聞紙方式もそのためですが個数が多いとやっとれんわー となるので泡方式←これも手動だと大変

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

エコクラウンを使っています。 弊社はコンテナ洗浄機が壊れたのを機に浸漬洗浄に切り替えました。電気代と水道代が高くつくからです。洗浄機跡に現在は400?槽を2つ設置しています。自治体からの依頼もあり、シルバー人材を活用しています。おかげで税も少し軽くなりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンプルを取り寄せて、確認してみます。