締切済み

知識の習得について教えて下さい(autocad、…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9475486
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

知識の習得について教えて下さい(autocad、機械図面、鋼材関係の質問です。)

お世話になります。

私は鋼材を販売、加工している会社に勤めます26歳の男性です。
顧客は自動車部品メーカーや金型屋がメインとなります。
この度異動により、8月から生産管理室へ配属となりました。
職務内容は、外注加工管理及びauto cadを使用しての単品図面の作成(図面バラシ)です。
生産管理室に異動になる前は、全く今の職務内容の経験が無いため勉強中です。
auto cadは私専用で1日中自由に使用出来る環境にあります。

ここからが質問なのですが、入社以来鋼材の種類や熱処理、表面処理、プレス金型関係の事柄は、参考書や現場を見学し勉強を続けております。
この度せっかくcadを使用しての機械図面に携わる職務に就いたので、この関係についても何か勉強をしたいと思っています。
私自身勉強をする事が好きなので、何か勉強をして今の業務のレベルアップや自身の技量の引き出しを増やしたいと考えています。
(今は趣味も兼ねて自宅では、業務と関係は無いですが英語と中国語を勉強しています)

つきましては、cadや機械図面に関わる上で、役に立つ知識や相性の良い領域、将来的にあると役立つ能力等をご教示頂けないでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

知識と知恵は違います。
違い判りますか。
知識は座学では不十分。
実践して知識になります。
だから実践の無い知識は失敗するのが当たり前田のクラッカー。
弊社の60歳過ぎのおっさん。
自称プラスチックのプロ。
こいつがアルミ製ENG部品をプラスチック(軽量、コストダウン)で試作。
客先納入一発で不具合発生。対策できづ客先の失笑を買い弊社の信用丸つぶれ。弊社の損失、試作型で○○○万円。
不具合の原因は温度昇温による材料の物性低下。
こいつにプラスチックは熱可塑性か硬化性か聞いたら判らないの返事ナシ。
先行メーカーは多分熱可塑性樹脂に繊維を混ぜ、熱劣化、強度対応。
こいつの知識は成形できるだけ。
物性低下の知識皆無。
虚心坦懐に人様の意見等々を聞いてください。
聞くのは”0円=ただ”です。
お礼コメント
noname#230358

ご回答頂きありがとうございます。
ご指摘の通り明らかに実践経験が不足しております。
座学と現場での実践ですとやはり理解度にも違いが出ると感じています。

幸い不明点については、すぐに聞ける環境にあるので、意見やアドバイスを役立てて
行きたいと思います。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-10 19:49:00
感謝経済
  • 回答No.4

兎にも角にも、製図規格。これを知らないとまともな図面は描けません。
ちょくちょく改正されていますが、旧規格が残っているものも多いので、
最新版だけでなく旧規格も知る必要が有ります。
ほぼ同時にローカルルールも把握が必要です。

他には、製品機能定義と製品制作の分離でしょうか。
製品の挙動を定める上で必要な寸法と製品を作る上で欲しい寸法が異なることは多いです。
これらを必要に応じて使い分ける能力があると3DCADへの意向がスムーズになります。

英語が読めて聴けると、得られる情報量が段違いなので、語学勉強もがんばって下さい。
お礼コメント
noname#230358

ご回答頂きありがとうございます。
丁寧にご提案頂き感謝申し上げます。
私の上司もやはり製図規格は大事だと申しておりました。
追々は3DCADも扱う事が確定しているので、ご提案頂いた内容を潰して行きたいと思います。
語学と併せて頑張りたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2017-10-10 19:42:00
  • 回答No.3

基礎的な学歴がわからないと
機械系卒とかね

ようつべ見てるだけでも勉強になる


ここんとこ思うんだが絶対日本人の技術力は下がってると思う
さーぼであそぼうで
サーボ関係の動画とかみてるが

日本人動かしただけ
外国人なんかいろいろやってる


サイトも日本人動かしただけで放置
外国人なんかいろいろやってる


まあ、勉強もそんなもんだろうと推測できる

進まなくてもコツコツやることが必要
お礼コメント
noname#230358

ご回答頂きありがとうございます。
学歴は重要な情報でした。大変失礼しました。
文系の大卒です。そのため、一からの勉強となります。

ようつべでも勉強になる動画があるのは知りませんでした。
今の私は昨今の技術力の差異は判断する事が難しいですが、今後コツコツ理解を深め、
いつかは判断が出来るレベルに達する様努力したいと思います。
また、資料もご提示頂きありがとうございます。
この度はありがとうございました。

大変耳が痛い限りですが、全く畑違いの出自である以上、基本から少しづつでも力を付けて
行きたいと思います。
追記での資料のご紹介ありがとうございます。
役立てさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-10 19:37:00
  • 回答No.2

とっても「深い」ご質問ですね。
たぶん「正解」はないと思います。
アプローチとしては、ご質問者さんの興味がある領域を追求するか、
対極として、お客様の求めるソリューションにに寄り添う領域を追求するか
のいずれかと思います。

いずれのアプローチも、貴殿が勤めている会社や上司の考え方とイコールで
あるとは限りませんので、仕事で成果を現わすことができるまでは、不本意
な日々が続くかもしれません。

当面は、ご質問者さんが興味がある領域と,お客様が改善したいしたい事柄
に関する領域との共通領域を探してみたら如何でしょうか?
もう少し具体的に言えば、お客様が改善したいしたい事柄に関する領域を意
識しながら、ご自身が興味がある領域を勉強してみたらいいと思います。
半年くらい勉強してみて、ご自身の業務成果に対して手ごたえがなければ
方向修正すればいいと思います。
お礼コメント
noname#230358

ご回答頂きありがとうございます。
とてもご丁寧にご提案頂き感謝申し上げます。

ご提案頂いた中でもお客様が求める専門領域について、当面は理解を深めたいなと
考えております。私自身、今の業務は何もかもが新鮮で興味深い事ばかりなので、
今後自分の興味がある領域を見つけて行きたいと思います。

大変参考になりました。
また何かあれば何卒宜しくお願い致します。

ご提案重ね重ね感謝申し上げます。
非常に興味があるため、ご提案頂いた内容で製図を習得したいと思います。
サイトの紹介までして頂きありがとうございます。私自身前職が出版関係であったため、
大型書店にはよく顔を出すので参考書も確認してみようと思います。

国語力に対するお考えに大変感銘を受けました。
今はまだ厳しいですが、いずれは理系のご出身の方に追い付ける様、日々精進したいと思います。
また何か不明点が発生した際は、何卒ご回答の程宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2017-10-10 19:29:00
  • 回答No.1

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/114/
「甚さんの設計」シリーズ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1607/27/news022.html
「ママさん設計者」シリーズ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/103/
いまさら聞けない エンジン設計入門
お礼コメント
noname#230358

ご回答頂きありがとうございます。
ご紹介頂いた資料参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

重ねて御回答頂き誠にありがとうございます。
設計と小説家の仕事が近い事は聞いた事があります。昨日ご紹介頂いた資料の一端にも
それに近い記載がありました。

プラモデルでのアプローチ手段は頭にありませんでした。確かに身近で様々な種類があり、
しっかりした意図の下に造られているプラモデルは勉強に持ってこいかもしれません。
実践してみようと思います。

今の業務に就いて日は浅いですが、毎日多様な図面に触れていると、構造の理解が非常に重要と
なると認識しております。
追加でご紹介頂いた資料を役立てつつ、理解を深めて行きたいと思います。
この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-10 19:21:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ