-PR-
解決済み

AUTOCAD学校

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1132854
  • 閲覧数584
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (95/446)

東京都板橋区在住・男性30歳・機械系2次元までは機械部品加工経験7年現場経験ありなので、図面は読めます。CAD/CAM((株)ナスカ2次元2年経験マシニング加工)現場からCAD機械系に変更希望で2004/7CAD利用試験2級合格/現在洋服の販売をやっております。
1級目指しまたはAUTOCAD(機械系)仕事(バイト)をながら1級を取得しようとAUTOCADバイトを探しているのですがなかなかありません。専門学校だと高いのでゆけないのですが、何か方法はありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

機械設計で仕事してるものです。
はっきり言うと、CAD利用技術1級はあまり評価されません。経験がなくても試験勉強すれば取得できる内容だからです。
それより技能検定の機械製図2級(1級ならなお良い)、一番いいのは機械設計技術者試験を受けてください。
現場経験があるなら、他のCADオペ志望者より断然有利で、内容にも抵抗がないと思われますし、設計技術者を持っていると、ただの図面書きでは終わらず、単価の高い仕事ができるはずです。
試験勉強もかねてポリテクセンター、良いと思います。
費用も安いので希望者が多いですが・・。
たぶん就職の斡旋もあると思いますよ。うちの会社もポリテク出身者が割といます。中途で社員を目指すなら何より早道です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

僕も詳しくは解りませんが参考にしてください。
全国のポリテクセンターでは再就職のための支援活動として技能講習を行っています。
これは失業者がほとんどと思いますが夕方のコースではCAD等の講習会がセットされていると思います。
質問者さんは現場の経験もあり、図面も読めるそうですから是非お近くのハローワークでお聞きください。
僕自身は初級も持っていませんが、AUTO CADを独学で勉強しまして現在も実務で時々図面を描いています。