• ベストアンサー

AUTOCAD学校

東京都板橋区在住・男性30歳・機械系2次元までは機械部品加工経験7年現場経験ありなので、図面は読めます。CAD/CAM((株)ナスカ2次元2年経験マシニング加工)現場からCAD機械系に変更希望で2004/7CAD利用試験2級合格/現在洋服の販売をやっております。 1級目指しまたはAUTOCAD(機械系)仕事(バイト)をながら1級を取得しようとAUTOCADバイトを探しているのですがなかなかありません。専門学校だと高いのでゆけないのですが、何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luca_s
回答No.2

機械設計で仕事してるものです。 はっきり言うと、CAD利用技術1級はあまり評価されません。経験がなくても試験勉強すれば取得できる内容だからです。 それより技能検定の機械製図2級(1級ならなお良い)、一番いいのは機械設計技術者試験を受けてください。 現場経験があるなら、他のCADオペ志望者より断然有利で、内容にも抵抗がないと思われますし、設計技術者を持っていると、ただの図面書きでは終わらず、単価の高い仕事ができるはずです。 試験勉強もかねてポリテクセンター、良いと思います。 費用も安いので希望者が多いですが・・。 たぶん就職の斡旋もあると思いますよ。うちの会社もポリテク出身者が割といます。中途で社員を目指すなら何より早道です。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

僕も詳しくは解りませんが参考にしてください。 全国のポリテクセンターでは再就職のための支援活動として技能講習を行っています。 これは失業者がほとんどと思いますが夕方のコースではCAD等の講習会がセットされていると思います。 質問者さんは現場の経験もあり、図面も読めるそうですから是非お近くのハローワークでお聞きください。 僕自身は初級も持っていませんが、AUTO CADを独学で勉強しまして現在も実務で時々図面を描いています。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/