• ベストアンサー

加圧トレーニング&カーツについて

加圧トレーニングのできる服(カーツ)ってありますよね? 加圧トレーニングに挑戦しようかと思っているのですが周りにやっている人がいないし、本当に効果があるのか、やった人の感想を聞きたいです。 カーツを買おうかと思っているのですが、高額な買い物になるので、色々と調べてから・・と思いまして。 今セールをやっていて、もうすぐ終わっちゃうので回答早めに知りたいです!><; 是非参考にさせてください。 (人によって効果や感じ方は違う、というのを承知の上でございます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.2

加圧トレーニングは、ベルトで腕や脚の根元を圧迫して血流を制限して行うトレーニングです。 血流が不足した状態でトレーニングを行うと非常に軽い負荷で、高重量でトレーニングを行ったのと同じ効果が得られます。 加圧ベルトで関節に圧力をかけると血液の流れが制限され、筋肉は低酸素状態となり、乳酸などの疲労物質が溜まります。すると脳下垂体は成長ホルモンを分泌させ、さらに精巣や副腎を刺激するホルモンを分泌させて、筋肉を形成するステロイドホルモンの分泌を活性化します。つまり血液循環の制限によって、乳酸などの筋内代謝産物濃度が上昇し、これが神経中枢を刺激し、成長ホルモンや男性ホルモンの分泌を促すというメカニズムがはたらくのです。 加圧トレーニングを行った時に、軽いウェイトでも非常にきつかったのは体験しました。 普通使うウェイトの1/5でも、同じくらいの強度に感じましたし、腕もパンパンになりましたが、体感的な強度(きつさは)一緒です。 楽が出来るわけでは有りません。 加圧トレーニングは、現在リハビリなどで効果を上げています。 体感的な強度はそのままで、実際の重さは軽くできるので、怪我などで重い物がもてない時などには、非常に便利です。 家庭で、重いダンベルなどおけない場合にも、確かに適しているかもしれませんが、体感は結構きつい物になるのではないでしょうか? >おしりには効果ないでしょうか?一番の悩みです^^; ヒップへの血流は残念ながらカーツでは制限出来ないですね。 ただ、フェニックスの宣伝文句では、 成長ホルモンは、加圧した腕や脚だけでなく、血流に乗って全身に行き渡り作用するので、全身の脂肪を分解し、全身の筋肉をアップしてくれるのです。 確かに、その通りですが・・・ ストレスを受けていない筋肉(大臀筋)が成長ホルモンで成長するか?と言われると疑問でしょう。 それだったら、普通のトレーニングでも、腕だけやれば、胸、脚、背中の筋肉まで大きくなるはずじゃ? 脂肪は分解されるとは書かれていますが、燃焼させられるとは書かれていません、脂肪は分解されて脂肪酸になり、その後燃焼するのですが、有酸素運動をしないと燃焼せず元の脂肪に戻ってしまします。 あくまで私の個人的な意見で、カーツを否定しているわけではありません。 上手に使えば低重量で、脚と腕の筋肉について十分鍛えることの出来る事は多分間違えないでしょう。

cats_vanvi
質問者

お礼

かなり詳しく、たくさんの情報ありがとうございます。 やっぱりそう世の中甘くないですよね?! まだ若い(19歳)ですし、現在ジムにも通ってます(最近通い始めた)ので、もう少し自力で頑張ってみてから考えてみたいと思います。今回の購入は見送ります。セールだからってあせって買ってもしょうがないですもんね。 もうちょっとゆっくりお金も貯めて、ジム通いも続きそうであれば、たぶん買いますが^0^ やっぱ足だけでも筋肉つけてひきしめたいので・・ 丁寧にお答えいただきありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• sasuke72
回答No.1

なかなかレス付かないようなので、カーツの使用経験はありませんが・・・ 目的はなんでしょうか? 筋力アップが目的ですか? それでしたら、トレーニングのバリエーションとして効果ありそうです。 本物の加圧トレーニングの方は結構効きました、いかんせん四肢しか出来ないので、胸や背中には効果は期待出来ません。 減量目的には、何とも言えません試したことがないので・・・ ただし、脚の方は筋力アップにより、基礎代謝向上が期待出来ますが、腕の方は筋肉が小さいので余り期待はしない方が良いと思われます。 どちらにしても、楽はなかなかさせてくれないと言うのが本当の所だと思います。 特殊な器具は、あくまで補助的な物で、バリエーションの一つとして使うには良いでしょうが、メインにはなりにくいと考えた方が良いと思います。

cats_vanvi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 目的は健康的なダイエットです! 私は身長156センチ・体重55キロ・体脂肪率25% のぽっちゃりめで、下半身デブです(T0T) 上半身はそれほど太っていないのと、胸や二の腕などの女性らしいぽっちゃり感は残したいので、下半身だけ鍛えたいのです! >いかんせん四肢しか出来ないので 四肢・・・おしりには効果ないでしょうか?一番の悩みです^^; やはり筋肉をつけるには相当の努力が必要ですよね・・