中国とのやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 新たな会社で仕事を始め、中国とのやりとりに携わっています。製品の納期管理や生産現場改善について困っています。
  • 納期通りに出荷させるための方法や春節や国慶節の休み期間についての対策を教えてください。
  • 中国語の用語集については書店やインターネットでの情報収集に苦戦しています。プレス/樹脂金型の用語は見つかりましたが、現場改善に必要な情報が不足しています。また、中国とのやりとりで心掛けるべきことがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

中国とのやりとりについて

いつもお世話になっております。 今月から新たな会社で仕事を始めた者です。 どんな製品を作っているかは具体的には言えませんが、あるOEM商品、産業用機械や医療機器には欠かせない物(市販品と思う方もいますが)です。 部署は生産管理です。業務内容としては、中国(子会社)とのやりとり(通訳)です。 やりとりの内容としては、 1、製品の納期管理(いつ出荷するかなど)、注文確定前の問い合わせ、注文後の変更(注文数量、向先変更) 中国には数十種類の製品を依頼。リードタイムも製品によって違う。中には、一部(部品加工のみ)又は全て(部品加工~組立まで)外作の製品がある。 日本からの注文数量は、一度に数百、数千、数万単位での注文。日本に入荷して、すぐに顧客へ、数十~数千個を出荷しなければならないケースがかなり多い。 2、中国の工場での生産現場改善。 生産ラインの作業/段取り/レイアウトの改善。 新規冶具作製及び改善の為の作成。 プレス/樹脂金型の改善。 御教授頂きたいのは、 A,単刀直入な言い方になりますが、納期通りに出荷させる為にはどうすれば良いでしょうか? 特に春節、国慶節の休み期間(前後も含めて)です。 日本のスタッフは、中国の事情をわかっているような言い方をするので・・・。 B、上記「2」に対してですが、現場改善で中国とのやりとりで使う中国語の用語集は書店で売っていますか?私自身、探しているのですが見つからないのが現状です。インターネットでも探しているのですが、これと言って良いのがまだ見つかっていません。プレス/樹脂金型の用語(中国語含めて)は見つかりました。 C、中国とのやりとりで日頃、何か心掛けていることがあれば教えてください。 以上、御教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

A. 自分のところに在庫を持って調整する。  最初のうちは中国製品は農産物と同じと割りきる、在庫調整はこちらの仕事。  こちらが購買の自由を持ってるとか考えてるなら甘すぎ  あちらは他社を優先してこちらの納期を無視する可能性もある。  追々に信頼関係と契約関係を結んで行くしかない。  儲けようとするなら日本と同じに行かないのは当りまえ。   B. 通販で簡単に中国語の工学書は手に入ります。  http://www.ecnbooks.com/  ただし在庫はないと思うので、購入代行になりそれなりの時間とお値段  一番早いのは北京行きの格安航空券で北京に行って大学で購入  尻の軽い人にとっては、日本のパスポート最強。 C. 中国人は人を見る。  誠実であれ冷徹であれ。功を見たらすぐ褒める。悪をみたらデータで示す。

回答No.1

天皇誕生日を振り替え、出勤するのは日本だけ、日本人だけ。 相手国の慣習?を無視すること事態が日本人の間違いだと思いますよ。 春節、国慶節に働けと言う方が無理。どうしてもならその期間の賃金の大幅アップする。 現場改善について。何のために必要かを理解してもらえないと出来ないと思いますよ。仕事が楽になる。生産が上がるでは駄目と思います。 賃金です。 日本人が日本人の感覚で中国人に接してもうまくいかないと思います。 あなたの会社で仕事を出している従業員の食生活を含めてどんな生活をしているかご存知ですか。 春節、国慶節は中国。ラマダンはイスラム圏。ラマダンを考えたことがありますか。