POM製品に付着した油汚れの簡単除去方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • POM製品に金型油が付着し不良となっています。
  • 金型メンテナンスの対策が必要ですが、既に生産済みの在庫があります。
  • 皆さんの経験やお知恵をお借りして、良品化する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

POM製品に付着した 油汚れ簡単除去方法を教えて…

POM製品に付着した 油汚れ簡単除去方法を教えて下さい。 こんにちは。 ポリアセタール樹脂(POM) 白色製品に金型油が付着し不良となっており、困っております。 もちろん、生産時に金型メンテナンスの対策が必要な事は現場に指示をしたのですが・・・。 既に生産済みの在庫があり、何とか良品化したいと考えております。 皆さんの、経験・お知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

油の付着状態に合わせた超音波洗浄を行うとよいと思います

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/page088.html
回答No.4

水系洗浄剤エコクラウンで検証してみてはいかがでしょうか? 問い合わせれば詳しく教えてくれます。

参考URL:
http://www.hokkaiseiki.com/
回答No.3

食品関係部品や医療部品で多用されるPOMは薬品や熱などに強い特性をもってますから金型油(油性や汚れ・手での油分)を落とす金属部品と同じ脱脂とは言い切れませんが加工後に脱脂洗浄の工程が必要でしょう。 回答者1と2の方法や脱脂洗浄業者でもテスト(同材質)で試して見て下さい(時間経過の処理後変異も考慮の点もある為)

回答No.2

大きさがどの程度かわかりませんが、弊社では超音波洗浄をしております かなり油分は落ちると思います

回答No.1

製品がどのくらいの大きさか判りませんが、在庫を良品化するなら食器洗い用の洗剤はどうでしょうか。 手間がかかるかもしれませんが、かなり良く脱脂出来ますよ。