高硬度材の切削について

このQ&Aのポイント
  • 高硬度材の切削について試作中です。被削材は高強度で、ネジキリ実験を行いたいと考えています。
  • 機械加工初心者のため、どの工具や条件で行えばよいのか分かりません。
  • M4.5×0.2のネジを切りたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

高硬度材の切削

現在試作にて高強度(500HV程度)の被削材を汎用旋盤にてネジキリ実験(条件出し・工数等)を行おうとしています。しかし、機械加工初心者の為どのような工具でどのような条件で行えばよいのかわかりません。 M4.5×0.2のネジを切りたいのですがご伝授願います。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

高強度(500HV)の被削材を熱処理する前に、ねじ加工はできませんか? 又は、ねじ加工部のみ、高強度にならぬ処理を行い320HV程度にする等々 の考慮は、できませんか?

回答No.2

汎用旋盤で初心者がねじ切りすることを想定すると, 切削速度200m/minのような値で切削することは想定できないように思います。 Φ4.5で200m/minに対応する回転数は,およそ14000rpm.です。汎用旋盤では こんなに高速回転はできないと思います。仮に回転数を上げられたとしても, ねじ切りの際のハーフナットの掛け外しが手動の応答時間では間に合いません。 手元の古い教本の例では,Φ30のねじを切削する場合の回転数が70rpmとあり ます。切削速度で6.6m/s程度です。(この例では,ヘールバイトを使うことを 想定しているので相当に遅い速度とは思いますが・・・・) 手動による作業の応答を考慮すると,Φ4.5でも上記よりいくらも回転数を 上げられないように思えます。切削径が細い分,切削速度は6.6m/sよりも 更に低下することと思います。 500HV程度の高硬度材切削にはCBNなどの工具が必要かとは思いますが,汎用 旋盤でねじ切りという条件を考慮すると,適正速度には遠く及ばない超低速 で切削せざるを得ないのではないでしょうか。 ご専門の方のアドバイスを期待します。

回答No.1

よくは内容が納得できないのですが、検討案 CBN焼結体 切削速度200m/min、 切り込み0.1mm 送りO.1mm/rev 切り込みと送りは、ノーズ半径の大きさとの関係を考慮して設定 切り込みはノーズ半径の1/3、送りはノーズ半径の1/6以下

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ご使用になったバイトの材質やコーティング等をご伝授願えれば幸いです。