コンベアベルトに付着した油除去について

このQ&Aのポイント
  • コンベアベルトに付着した油を除去する方法について教えてください。
  • 油が付着しているコンベアベルトから油を除去したいです。
  • コンベアベルト上に付着した油を取り除く方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コンベアベルトに付着した油除去について

プレスから打ち抜かれた製品を平ベルトコンベア上に直接載せて搬送してい ますが、油が製品に付着しているため、次工程での検査(画像処理)で誤作動 して困っています。  なにかコンベアに付着した油を除去するような方法はありますか。  よろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

詳しいことはわかりませんが完全乾燥してしまうプレス用の油があるのを聞いたことがあります。検討してみる必要性があるかと思いますが・・・御参考までに

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます  検討してみます

回答No.3

通常の加工油であれば、いわゆる速乾型ブレーキクリーナー(WAKOSがお勧めです)を吹き付けてみてはいかがでしょうか?  吹き付けたあとにすぐに蒸発しますし、適切な換気さえすれば、まったくの無害です。ちなみにお勧めしたものは、有機化合物の諸法令に基づく申請等は基本的には不必要です。ただ、圧力が高いので、高圧ガスの法令には引っかかるかもしれませんが。  この非常に簡単(だと思われる)方法を検討なさってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます  早速、クリーナーを調べてみます

回答No.2

コンベア上を洗浄する機構の追加など出来ませんか? 油による誤動作とは、どの様な誤動作でしょうか? ブラシ式の洗浄機作ります。 下記にご連絡下さい。 コンベアーに合わせた装置作ります。 http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご返事が遅くなりましたが、ベルトに付着した油が反射し、 金属製品との境界が不明瞭になってしまうことです。

回答No.1

どの程度落せばいいのかわかりませんが・・ リターン側にベルトクリーナをつけてはどうでしょうか?スクレーパー式とか、ブラシ式とかあるとおもいます。 油分まではとれないとおもいますが、油と混ざった汚れなら、ある程度はおちるとおもいます。 ご自分で設計されてもいいですし、ベルトクリーナのメーカーもありますよ。私の知っているのは野田テックという会社です。 一度相談してみてはいかがでしょうか? たしか、WEBサイトもあったとおもう・・・

質問者

お礼

早速のご返事どうもありがとうございます ご紹介いただいたメーカーに問い合わせてみます