「捨て刃」とは?トムソン刃への質問

このQ&Aのポイント
  • トムソン刃に詳しい方に質問です。捨て刃と呼ばれる刃が埋め込まれているのですが、その役割について教えてください。
  • 上司に質問してもわからないので、トムソン刃での加工業界で一般的に言われている「捨て刃」についても教えてほしいです。
  • また、この質問に関連するハッシュタグとして「捨て刃」「トムソン刃」「プリズムシート」といったキーワードが考えられますが、他におすすめのハッシュタグがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

捨て刃とは

トムソン刃に詳しい方に質問です。(特に、BLU用プリズムシートをトムソン刃でプレスカットしておられる方であればなお良いです) 自社では、刃型の近くに(刃型とは関係のないところに)「捨て刃」と呼ばれる刃が埋め込んでいるのですが、この「捨て刃」とは何のために付けてあるのでしょうか? 上司に質問しても「自分の入社前からこのような様式になっていた」と言い、わからないようです。 プリズムシートに限らず、トムソン刃での加工業界で一般的に言われている「捨て刃」の役目でもかまいませんので、教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3
回答No.2

ハーフカット等の切れ具合のバラツキを補正するとかも考えられます。 (面圧の偏りなどを調整するため)

回答No.1

トムソン刃型は、型の材料が薄いので、刃の倒れがおきやすく打ち抜き精度 の低下などの問題が起こると言われています。 捨て刃を食い込ませた状態で、本来の刃型で打ち抜くことで、打ち抜き時の 製品の動きを規制したり、刃型の倒れを抑制したりする効果があり、加工精度 の向上に寄与するものと思います。

参考URL:
http://www.ekouhou.net/%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E6%96%