探している鉄板の厚みと規格について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は5mmの厚さの鉄板を探しており、公差は0~+0.1です。
  • 材質はSPCEやゲージ鋼などで、生から調質材を探しています。
  • 幅460、長さ700のワークをレーザーで加工するための鉄板を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5?板厚の鉄板探しております。

お世話になります。 SPCE,ゲージ鋼など材質は生から調質材(HRCで40くらいまで)を定尺で探しております。 5?厚み公差0~+0.05、という規格外な物です。 厚み5mm 幅460、長さ700のワークがレーザーで多数個加工できる大きさを探しております。 6mmからの削りだしとうが考えられますが、ちょっとした問題で無理があるので素材で調達したいと考えております。 5mmで上記の公差内の鉄板知っておられる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、特注メーカー様ありましたらこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 肝心な所でミスしておりました。 ×5?厚み公差0~+0.05     ↓ ○5?厚み公差0~+0.1 で修正致します。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

SPCCの板厚公差特注というのは聞きますが、厚板は設備が大掛かりなので簡単な話でないのでは   日新製鋼・みがき特殊鋼帯   http://products.nisshin-steel.co.jp/pdfs/special_steel_cr.pdf 材質は選択肢あり。形状で 幅が450以下、板厚ギリギリ、公差もまぁ、長さはOK 幅を譲るなら何とか。 在庫は望み薄で問題は最低引受け数量。何トンなのか?

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

サブロク板 公差はむり

noname#230359
noname#230359
回答No.2

↓のURLには「自動車用高張力熱圧延鋼板」の製造範囲には入っているので後は 価格と数量の問題になろうかと思う。但し、私は全く使った試しがありません 戻って、”材質は生から調質材(HRCで40くらいまで)”随分と漠然としていて というよりも設計者としての意図というか意思が見えて来ない曖昧さは嫌いだ 硬さを求めるのは、どのような意図なのかを明確に記すことが初期の仕様段階 では特に重要になることが多い。飽くまで設計仕様に基いて材料調達を業務と する自分以外の誰かがが探すことを念頭に入れることも考えなければならない まぁ板厚もそうだが、言いたくないようだが、何故に自分で直接探さないのか それでは設計段階での厳しく言わせて戴けば手抜きである。設計は決して楽を しようとしては駄目と私は教わってきた。常に自分自身に厳しくしたいと思う す、すまん。余計な説教じみてしまいました。お気を悪くなさらないで下さい

参考URL:
http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catalog/b1j-001.pdf

関連するQ&A

  • 調質材の加工

    ?形状 三角形状の中心に穴加工 ?サイズ 一辺の長さが45mmの三角形で厚みが22mm ?材質 S45C調質 ?調質硬度 HRc2030 ?穴径 φ20 ?穴公差 -0.02+0.033 ?穴粗さ 2.5a ?数量 4千個、2万個、4万個の3通り ?機械加工で完成(穴の内面研削、ホーニングはしない) このような条件で加工検討依頼がきましたが硬度HRc2030を量産加工したことがありません。 (a)加工設備はマシニングセンタ・NC旋盤・専用機新作のどれが良いでしょうか。 (b)切削条件、刃物はどのように考えれば良いでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • スタッドボルトの植込側のねじ有効径

    お恥ずかしい話ですが、最近までJIS規格のスタッドボルトで植え込み側とナット側の有効径公差が異なっていることを理解しておりませんでした。 調達したスタッドボルトは植え込み側も6g公差のリングゲージで検査して合格判定をしていたため、JIS規格ではなかったことになります。 そこで質問なのですが、 1)一般的に市場に流通しているスタッドボルトはJIS規格通り植込側・ナット側で有効径公差を変えて製作されているものなのでしょうか。 また、その場合植込側のねじの受入検査は専用のリングゲージ等を特注手配しているのでしょうか。 2)植込側の有効径が+公差になっているということは抜けにくくするためと思いますが、公差通りですとねじの取付はインパクトレンチ等が無いと難しくなるでしょうか。それとも、手の力でもはいる程度なのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 限界栓ゲージの校正規格

    弊社にて、限界栓ゲージの校正を行おうとしていますが、限界栓ゲージの製作公差の設定方法がJIS B7420を確認しているのですが、理解出来ない点が有ります。 すいませんが、お教え願えると有り難いです。 φ3H7の穴を検査する限界栓ゲージですが、下記の校正規格で問題無いでしょうか。 止まり側:3.010mm±1.0μm 通り側:3.000mm+2.5μm/+0.5μm  *摩耗限界寸法の許容差-1.5μmを考慮すると:3.000mm+1.0μm/-1.0μm 穴の公差は、H7の公差から導き出す。 穴の製作公差は、IT7の公差から導き出す。 *H8の時は、IT8の公差を使用する。 以上の考え方で合っていますか? 合っているとしたら、通り寸法で、穴が規格ギリギリのφ3.000mmで仕上がっていた場合、通り側のゲージが入らないのですが、この場合、NGとなりますが、JISとしては、ゲージ製作公差を考慮して、安全方向に規格設定していると考えて良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 加工後の歪み

    S45C材(t=40mm)を、ガス溶断(Φ500)→焼鈍→荒旋盤面加工片肉3mm残し→調質(HRC22~27℃)→研磨前旋盤仕上げ片肉0.3mm残し→研磨(t=30mm)、の工程で行ってます。研磨後に測定すると0~0.05mm、酷い時は0~0.07mmの歪みが出てしまいます。原因として考えられる点は何ですか?材質?調質?加工?又、歪みを最小限にする注意点等ご伝授願います。漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 加工条件について

    はじめまして。nj960288です。 現在金型の切削彫り込みをしようと考えています。 しかし、今まで高速切削の経験がほとんどないため四苦八苦しています。 現在、φ1のロングボールエンドミルで深さ5mm、面積150mm×50mmの仕上げ加工を検討しています。(側面と底面)材質は調質鋼(HRC40)です。 切削条件、仕上げ取りしろ、工具等参考になるものどんなことでも良いので教えていただけませんか?

  • ねじ頭と穴の関係について

    M5のねじ(頭径:7mm、材質:SUS)で6mmの穴をあけた鉄板を締結していますが、 ねじ座面で鉄板が削れ、カスが発生してしまっています。 原因はねじ頭のかかりが少ないことによるものではないかと思っています。 ねじ座面と鉄板の穴のかかり代について、どのくらい確保すべきか、 一般的な指標はあるのでしょうか。 とりあえず、ねじの締付けトルクを下げて対応していますが、本対策としては ・ねじ頭径を大きくする  (6mmの穴は小さくできないため) ・ねじ材質をSUS⇒SWCH等に変更する ことを考えています。 今までは、頭が穴に乗っていればOKだと思っていましたがそれは間違った 認識だったのでしょうか。。。 ご存知の方がいましたら、お教えください。 すみません、ねじ頭径は8mmの間違いでした。。。 バインドねじの特注品です。

  • レーザー焼き入れの焼き入れ深さについて

    従来は高周波焼き入れ焼き戻しをすることで金属表面の硬度を硬くしその後に仕上げ加工をしていました。近年レーザー焼き入れが世間で導入されてきているようですが焼き入れ深さは1mm以下とされています。熱処理歪みを抑えつつ焼き入れ深さを高周波並にすることは可能なのでしょうか? (SUS420J2調質材の表面硬度HRC50以上深さ2mm以上) 不可能であるならばその理由もご教授お願いいたします。

  • 球状のゴムパッキンを探しています。

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 油の逆流を防ぐ為のパッキンを探しています。 形状は球状で直径は8mm、 材質はCR、NBR、バイトンの3種類で検討しています。 色々と探してみましたが、なかなか見つかりません。 やはり特注になるのでしょうか? 規格品等ご存知の方アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ピンの削り出し加工

    ピンの削り出し加工で困っています。 φ5.0×20.0?から□2.0×8.0?の形状を削り出します。 材 質:調質鋼(HRC:37-40) 個 数:150本 公 差:□2.0に対し0~-0.01? 8.0は一般公差 その他:多少のびびり・たたき目はOKですが、倒れはNG 材料は治具に取り付け75本×2回で加工します。 (根元一杯までクランプしてます) 試し削りをする時間もなく、困っています。 加工時のびびり対策はやはり切り込み量・送り速度を 落とすしかないですよねえ… そして、1本ずつ測定しながら径補正で加工する? 工具はφ2.0-R0.2のロングネックラジアスを検討しています。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ワイヤーカット加工による違う材質の長さ縮み

    皆さんお疲れ様です。 資材を担当している私ですが、最近、現場からクレームが来ております。 ようするに、T7のHPM38焼きいれ材二枚(仕入先が別々)にて、同じ寸法規格の傾斜ノックのワイヤーカット加工を行った結果、136.4mm長さの公差±0.01に対し、一枚は規格内で出来上がり、もう一枚は公差限界より0.02mm以上縮んだ状態で出来上がったそうです。 加工品の幅(3.5?)方向の変形については、規格内加工品が5μm以内で、縮み品は0.025mmだったそうです。 プログラムは同じだったそうですが、使用機械は同じく三菱のFA20Sでした。 仕入先にも敢えてクレームを出し、加工もさせましたが規格内で出来上がって納入されています。 現場からのクレームに対し、材質の問題なのか、熱処理の問題なのか、それともオペレーターの問題なのか、見当がつきませんので、「技術の森」のベテランの皆さんにお手伝い願って見ようかなと考えております。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 加工方法は4回切り(フォースカット)でした。 ワイヤ線はミスミのΦ0.2?の真鍮ワイヤ線でした。 加工時間は傾斜ノックを一個切り終わるに3時間ほど掛かっています。