NCフライスのエラー

このQ&Aのポイント
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生しました。エラーコード62と51が表示され、Z軸が正常に動作しない状態です。モーターは動いているが何かに引っかかっているため、ブレーキの解除が必要かもしれません。リレーを確認した上で、モーターの点検を行うことを検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーコード62と51が表示され、正常に動作しません。モーターは動いているが、ブレーキがかかったままで解除されない可能性があります。リレーの確認を行った上で、モーターの点検を検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生し、エラーコード62と51が表示されます。Z軸が正常に動作せず、モーターが何かに引っかかっているような状態です。リレーの確認後、モーターの点検を行う予定です。
回答を見る
  • 締切済み

NCフライスのエラー

趣味で平成3年式の古い静岡のVHR-APを3年くらい使っています。 制御は安川電機です。 数日前、Z軸のエラーが出ました。 Z軸を動かそうとレバーを下げたら何かに引っかかったような状態で、 ガクガクと少し動きエラーがでました。 その時は、電源の再投入で直りました。 本日午前中に暖気運転後、1時間くらい加工し、 昼食後再度加工に入ろうと、Z軸を動かしたら、 またガクガクとなりエラーが… 今日は、電源再投入しても直らずじまいでした。 症状は下記の状態です。 電源投入後はエラーも出ず正常 X.Y軸は正常に動きますが、Z軸を動かすとエラー エラーコード62と51 62はSERVO AI ARMでサーボ系異常によるアラームでヒューズヒートシンクの確認 51はSERVO POWER NOT SUPPLYでサーボ準備完了SVOKがONになっていないで、 信号の確認、サーボの電源確認 Z軸をレバーやハンドルで動かすと、ガクガクとなり10mm程度しか上下しません。 感じ的には、モーターは動かそうとしてるが、何かに引っかかり 動かないような感じです。 電源投入後、Z軸が微妙にガクガクとする。 自分なりに配線図やネットで調べると、ブレーキが付いているようで、 そのブレーキがかかったままで解除されないのでは?と思います。 ガクガクなる時の動きがまさにそんな感じでした。 配線図見るとリレーが入ってるので明日そのリレーを確認はしてみますが、 リレーに問題が無かった場合、次はどのような点検をすれば良いでしょうか? コラムが引っかかる等、物理的に邪魔してるのではないと言う事を知りたいので モーターを外して、モーターだけを回転させてみようかと思うのですが、 それはやっても大丈夫でしょうか? パラメーター等の再設定が必要になるならしない方が良いと思いますので…

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

お困りのご様子。何かお役に立てれば幸甚です。 表面上は機械的なエラーに見えるかも知れませんが、Z軸のシーケンンサーが逝っている可能性があります。制御盤を開けると色々な情報がLEDで表示されてます。その情報をメーカーに報告すると、かなり的確な情報を受け取る事が出来ます。金額的には気の毒ですが、20万超かな~。基盤交換はむっちゃ高くつきます。コンデンサーがパンクするんです。使っても使わなくても、コンデンサーは経年劣化しますので、基盤がパンクしますです。

noname#230358
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりました。 メーカーの方に確認した際、LED等の事は聞かれませんでした。 以前の人は1を聞けば10を教えてくれるような方で 凄く親切なメーカーだなと思う印象でしたが、 今回聞いた人は、とりあえず直接見てみないと分かりませんと言われ、 それこそコンデンサーを確認する為、サーボパックの配線を外しても、 問題ないか?と聞いたら、外さない方が良いと思います…と言われ、 今回は何とか自力で原因を突き止めようかと思い、 資料を集めている状態です。 とりあえず、駄目元でブレーキ部分が確認できる状態まで モーターを分解してみましたが、ブレーキは正常に動いてるようでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

エンコーダー不良によりフィードバックがとれないか、サーボアンプの出力段が不良のときの症状のようです。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 アドバイスの内容が原因だとしたら、メーカーの人しか 修理は不可能ですよね…

noname#230359
noname#230359
回答No.2

間違っていたら御免なさいね。 もしかしてACサーボ ではなく DCサーボでは? もしDCならブラシ部にカーボンが溜まると その様な症状が出た経験があります。 対処としてはブラシを外してエアブロー等で清掃でしょう。 外した穴にエアーブローはしましたか? 内部に細かいカーボンが残っている様な気がしますが。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 DCサーボです。 ブラシの点検は最初にしましたがカーボンの溜まりも少なく、 ブラシの減りも問題ありませんでした。 コンミテータも見た目は異常摩擦等も無くも綺麗な状態でした。 エアーブローはしました。 接点もサンドペーパーで磨きました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

趣味でご使用されていらしゃるとはいえ。相当お詳しいですね。 感覚的には、Z軸のブレーキが解除されていない気がします。 運転準備(サーボON)でZ軸ブレーキ解除の信号のON→OFFを リレー部の電圧でチェックしてみてください。 リレーの故障、または配線の弛みや痛みでチャタリングを生じて いるかもしれません。 リレー部に異常がない場合、Z軸のブレーキがどこについているかの 確認が必要です。 ボールねじ端についていればよいのですか、モータについていれば、 主軸頭を木材か何かで支えないと、モータを外したら落下してしま います。 なお、モータを外して、再度取り付ける際に、原点の設定が必要 です。 取扱説明書に記載が無ければ、残念ながらメーカにお願いする、 または教えて貰うしか無いと思われます。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 今日、教えて頂いた事を確認しようとしましたが、 前回よりも状態が悪くなっていました。 前回までは起動後Z軸を動かさなければサーボエラー等 出なかったのですが、今日は、起動後すぐZ軸が10mm位下がって、 20mm位上が、そのままエラーで操作不可能になりました。 再度電源入切しても、同じで、テーブルが上昇していくばかりでした。 リレーの方は電源投入後ランプが付き、エラー後はランプが消えていました。 A接点タイプであった事と、リレーを他の物に変えても状態が同じでしたので、 リレー不良や、スイッチの不良でリレーが作動しないような状態ではないと思いました。 ブレーキについてはメーカーにまだ聞いていませんが、 ボールネジに付いていようが、結局モーターを外さないと 駄目な構造になってるように思えます。

関連するQ&A

  • ブレーキプレスの故障について

    いつもお世話になります。 場違いの質問かもしれませんが宜しくお願いします。 弊社にあるブレーキプレスが1年ほど前に故障いたしまして修理してもらったら、Y軸への電源基盤が原因といわれ取り替えてもらいました。 取替え後しばらくは動いていたのですが半年後くらいに、Z軸のサーボ異常のエラーが頻繁に発生しだしZ軸のサーボモータとサーボアンプを交換いたしました。交換後は動くようにはなったのですが、たまにL1,L2サーボ異常のエラーが発生するようになりました。(Z軸、L1,L2のサーボは同じモータです)何度か電源を入切したりするとエラーが出なくなるので、だましだまし使っていたのですが、やはりL1のサーボエラーで動かなくなってしまいました。サービスにいったらサーボとサーボアンプ交換と言われました。 古いサーボとサーボアンプなので両方交換だそうです。  そこで、質問なのですが本当にサーボ、サーボアンプの故障なのでしょうか?他の可能性は無いのでしょうか?というのはL1のサーボを交換してもL2のエラーが発生してしまうのではないか?と思ってしまいます。  もう1つ廃盤になってしまったモータやアンプを安く交換できる方法はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • NCフライスのZ軸がスムースに作動しません。

    NCフライスを使っての作業を行っています。最近Z方向の仕上がる寸法が安定せず。入力寸法を削らない事が起こっていました(削りすぎも、削り不足もあり)。 Z軸の動きをマニュアル作動で観察すると、ハンドルを動かすとそれに従ってスムースに作動する時もありますが。時にハンドルは動いているのにZ軸は動かず、もう少しハンドルを動かすと「ガガッ」と動くのです。溜めて動くような感じで、ハンドルの動きに忠実ではありません。 それからプログラムの切削加工の間も、観察しましたが、同じような動きが時折出ていて、先のZ方向の切削ミスが起こっています。 Z軸の作動は、ボールスクリューをサーボモーターで動かす仕組みです。 ハンドルを使ってマニュアルで動かすことも出来ます。 潤滑油不足など、機械的な原因なのか、ソフト関連、ハード関連なのかわからず、メーカーにもどのように質問していいのか困っています。 あと、Z軸の稼動範囲のどこで起きるかは限定されませんが、症状が出やすいところがあります。

  • オークマのNC旋盤 LB-15 自動運転中のエラー

    こんにちは。 オークマ LB-15 OSP5000L-G について質問なのですが、 自動運転で加工中にランダムでエラー&変な動きが発生して怖くてたまりません。 同じものを繰り返し加工→材料取り付け→加工…とお仕事をしていると、Z軸だったりX軸がプログラム上ありえない場所にいってしまう場合があります。 ブレーキ?がおかしくなったのか、エンコーダ?よくわかりませんが、がおかしくなったのか。原因がわからずに困っています。 刃物が変な場所で止まり エラー アラームA 202-4 APA チェックデータ と出ます。 が、全然何も問題なく加工ができる日もあります。 取り説には APA チェックデータとだけ記載されていて、解決方法が記されてません。 今にも潰れそうな小屋工場なので、うん十万円の修理代掛かるようなら何か考えなければと思っています。

  • NCフライスの軌跡が送りを上げると思ったようにい…

    NCフライスの軌跡が送りを上げると思ったようにいかない。 20年ぐらい前の倣い3軸NCフライスで、今はなきKASUGAというメーカーのものを使っています。(制御器はファナック。可動サイズ800?(X)X 500?(Y) )現在ベッドに平板材を張り付けて、PCで作成したNCデータをRS232で垂れ流して、板表面をボールエンドミルで0.03?彫りこみ、文字を書く加工を行っているのですが、送り速度を上げるとどうも機械の動きがショートカットするような感じで、仕上がりが子供の落書きのようになってしまいます。(たとえば直角の直線送りなのに角が丸くなってしまい円弧接続しているような軌跡になってしまいます。)この症状が現れるのは送りをF60以上に上げていくと上げれば上げるほどその症状が顕著に表れF100ぐらいまでは何とか我慢できる範囲であはあるのですが、それ以上上げると見れたものではありません、、。 同じメーカーのフライスで、ベッドサイズが1500?のも所有しているのですが、そちらは送りをあげてもそのような症状は表れず、F400でも平気なぐらいです。実際は主軸の能力が低いので、F200で加工しています。古い機械なのでガタがきてて仕方ないのかなとも思っているのですが、それにしても同じサーボを使っているハズなのにどうしてこのような症状が出るのか分かりません。 何か設定のようなものがあるのでしょうか?

  • NC機器のブレーカー選定

    普通のモーターと違いサーボモーターですので、 どうにもブレーカーの選定がわかりません。 自分の周りの電気屋に聞いても、ぱっとした回答が得られず、 専門の人に聞いた方が正確な解答得られそうですので、 よろしくお願いします。 仕様書には電源容量6KVAとあり、 モーター類は下記の通りです。 主軸モーター・2.2KW Z軸モーター・1.8KW Y軸モーター・0.5KW X軸モーター・0.5KW 切削油ポンプ・100W 摺動面注油ポンプ・3W メイン盤が、野外ですので、そこに付ける、分岐ブレーカーと 室内で操作するブレーカーの適正な容量を教えてください。 分岐ブレーカーは、漏電ブレーカーの予定です。 室内側は、モーター保護兼用かノーヒューズの予定です。 配線は、14sqで、室内のブレーカーから、NCフライス盤までは、8sqです。 地域は60Hz帯です。 電源容量6KVAと書きましたが、仕様変更で、 Z軸モーターが、1.2KWから、1.8KWに変更されていて、 電源容量9KVAの間違いです。

  • NC加工機の位置ずれ異常の原因(動画あり)

    お世話になります。 NC穴あけ加工機で、ターゲットをカメラで画像処理後にXY軸でドリルを移動し画像処理の中心に Z軸で穴あけをする機械がありますが、約10000穴に1穴の割合でずれが発生します。 ずれる現象はX方向が異常/Y方向は正常もしくはX方向が正常/Y方向は異常のようになります。 (Z軸は常に正常) 異常時の方向はなぜか一定方向です 現象を確認すると、画像処理までは正常ですが穴あけ時におかしなとこに行っている、 という感じです。(正常時の動画を添付します) サーボ制御で通常ではありえない挙動と思われるのですが御教示ください。 これまでに、ノイズ対策・軸のがたつき確認等は行っています。 あと考えられるのは電源電圧まわり、さらなるノイズ対策、サーボまわりですが、 「サーボパック」が安川ですが、別の質問にあり、解決方法にありました「パルス列入力時定数を 変更する」は簡単に行えるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーボアンプとモーターの連結

    サーボアンプより電源線が繋がってないL/Rモーターの場合(モーターとサーボアンプがべつべつで連結してない状態)、手で軸を回すと簡単に軸がまわりますが、 モーターの電源線を電源切れてるサーボアンプに接続しとけば、手で軸を回す事に相当、力が要ります。この理由はなぜ? -POWER OFFのモーターを手で回したら、モーターは発電機みたく動作するんだと思ってますが関係あるのですか。。。

  • NC旋盤の動作のことで気になる点が・・・

    当方森精機のNC旋盤【SL-154】を使用しています。 朝一のことですが、機械の電源を投入した後に必ず原点復帰をし、製品加工に入っているのですが、原点復帰後刃物台の移動中にZ軸のみ刃物を干渉させたような異音がします。 ただ、一度その音がなればその後は普通に機械は使えています。 壊れそうな音がするので、毎朝ビクビクしながら仕事をしています。 Z軸のサーボモータは交換したばかりですし、詳しくないので何が原因かわかりません。 不十分な説明ですが分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ビックスクーター、セルモーター

    この前、ちょっとコンビニに行き、帰ろうとしたときにセルモーターが回らなくなりました。 リレーの不良かと思い、リレーを交換したのですが改善されません。 症状としては、ブレーキレバーを引き、スイッチを押すとカチカチとリレーから音がなるだけです。

  • サーボブレーキの効きが悪い

    27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。 ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。 でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。 ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。 それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。 この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。 サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか? あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?