NCフライスのエラー

このQ&Aのポイント
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生しました。エラーコード62と51が表示され、Z軸が正常に動作しない状態です。モーターは動いているが何かに引っかかっているため、ブレーキの解除が必要かもしれません。リレーを確認した上で、モーターの点検を行うことを検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーコード62と51が表示され、正常に動作しません。モーターは動いているが、ブレーキがかかったままで解除されない可能性があります。リレーの確認を行った上で、モーターの点検を検討しています。
  • NCフライスのZ軸にエラーが発生し、エラーコード62と51が表示されます。Z軸が正常に動作せず、モーターが何かに引っかかっているような状態です。リレーの確認後、モーターの点検を行う予定です。
回答を見る
  • 締切済み

NCフライスのエラー

趣味で平成3年式の古い静岡のVHR-APを3年くらい使っています。 制御は安川電機です。 数日前、Z軸のエラーが出ました。 Z軸を動かそうとレバーを下げたら何かに引っかかったような状態で、 ガクガクと少し動きエラーがでました。 その時は、電源の再投入で直りました。 本日午前中に暖気運転後、1時間くらい加工し、 昼食後再度加工に入ろうと、Z軸を動かしたら、 またガクガクとなりエラーが… 今日は、電源再投入しても直らずじまいでした。 症状は下記の状態です。 電源投入後はエラーも出ず正常 X.Y軸は正常に動きますが、Z軸を動かすとエラー エラーコード62と51 62はSERVO AI ARMでサーボ系異常によるアラームでヒューズヒートシンクの確認 51はSERVO POWER NOT SUPPLYでサーボ準備完了SVOKがONになっていないで、 信号の確認、サーボの電源確認 Z軸をレバーやハンドルで動かすと、ガクガクとなり10mm程度しか上下しません。 感じ的には、モーターは動かそうとしてるが、何かに引っかかり 動かないような感じです。 電源投入後、Z軸が微妙にガクガクとする。 自分なりに配線図やネットで調べると、ブレーキが付いているようで、 そのブレーキがかかったままで解除されないのでは?と思います。 ガクガクなる時の動きがまさにそんな感じでした。 配線図見るとリレーが入ってるので明日そのリレーを確認はしてみますが、 リレーに問題が無かった場合、次はどのような点検をすれば良いでしょうか? コラムが引っかかる等、物理的に邪魔してるのではないと言う事を知りたいので モーターを外して、モーターだけを回転させてみようかと思うのですが、 それはやっても大丈夫でしょうか? パラメーター等の再設定が必要になるならしない方が良いと思いますので…

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

お困りのご様子。何かお役に立てれば幸甚です。 表面上は機械的なエラーに見えるかも知れませんが、Z軸のシーケンンサーが逝っている可能性があります。制御盤を開けると色々な情報がLEDで表示されてます。その情報をメーカーに報告すると、かなり的確な情報を受け取る事が出来ます。金額的には気の毒ですが、20万超かな~。基盤交換はむっちゃ高くつきます。コンデンサーがパンクするんです。使っても使わなくても、コンデンサーは経年劣化しますので、基盤がパンクしますです。

質問者

お礼

お礼の方が遅くなりました。 メーカーの方に確認した際、LED等の事は聞かれませんでした。 以前の人は1を聞けば10を教えてくれるような方で 凄く親切なメーカーだなと思う印象でしたが、 今回聞いた人は、とりあえず直接見てみないと分かりませんと言われ、 それこそコンデンサーを確認する為、サーボパックの配線を外しても、 問題ないか?と聞いたら、外さない方が良いと思います…と言われ、 今回は何とか自力で原因を突き止めようかと思い、 資料を集めている状態です。 とりあえず、駄目元でブレーキ部分が確認できる状態まで モーターを分解してみましたが、ブレーキは正常に動いてるようでした。

回答No.3

エンコーダー不良によりフィードバックがとれないか、サーボアンプの出力段が不良のときの症状のようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 アドバイスの内容が原因だとしたら、メーカーの人しか 修理は不可能ですよね…

回答No.2

間違っていたら御免なさいね。 もしかしてACサーボ ではなく DCサーボでは? もしDCならブラシ部にカーボンが溜まると その様な症状が出た経験があります。 対処としてはブラシを外してエアブロー等で清掃でしょう。 外した穴にエアーブローはしましたか? 内部に細かいカーボンが残っている様な気がしますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 DCサーボです。 ブラシの点検は最初にしましたがカーボンの溜まりも少なく、 ブラシの減りも問題ありませんでした。 コンミテータも見た目は異常摩擦等も無くも綺麗な状態でした。 エアーブローはしました。 接点もサンドペーパーで磨きました。

回答No.1

趣味でご使用されていらしゃるとはいえ。相当お詳しいですね。 感覚的には、Z軸のブレーキが解除されていない気がします。 運転準備(サーボON)でZ軸ブレーキ解除の信号のON→OFFを リレー部の電圧でチェックしてみてください。 リレーの故障、または配線の弛みや痛みでチャタリングを生じて いるかもしれません。 リレー部に異常がない場合、Z軸のブレーキがどこについているかの 確認が必要です。 ボールねじ端についていればよいのですか、モータについていれば、 主軸頭を木材か何かで支えないと、モータを外したら落下してしま います。 なお、モータを外して、再度取り付ける際に、原点の設定が必要 です。 取扱説明書に記載が無ければ、残念ながらメーカにお願いする、 または教えて貰うしか無いと思われます。

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 今日、教えて頂いた事を確認しようとしましたが、 前回よりも状態が悪くなっていました。 前回までは起動後Z軸を動かさなければサーボエラー等 出なかったのですが、今日は、起動後すぐZ軸が10mm位下がって、 20mm位上が、そのままエラーで操作不可能になりました。 再度電源入切しても、同じで、テーブルが上昇していくばかりでした。 リレーの方は電源投入後ランプが付き、エラー後はランプが消えていました。 A接点タイプであった事と、リレーを他の物に変えても状態が同じでしたので、 リレー不良や、スイッチの不良でリレーが作動しないような状態ではないと思いました。 ブレーキについてはメーカーにまだ聞いていませんが、 ボールネジに付いていようが、結局モーターを外さないと 駄目な構造になってるように思えます。