ブレーキプレスの故障原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ブレーキプレスの故障対処方法や原因について解説します。Y軸への電源基盤の故障やZ軸のサーボ異常が頻繁に発生するなど、故障箇所と可能性について詳しく説明します。
  • L1のサーボエラーが発生してしまい、サーボとサーボアンプの交換が必要な場合もあります。古いモータやアンプは廃盤になっていることが多いため、安価な交換方法は限られています。
  • 適切なサービスに相談し、修理方法や交換部品について確認することをおすすめします。故障原因や交換方法を専門家に相談することで、適切な対処ができます。
回答を見る
  • 締切済み

ブレーキプレスの故障について

いつもお世話になります。 場違いの質問かもしれませんが宜しくお願いします。 弊社にあるブレーキプレスが1年ほど前に故障いたしまして修理してもらったら、Y軸への電源基盤が原因といわれ取り替えてもらいました。 取替え後しばらくは動いていたのですが半年後くらいに、Z軸のサーボ異常のエラーが頻繁に発生しだしZ軸のサーボモータとサーボアンプを交換いたしました。交換後は動くようにはなったのですが、たまにL1,L2サーボ異常のエラーが発生するようになりました。(Z軸、L1,L2のサーボは同じモータです)何度か電源を入切したりするとエラーが出なくなるので、だましだまし使っていたのですが、やはりL1のサーボエラーで動かなくなってしまいました。サービスにいったらサーボとサーボアンプ交換と言われました。 古いサーボとサーボアンプなので両方交換だそうです。  そこで、質問なのですが本当にサーボ、サーボアンプの故障なのでしょうか?他の可能性は無いのでしょうか?というのはL1のサーボを交換してもL2のエラーが発生してしまうのではないか?と思ってしまいます。  もう1つ廃盤になってしまったモータやアンプを安く交換できる方法はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

多分A社のプレスブレーキだと思うのですが、基本的にメーカーは分解修理はしていないですよ。基本、壊れた箇所ASSYでの交換になると思います。 又、古い機械でまだまだ現役で使いたいならば、バックゲージ関連のリニューアルをしている業者もありますよ。

参考URL:
http://www.kikaiya.net/hyper/index.html
質問者

お礼

返事、遅くなり申し訳ありませんでした。 仰られている様にA社製のプレスブレーキです。 1回不具合がでると、次から次へと不具合が発生して困っているのです。 ご紹介いただいた会社のHP見ました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。