三菱 MRJ2アンプのA16の内部故障について

このQ&Aのポイント
  • 三菱 MRJ2アンプのA16の内部故障について詳しく教えてください。電源を投入するとすぐにA16が表示される故障が発生しましたが、ケーブルの断線や他の問題はないようです。
  • また、モーターとセットで使用しており、モーターの修理が主な課題です。エンコーダー合致時にはほぼ毎回A16が表示されますが、正常なモーターでも同様の故障が発生します。
  • アンプの機能ではモーター無し運転も可能なようですので、その機能を確認してみる予定です。内部故障の場合、どのパーツが問題となるのか判断するために、教示をいただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

三菱 MRJ2アンプのA16の内部故障について

アンプの故障箇所について教えていただきたくお願いします。電源投入持、すぐA16が表示される故障が発生しました。取説の通り確認しましたがケーブルの断線のなく何も問題ありません。又、使い勝手はモーターとセットでモーターの修理がメインです。エンコーダー合わ時に、ほぼ毎回表示されるものですが正常なモーターを接続したも発生します。又、アンプの機能でモーター無し運転もできるようなので確認しようと思います。内部故障の場合どの辺の実装パーツなのかの、ある程度の判断が出きればと考えおりますのでご教示いただきたく宜しくお願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

MELSERVO-J2-Superシリーズ(2015年 8月 生産終了) https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/pmerit/mr_j2s/amp/mrj2s01l.html 現行機種のMR-J3シリーズ或いはJ4シリーズに更新するべき物件であり 修理云々を検討する価値は無い ありていに申せばMR-J2を修理してはならない NECのPC98問題 http://www.pc-98.net/ 未だに入手可能ではあるが 本来は即刻Win10に更新するべきものである いにしえの昭和時代の優秀過ぎた保全マンのおかげでPC98は生き残ってる MR-J2も同様、古いFANUCとかも早急に廃棄すべき産廃と認識するべきである

回答No.1

>MRJ2アンプのA16の内部故障 あなたが解っているだけの質問 本来ならサーボモーターのMRJ2サーボアンプにA16のエラーが出ている とかでないと、非常に分かりづらいです、一般の人は三菱のオーディオアンプと勘違するのでは? アラーム16(検出器異常1)は、電源投入時にサーボアンプとエンコーダの通信にエラーがあると発生します。 なお肝心なことが書かれていませんが、パラメーターの設定は正しく行われていますか? パラメータが正しくない場合は、故障ではなく、資料を読んでいない、人的問題です、大丈夫でしょうか?。 http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/10430?site_domain=default

runeoyaji
質問者

補足

ありがとうございます。確かにそうですね。説明不足がありすみません。それからサーボアンプはデフォルトのままで使用可能なので、そのままです。又約4ヵ月程使用してきたものなので設定などの間違いとかはないと考えおります。それから「ほぼA16」と記載していますが、あくまでエンコーダー合わせなので関連するアラームが発生するのは当たり前の前提です。ご参考までにアンプは速度制御でリアルタイムオートチューニングモード、モーターは単独なので無負荷です。宜しくお願いします。