圧力容器用鍛鋼(G3202)の切削の難度について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器用鍛鋼(G3202)の切削加工の難度について説明します。
  • SUS304やチタンと比較して、圧力容器用鍛鋼(G3202)は加工しやすい材料です。
  • 加工性が高く、効率的な切削加工が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力容器用鍛鋼(G3202)

お世話になります。 圧力容器用鍛鋼の切削の難度について知りたいのですが、当方SUS304 SS材、チタン等をよく加工しておりますが、それと比べて加工はしやすいの でしょうか。 以上よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

JIS G3202 圧力容器用炭素鋼鍛鋼のことをこのように呼ぶのでしょうか? 正式名称はSFVC1、2A、2Bとなってます。 規格で合金成分、機械的強度を見ましたが、それほど難しい材料ではないと思います。挙げられた3種類のなかではSSが近い? 成分上はSCMに近いようで、切削条件もそれで充分ではないかと。ワタシ的にはSCMも削ることが少ないので、S55Cより少し落として様子見ることから始めます。

質問者

お礼

おはようございます。岩魚内様、ご回答ありがとうございました。また、レスが大変遅くなって申しあけありません。 回答が頂けそうになかったのでとりあえず、ヤスリで材料を削ってみました。感触は、susなどに比べてからり柔らかい感じでした。板厚300に53φの貫通穴をあけるのでかなり心配しましたが、無事終了しました。本当にありがとうございました。