圧力容器のシールについて

このQ&Aのポイント
  • 圧力容器の計画において、蓋板のシール方法について悩んでいます。
  • 通常のシールテープでは耐えられない高温に対応するシールテープを探しています。
  • 他のシール構造の方が適しているかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

圧力容器のシールについて

現在、下記のような圧力容器の計画をしています。 法規:第一種圧力容器構造規格 最高使用圧力:30MPa 使用温度:450℃ 流体:アルコール、アルカリ性水溶液 本体材質:SUS316L 本体内径:210mm 質問内容:本体の蓋板にノズル、圧力計や温度計等(計5ヶ)を取付けます。蓋板にテーパ雌ネジを設け、ネジ込み式にしようと考えています。しかし、ネジ部のシールをどうしたら良いかわかりません。通常のシールテープ(テフロン製)では、260℃ぐらいが限界と聞きました。450℃に耐えるシールテープを御存知ではないでしょうか。また、他のシール構造にした方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

シール装置の設計技術に関しての資料です。 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch07/index_j.html シール材の種類と特徴資料です。 http://www.packing.co.jp/ を、先ず確認下さい。<事前知識取得…> 法規:第一種圧力容器構造規格 最高使用圧力:30MPa 使用温度:450℃ 流体:アルコール、アルカリ性水溶液 本体材質:SUS316L アルコールの種類によっては、450℃は発火点、消防法は?? シール方法をテーパーねじ+シールテープより、Oリング等を使用したねじ止め とした方が、組立工法上からも安全ではないでしょうか? シール材の選定は、専用メーカー営業マンと一緒に行なって下さい。