NC旋盤の動作についての疑問点

このQ&Aのポイント
  • 私は森精機のNC旋盤【SL-154】を使用していますが、原点復帰後にZ軸の移動中に刃物の干渉音がすることに悩んでいます。
  • 交換したばかりのZ軸のサーボモータでも問題は解消されず、原因が分からないため困っています。
  • 毎朝ビクビクしながら作業をしており、壊れそうな音に不安を感じています。詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤の動作のことで気になる点が・・・

当方森精機のNC旋盤【SL-154】を使用しています。 朝一のことですが、機械の電源を投入した後に必ず原点復帰をし、製品加工に入っているのですが、原点復帰後刃物台の移動中にZ軸のみ刃物を干渉させたような異音がします。 ただ、一度その音がなればその後は普通に機械は使えています。 壊れそうな音がするので、毎朝ビクビクしながら仕事をしています。 Z軸のサーボモータは交換したばかりですし、詳しくないので何が原因かわかりません。 不十分な説明ですが分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

さらに クレームを言って調べろと要求しておくのは、実際に壊れたときのアリバイになる。   ほーら見ろ。伝えたのに点検に来ないから壊れた!修理だけで済むと思うなヨ!!

回答No.2

回答(1)さんに同感です。 >Z軸のサーボモータは交換したばかりですし、 >詳しくないので何が原因かわかりません Z軸のサーボモータを交換したとは尋常ではないですね。 どのような経緯で交換されたのかキチンと確認することを 強くお勧めします。

回答No.1

質問の文章だけで診断できる 神様みたいな人はいないでしょう。 回答するにしても「想像」しか出来ませんし・・・ この辺が怪しそう・・と想像するに カバー関係の緩みや干渉 では??? >壊れそうな音がするので、毎朝ビクビクしながら仕事をしています。    自分で解決できないなら、割り切ってメーカーに相談