結露対策

このQ&Aのポイント
  • ベローズポンプの駆動用エアホースが結露してしまいます。
  • ホースの保護カバーとして何か良いものはないでしょうか。
  • ちなみに環境は屋内/常温~30℃で、発塵性の少ないものが希望です。
回答を見る
  • 締切済み

結露対策

ベローズポンプの駆動用エアホースが結露してしまいます。 ホースの保護カバーとして何か良いものはないでしょうか。 ちなみに環境は屋内/常温~30℃です。 発塵性の少ないものが希望です。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エアコン配管、給湯器配管に使う断熱材はホームセンタにあります。   http://www.denzaido.com/cm/460400/ 発塵性は、断熱材が露出せず外皮が覆ったものは酷くはないと思えるが、何が良いかはクリーンルーム専門施工業者が知ってるかも。

質問者

お礼

岩魚内さんありがとうございます。 そうですね専門業者さんにちょっと相談してみます。

回答No.1

結露防止で調べると、ヒーター、しート等々 いろんなものがあります。 ホース内に結露するのであればドライヤー装置を 接続する必要があると思います。 宣伝になるんで按配悪いですが ニチアス、アスク、バルカー、東京興業貿易 等々の、ジョイントシート、ガラスクロス、セラミック製品 の断熱材は如何ですか。

質問者

お礼

Metro Parkさんありがとうございます。 私の説明不足でございましたが、今回はチューブの外側の結露です。 出来れば断熱材的なものでと考えています。 ニチアスさんあたりだったらあるかもしれませんね。休み明けに確認してみます。