• ベストアンサー

コリちゃんが病気みたいです><

うちで飼育しているコリドラスの状態がおかしいのです。 2日前に換水(50%)をしたのですが、ホースポンプの中に吸い込まれてそれからは水底に身を横たえていることが多くなりました。 水槽を叩いてやると起き上がるのですが、なんとなく元気がなく食も細いです。 もともと敏捷で、ホースポンプに吸い込まれるような奴じゃなく、それ以前から元気がなく見落としていた可能性も大です。 同日(換水日)グッピーが1匹、お亡くなりになっているのを発見し、関係があるのかもしれません。 環境ですが水槽はサイズ32×22×30cmの16L。他魚はグッピー20数匹(増えすぎて計算してません)、ネオンテトラ5匹。 水温は24.5度。換え水は週1で半分程度。コリは飼育5ヶ月目です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73735
noname#73735
回答No.1

コリドラスの外観に異常はないでしょうか? ヒレが欠けている、赤くうっ血部分がある、呼吸が速い、突然狂ったように泳ぐ、寄生虫がいる。など。これらに該当する場合は、病気の可能性が高いので、まずは良く観察して病気の場合は、その症状で原因がある程度わかりますので(カラムナリス、エロモナスなど)隔離し、適切な薬剤で処置を行う必要があります。 しかし、16L水槽で30匹近い魚を飼育されておりますが、少し過密だと思います。 フィルターの種類が記載されておりませんので、濾過能力に関しては不明ですが、グッピーが☆になり、コリもグタ~と元気がないのであれば、水質悪化も原因として考えられます。(濾過器の種類にもよりますが、20匹が限界ではないでしょうか。) 過密飼育ですと、濾材も底砂の汚れも溜まりやすく、底魚のコリへのダメージが大きくなります。 また、グッピー、ネオンテトラは底に沈んだ餌も食べますので、これまでコリが十分に餌が食べられず、衰弱している可能性もあります。その場合は、コリタブなどをグッピーに取られない程度の大きさに砕き、消灯後真っ暗にした状態で与えると良いそうです。(すいません、これは経験したことありません) いずれにしましても過密飼育ですと水質悪化と病気になりやすくなりますので、水槽を大きくするのが一番です。しかし、今の水槽を使い続けるのであれば濾過システムの見直しとより細かなメンテナンスが必要と思います。(ただし、グッピーはこれからも増え続ける可能性がありますので、将来的には60cm水槽への変更が良いと思いますが。)

ume17
質問者

お礼

ありがとうございます! コリの外見を見てみると、エラの部分が真っ赤になっています。 おそらくですが、これが要因かと思っています。 帰宅したら水槽の底にひっくり返っていてあせりました。 いま薬浴に隔離しましたが、仰向けで、予断がゆるせません。 水槽は代えます! 以前からの懸案でしたが、アドバイスとコリの状態で決心しました。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございます。

ume17
質問者

補足

うちのコリちゃんは☆になってしまいました;; わずか5か月の付き合いでしたがユーモラスな姿で どんなに心がいやされたか・・・ しばらくは新種を入れずに飼育を続けるつもりです。 ボーナスで水槽大きくする所存です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka1414
回答No.2

他の方の仰られている通りの過密からくる水質悪化が一番の原因だと思われます。 良く言われているのが大凡1ℓに1cmといわれてますのでグッピーやテトラの数から過密になっているのは間違いないと思います。 その上でそれらの糞や餌の食べ残しなどから底床が汚れることが、コリにとって一番致命的になることが多いです。 とりあえず、水替えの際にプロホース等を使い底砂の掃除も同時に行ったほうがコリの調子を維持しやすくなります。 餌に関してはほかの方の仰られる通り暗くしてからでもコリは餌を探すことが可能なので、他の魚が多い場合は有効です。 場合によってはイトメ等をショップで買ってきて、スポイトやピンセットなどで直接コリの口元に運び与えて体力をつけるのも手かもしれません。もし食べないようであれば軽く刻んであげると食べることもあります。 ただ、知り合いでもお話以上の過密でも水槽を維持できている方もいるので、維持自体不可能ではないのかもしれません。が、かなりの茨の道になる可能性も否定できないと思います。

ume17
質問者

お礼

たった今、帰宅したら水槽の底にひっくり返って 水槽をたたいても反応がなく、あわてて隔離しました>< 薬欲として、グリーンFを入れて様子をみます;; これしか薬がないのでとりあえずこれで様子を見てみます。 今からネットで必要な薬を探して、明日購入します。 親身なアドバイスをありがとうございます!

ume17
質問者

補足

今朝、うちのコリちゃんはお星様になってしまいました。 せっかくのお教えが無になってしまい、すみませんでした。 今後も精進して、魚の寿命を全うさせるように心がけます。 ありがとうございました。