• 締切済み

どんな魚が良いですか?

今60cm標準水槽でネオンテトラ等小型魚20匹くらいと水草、えびで飼育しています。 そろそろ入門魚を卒業し難易度の高い飼育がしたいと思っています。 お勧めがありましたら教えてください。 過去に飼ったことがあるのは ・ネオンテトラ・カージナル・エンゼル・グッピー・グラミー・オトシン・ヌマエビです。 繁殖まではグッピー・エンゼル・コリドラスです。

みんなの回答

noname#50730
noname#50730
回答No.5

あなたは何のために熱帯魚を飼っているのですか。入門魚だとか難易度が高いだとか、人に自分はこんなに難易度が高い魚を飼ってるんだと自慢をしたいのですか。私は熱帯魚の飼育をしていてグッピーであろうがコリであろうが今だに仔魚が見られたときにはうれしいものです。楽しみ方は人それぞれかもしれませんが小さくとも命です。つまらん見栄で熱帯魚を飼育してほしくないです。熱帯魚ファンとして・・・

• singura
回答No.4

こんにちは。 >難易度の高い飼育がしたいと思っています。 ペットショップで販売されている魚は殆んど同等でしょう。 強いてあげれば魚ではディスカス、水草では赤系の有茎種、海水魚ではチョウチョウ魚、サンゴやイソギンチャクの無脊椎は魚に比して難しいですね。金魚ではランチュウが長期の飼育は難しいですね。 何れにしても魚の飼育自体はそれ程変わりませんが繁殖となるとそれぞれ個体差が有り、飼育の3倍は手がかかると思って下さい。 一般熱帯魚の飼育に飽きたら卵生メダカがお奨めです。 アフリカ産のノソブランキウス類、アフィオセミオン類、南米産のオーストレビアス類、シンプソニクティス類、どの種類も30~50種が日本に入っていますし、ロケーション違いを入れたら、数え切れない程の 種類がネット販売されています。 参考URLhttp://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/index.html

• 00002
回答No.3

ポリプテルスなんかはどうでしょう? 同じくらいの大きさのやつでしたら多数飼えますよ。 最大サイズも30~(70くらい)のものまでといろいろいます。

• husigi
回答No.2

難易度…う~ん考え方次第ですね。 水質・水温が重要 卵生めだか(ノソブランキウス) CRS・Bee わたしは、難しい魚はいないと思います。 淡水専門で6年ほど飼育しているので、海水はまったくダメですが… 難易度は 汽水魚>海水魚>淡水魚 が個人的意見。 今は、水草に走ってます。

• getbass
回答No.1

シグリット系ですかね。あとは肉食の大型に行くか?