• ベストアンサー

1人分のお菓子・・・

お菓子を一人分だけ作りたいのですが たとえば、ドーナツ・クッキー・プリン・ケーキなど 1人分を作るのは困難ですよね。 (材料の分量や準備段階でも) 1人分でもできる、例えば・・・ ポテトチップとかは、1人分だけ揚げればできるし パフェなんかも1人分でもつくりやすい。 そういったお菓子が他に無いでしょうか。 ただし、切るとか焼く揚げるなどの調理が 入るものがないでしょうか? そういった意味ではパフェは微妙にアウトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何らかの都合で(練習、教室etc・・・)一人分だけ作りたい場合もありますよね。 冷凍パイを使ったお菓子はどうでしょうか? パイ生地は市販品になってしまいますが、衛生面では大丈夫ではないでしょうか。 中に詰めるフィリングだったら、一人用意するのは簡単かな?と思いました(簡単~少し難しいもの沢山あります)。サイズも比較的自由になりますし・・・。詰め物でなくても良ければ、リーフパイなど簡単ですね。ソーセージを巻いたり、チーズをかけたりすれば塩味のパイも☆

その他の回答 (5)

noname#120721
noname#120721
回答No.6

COOK PAD (http://cookpad.com/)というサイトでいろいろな方のレシピがありますがいかがでしょう? 上記のホーム画面の検索で ”食べきりサイズ” と入力して検索してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

松田美智子(著)の「ごちそうさま」から20分のひとりぶんデザート。という本があるみたいですよ(^^) (参考URL) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309267238/249-3336125-1186749 ●給食レシピ(デザート以外のレシピも載っていますが、基本は一人分のレシピです。) http://www.hpmix.com/home/bubuchacha/R5.htm 量が多いかも知れませんが、下記のレシピはお役に立つでしょうか? * *ミニパウンドケーキ** ◆ 材料(10×4.5×3.5cmの紙ケース3個分) 無塩バター…60g、上白糖…50g、卵(M)…1個、薄力粉…60g、アーモンドパウダー…15g、BP(ベーキングパウダー)…小さじ1/4、苺ジャム…小さじ2 バナナ…1/3本、板チョコ…25g ◆ 下準備 ・ バター・卵は室温に置いておく。 ・ 薄力粉・アーモンドパウダー・BPを合わせて振るっておく。 ・ 上白糖も振るっておく。 ・ バナナは飾り用に5枚を厚さ3mmの輪切りにし、残りはフォークでかるくつぶす。 ・ 板チョコは1cm角のものを3~4片割り、残りは粗く刻む。 ◆作り方 (1) オーブンを180℃に予熱しておく。 (2) ボウルにバターを入れ、泡立て器ですり混ぜる。クリーム状になったら、上白糖を一度に加え、空気を含ませるように混ぜる。 (3) バターが白っぽくなってきたら、溶き卵を2~3回に分けて加え、さらに泡立て器で混ぜる。 (4) 振るった粉類をまんべんなく振り入れ、木ベラでサックリと混ぜる。粉っぽさが多少残っている程度で、3等分に分ける。 (5) それぞれに、苺ジャム(小さじ1)、つぶしたバナナ、刻んだ板チョコを加えてゴムベラで混ぜる。 (6) それぞれの生地を紙ケースに流し入れ、表面をスプーンの背でならす。それぞれの表面に残りの苺ジャム・飾り用のバナナ・ココナッツを飾る。 (7) 180℃のオーブンの中段で約25分焼く。 (8) 竹串を中央に刺して、生の生地がつかなければ焼き上がりです。 * ココナッツ・栗の甘露煮・ピーナッツなどをトッピングしてもいいです。 **スイートポテト** ◆ 材料(2個分) さつま芋…100g(約1/2本)、砂糖…大さじ1、卵黄…1個、牛乳…大さじ1/4~1/2、シナモンパウダー…適宜 ◆ 下準備 ・ オーブントースターの天板にオーブンシートを敷いておく。 ◆作り方 (1) さつま芋は厚さ1cmの輪切りにして、厚めに皮をむき、10分ほど水にさしてアクを抜く。 (2) (1)の水気を軽く切り、耐熱皿にドーナツ状に並べて、ラップをかけてレンジで7~8分加熱する。(又は、蒸し器で10分ほど蒸す) (3) 竹串がすっと通るくらいに柔らかくなったら、熱いうちにフォークの背で粗くつぶす。 (4) 砂糖を加えてフォークでよく混ぜ、人肌に冷めたら、溶いた卵黄を1/2量、牛乳の順に加えて、フォークで練り混ぜる。 (5) 生地を2等分にし、長さ8cmのさつま芋形にまとめる。 (6) 天板に(5)をのせて、残りの卵黄に水(小さじ)1/2)を混ぜたものを刷毛で塗り、オーブントースターで8~10分焼く。(表面が焦げるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる)。仕上げにシナモンパウダーを振りかける。 * *バナナマフィン** ◆ 材料(3個) ホットケーキミックス…60g、バター…20g、蜂蜜…15g、バナナ…小1.5本、レモン汁…少々 ◆ 作り方 (1) オーブンを170℃に予熱する。 (2) バナナはフォークで粗くつぶし、レモン汁をかける。 (3) ボウルに室温で戻したバターを入れてクリーム状に練り、蜂蜜を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るように混ぜ、ポロポロの状態にする。 (4) バナナを加え、ひとまとまりになるまでよく混ぜる。 (5) スプーンを2本使って、生地を型の八分目まで入れ、オーブンで約25分焼く。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309267238/249-3336125-1186749
回答No.4

一人分ではありませんが、卵1個で作るお菓子のレシピ集があります。 「卵1個のお菓子」  柴川 日出子 (著) 日本ヴォーグ社  価格: ¥1,325 (税込) 「卵1個のおやつ OneEggCake 2 」  柴川 日出子 (著) 日本ヴォーグ社  価格: ¥1,325 (税込) 私も少しだけ甘いものが作りたいときはこの本を参考に作っています。 卵を使ったお菓子はこの2冊で大体載っていると思います。ただ、少し昔の本(1994年と1996年発行)なので最近流行りだしたというようなお菓子は載っていないと思います。 とりあえず図書館あたりで一度探して見てください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9866779-4905857
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

村上祥子さんの電子レンジで作るスポンジケーキは、出来上がったサイズがちょうど一人分くらいになります。 ココアを入れて、チョコケーキにするとデコレーションもあまりいらないです。

noname#20023
noname#20023
回答No.1

 例えばクッキーなら材料はまとめて作っておき 棒状にして冷凍し、食べたいだけ切って焼いて食べる という方法があります。  パイなども生地を冷凍しておけます。  質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

osiete_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣旨が少し違います。 ややこしくてごめんなさい。 実は衛生管理のために1人づつ材料わけして 何人もがつくりたいのです。 しかもたとえばあらじめ生地を作っておいてそれを 分けていって残りの工程を1人で・・・ というのは×なのです。

関連するQ&A

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • お菓子を作りたい!!!

    お菓子を作りたいのですが、 一人暮らしの為、専用の道具がありません。。。 今まで作ったのは、パウンドケーキ(市販のミックスの粉で…)とか、お菓子のキッドになってるのが多いです。 そういう状況なんですが、時間が60~80分くらいでできる紅茶のお菓子(ケーキとか、プリン系みたいなので)はないでしょうか? ちなみに、家に、ミキサーや粉ふるいや分量を量る量りがありません。。。 今度、チーズケーキも作りたいと思っているのですが、この状況では無謀でしょうか? 全然関係ないですが、Lサイズの卵は1個普通何gくらいなのか分かりますか? 質問が多くなり、すみません。 よろしくおねがいします。

  • 一人分のケーキのレシピ

    友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。 そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

  • クッキー4人分の作り方を・・・・。

    友達と一緒にクッキーを作ることになったのですが、分量が分かりません 4人分のクッキーの材料と分量を教えてください クッキーはチョコや紅茶などではなく、普通のバター味のでお願いします。

  • 郵送可能なお菓子ー助けて!

    彼氏とは遠距離なんですが、カレは甘いものが大好きです!!よくブラウニー、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子を送っているのですが、他に郵送できる洋菓子ってありますか? 実は今週末が彼との記念日で。。。いつもと違うものを送ってあげたいんです! ドライフルーツとかパウンドケーキみたいにパサパサしているものは嫌いで、クリーム、カスタード、プリンとかは大好きなんです。 一緒にいるときはつくってあげられるんですけど、こういうの(ショートケーキ、ロールケーキ、プリン)って郵送できますか? クールとか冷凍で送れるとか聞いたことあるんですが、ショートケーキとかロール、プリン等はどうなんですか? 後、送れるとしたらフルーツとかも使っていいんですか?フルーツのないショートケーキとかロールケーキはなんか寂しそうだし。。。 あと冷凍と冷蔵どっちのほうがこういうケーキに適してますか? お願いです、困っています!

  • 2歳児のお茶菓子

    2歳児のお茶菓子 生後3ヶ月弱の息子(第一子)を見に、近々友人が2歳の男の子を連れて遊びに来ます。 2歳の子が何を食べるかわかりません。どれ位かたいものが食べられるかとか… ケーキやカステラ類ばかりだと、ご飯に響くかなとも思います。 とりあえずプリンは思いついたのですが、軽くつまめるお茶菓子でオススメはありますか? 大人も食べられるものだと別々に用意しないで良いので助かります。。 あと授乳中のため脂っこいポテトチップスなどは控えています。 注文が多くて済みません、宜しくお願いします。

  • お菓子の栄養価

    調理実習でカップケーキとクッキーを作りました。 栄養価を出したのですが、どのように考察すれば良いですか? お菓子の場合もたんぱくしつエネルギー比などを出したら良いんでしょうか?

  • 簡単なお菓子の作り方☆

    火も使わない。オーブンも使わない。難しい材料も使わない。ミキサー、電動泡だて器も使わない。お酒も入れない。 でもバツグンに美味しいお菓子の作り方教えて下さい!出来たらケーキの型も使わずにプリンカップみたいなので小分けに出来るものがいいです。簡単なのにキチンと感のあるレシピさがしてます。ワガママな内容ですみません。よろしくお願いします!!

  • スイーツかおやつかジャンクフード。太りやすいのは?

    質問です。 スイーツ(アイス、パフェ類、ケーキ類、ドーナツ類、タピオカ系、プリン等コンビニスイーツ) おやつ(板チョコ系、キャンディー類、チョコバー系) ジャンクフード(じゃがりこ系、ポテチ類、ポップコーン類) 軽食(肉まん、唐揚げ、シャカチキ、フライドポテト) この4つのカテゴリーですと、どっちの方が太りやすいですか?? よろしくお願いいたします。

  • お菓子つくり

     生地つくりの後、型に入れて、ボールに残った生地を、ねぶってしまいませんか?とくにホットケーキ、バターケーキ、クッキー、ブラウニー、スイートポテト、チョコレートケーキなんか。。。焼きあがったお菓子より美味しく感じるのはどうしてでしょう?ついついやっちゃうんですよね。今日もまたねぶってしまいました。美味しかったなあ~、ん?  これは法則なのでしょうか?ふと気がむいてつくる、自分が食べるためだけに作るときは、結構いい具合に出来上がるのですが、特別うまく出来て欲しいとき(プレゼントにしたいときやなんか)には、見るも無残に失敗してしまいます。  これは相談事ではありません。お菓子つくりでよくやること、失敗、裏技、オリジナルお菓子のレシピ、などなどなんでもかまいません。どしどしお寄せください  

専門家に質問してみよう