• ベストアンサー

2歳児のお茶菓子

2歳児のお茶菓子 生後3ヶ月弱の息子(第一子)を見に、近々友人が2歳の男の子を連れて遊びに来ます。 2歳の子が何を食べるかわかりません。どれ位かたいものが食べられるかとか… ケーキやカステラ類ばかりだと、ご飯に響くかなとも思います。 とりあえずプリンは思いついたのですが、軽くつまめるお茶菓子でオススメはありますか? 大人も食べられるものだと別々に用意しないで良いので助かります。。 あと授乳中のため脂っこいポテトチップスなどは控えています。 注文が多くて済みません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

質問者さんもいずれわかると思いますが、親としては、親に聞いてくれたほうが助かります。アレルギーや、その家庭のポリシーがあるかもしれないので。例えば、卵と牛乳はアレルゲンのトップ2ですから、プリンが食べられない子は少なくありません。 確認し、アレルギーやポリシーがないとわかれば、プリンでもゼリーでも何でも用意して、出す時には「今、あげちゃっていい?」と親に確認したうえで、あげるといいでしょう。プリンひとつあれば、2歳児にはじゅうぶんです。それで足りない子は、親が持参するでしょう。 また、大人と別々に、というのはそもそも難しいと思います。大人が食べていれば、2歳児は欲しがりますから。授乳中とのことですが、普段は何をオヤツにしていらっしゃいますか? 例えばイチゴやサクランボやバナナのようなものなら、体にもいいし、汚しにくいし、2歳児でも食べられると思いますよ。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵牛乳は大丈夫そうです。 先述の通りいきなり来る(?)ようなので果物の用意はなかなか難しいかも知れませんが、 バナナなら常備しています(自分は嫌いですが家族が好きなので) 私はポテチをやめてるので煎餅にハマってますが、子供には微妙ですよね。。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

#2です。お煎餅がお好きなら、用意はしておいて、やはり親御さんに聞きながら出し、出してみて問題があれば、大人も含めて我慢して、どこかに仕舞えばいいと思います。噛まないまま飲み込んだりしないよう、直径4センチ以上くらいの煎餅にするといいでしょう。噛んだり、しゃぶったりできる子もいますよ。 余談ですが、勝手に何でもさわりたがる年頃なので、食べ物以外で特に飲み込めそうなものなどは、高いところや戸棚の中に隠しておくと、親御さんも助かるのではないかと思います。

charlie_rt
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、お茶菓子ではなく プリンやゼリー、果物などのデザートをを一人一皿ずつ出して それのみとしようと思います。 あまり長居出来ないようですし、食べる量も少ないようなので… 一点豪華主義(?)にしてみます。

回答No.1

2歳児くらいだったらもう結構いろんなものを食べられると思います。 茶菓子だけではなく果物なんかもいいと思います。 ほかにもゼリーやポッキーなどはどうでしょうか? ぜんぜん参考にならなくてすいません。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気や子供の具合の関係で来る日を予め決められないそうなので 来るとわかった時点でコンビニに走ろうと思ってます(スーパーはちょっと遠いので)、、 そういう意味ではポッキーなど大丈夫なら有り難いですね。