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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リングコーンのトルク特性について)

リングコーンのトルク特性について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

再出です。 > 今回のアドバイスを元にメーカーと話をしたいと思います。 に関しては、混練機製作メーカーですか?それとも、リングコーンメーカーですか? 混練機製作メーカーであれば、 混練機の製作仕様書を作成し、貴社の許可や承認を得て製作していますので、製作メーカー 責任はないと考えます。 そして、対策としては、ACモータに減速機を追加し、インバーター制御で変速する方法が 安価に対策できると提案があるでしょう。 ACモータ+減速機の仕様、又は既に(ACモータ+減速機)の仕様であれば減速比を大きいタイプ に変更する仕様での提案となるでしょう。 インバーターで回転数を落とすと、トルクは一定か少し減少する。 そして、極めて低速にすると、トルクは大幅に減少します。 ですが、減速機で回転数を落とすと、トルクは回転数に反比例し増加します。 そして、大きな減速比で極めて低速にしても、トルクは回転数に反比例し増加します。 (減速機を使用すると、モータは定格回転数近くで回転するので、モータのトルクは減少しない) 只、混練機の高回転域での使用ができなくなるデメリットが発生します。 貴社での使用に差し支えなかったら、減速機追加若しくは高減速機に変更で対処もベターです。 リングコーンのメーカーであれば、他の回答者さんの記述の如く、日本電産シンポさんに 確認した方が良いでしょう。 蛇足ですが、日本電産シンポさんは、以前はシンポ工業さんと云って、リングコーンを主体に 製作していました。 しかし、インバーターの普及等により経営不振、日本電産さんの支援を受けて、 以下のURLの如く、総合的な減速機/変速機のメーカーとして活躍しています。 ですから、リングコーンに関しても、対応してくれます。 貴殿が納得できたら、このサイトの案内にもあるように評価して、早目に閉じましょう。

参考URL:
http://www.nidec-shimpo.co.jp/

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